マンガ・ラノベ
『黄昏アウトフォーカス』吉乃詩音(よしの しおん)の情報まとめ

TVアニメ『黄昏アウトフォーカス』礼&詩音の物語がスタート──吉乃詩音のプロフィールや魅力、礼との関係などをまとめてお届けします!

じゃのめ先生の人気BL漫画『黄昏アウトフォーカス』シリーズ(講談社『ハニーミルク』所載)がTVアニメ化し、2024年7月より放送スタート。真央&寿、仁&義一に続き、礼&詩音の物語が始まりました。

本作は、男子校の映画製作部を舞台にした青春恋愛群像劇。映画部に入部した高校1年生の吉乃詩音は恋に憧れるロマンチスト。入部早々に3年生の先輩・稲葉 礼と衝突し、思いがけず付き合うことになって──。

本稿では詩音のプロフィールや魅力、礼との関係などをまとめてお届けします。3年生の礼×1年生の詩音が紡ぐ恋物語をぜひ、原作でもアニメでも浸ってくださいね。

※本稿には『黄昏アウトフォーカス』シリーズの一部ネタバレが含まれます。

 

関連記事
男子校の映画部を舞台に描く青春群像劇『黄昏アウトフォーカス』TVアニメが放送開始──メインキャラクターのプロフィールや映画部での担当など情報をまとめてご紹介!
じゃのめ先生による人気BL漫画『黄昏アウトフォーカス』(講談社『ハニーミルク』所載)は、男子校の映画製作部を舞台にした青春恋愛群像劇。2024年7月よりTVアニメが放送スタートし、映画部シリーズ『黄昏アウトフォーカス』『残像スローモーション』『黄昏アウトフォーカスoverlap』『宵々モノローグ』を原作に、真央と寿、仁と義一、礼と詩音、3組の男子高校生の青春と恋模様が描かれていきます。本稿では、そんな気になるメインキャラクターたちのプロフィールや情報をまとめてご紹介します。 『黄昏アウトフォーカス』メインキャラクター 『黄昏アウトフォーカス』シリーズは、緑が丘高校の映画製作部を舞台に映し出される三組三様の青春恋愛譚(ラブストーリー)。ひとつひとつ重なっていった想い、映画の撮影を通して加速する恋心、映画部の仲間たちと部活に打ち込むかけがえのない青春。カメラ越しの映像にも重ねて描かれる彼らの想いは、まさに映画を観ているような感覚もあって恍惚としてしまいます。まずは、そんな本作のメインキャラクターである寿×真央、仁×義一、礼×詩音の3組6人をご紹介していきます。 【攻め】大友寿×【受け】土屋真央 土屋真央(つちやまお) 〈プロフィール...

 

TVアニメ『黄昏アウトフォーカス』カップリングPV「礼&詩音編」

 

 

吉乃詩音(よしの しおん)のプロフィール

 

〈プロフィール〉
誕生日:3月28日
星座:牡羊座
学年:高校1年
身長:164cm
部活:映画製作部 撮影班に所属を希望

緑が丘高校ひいらぎ寮013号室。少女漫画みたいな恋に憧れるロマンチストで、詩を書くのが趣味。明るく強気で、実は真面目な頑張り屋です。

 

 

恋に憧れるロマンチスト

 

映画部新入部員の詩音は、高校で格好良い彼氏をつくるという夢を叶えるために男子校である緑が丘高校に入学。出会うチャンスを増やすために部活に入ろうと決意します。

実は詩音、映画部に入る前にも彼氏をつくるために複数の部活に所属しており、見た目の可愛らしさから想像つかないハイスペックさを見せていました。

最初に入部したアイスホッケー部では10年に一人の逸材と言われるほどでしたが、詩音が焦がれた恋愛展開にはならず退部……! 続いて入部した野球部、陸上部でも高い能力を発揮するも、いずれも恋は生まれず退部しました。

季節は巡り秋も深まった頃。体力と筋肉はついたけど何の成果も得られず……⁉︎ クリスマスまでに絶対彼氏が欲しいという詩音の願いは果たして──。

 

「可能性がゼロじゃないなら僕は確かめたい やってみなくちゃ分かんないから」

格好良くて賢くて優しくてエロくてちょっと意地悪な彼氏が欲しいという詩音。映画部への入部を決めて「彼氏が欲しくて映画部へ入部した」と部員の前で宣言します。

すると、引退後も居座っている元副部長の稲葉 礼に「映画部に入っても彼氏なんかできないからやめた方がいい」と言われてふたりは衝突。自分の思いに真っ直ぐな詩音は怯むことなくその強い意志を見せています。

「可能性がゼロじゃないなら僕は確かめたい やってみなくちゃ分かんないから」(コミックス『宵々モノローグ』take1より引用)

 

 

誰にも見せられない秘密の部分

詩音は映画部で案外うまくやっていると言われるも、同学年の部員には避けられているし、運動部では才能があるとちやほやされたけど今は雑用以外役立っていない。みんなが遠巻きにしているのもしんどくて、全然うまくやれていない上に礼に言われたことを思い出して音楽室で涙を流していました。

明るくて強気、元気なイメージの詩音ですが、ポジティブに突き進む心の奥底にある不安も同時に見えてきます。

中学1年の時から書いていた日記。少女漫画の影響で次第にポエムになり、詩音は自分の中にある弱さや後ろ向きな部分を知っていきました。詩音が詩をしたためているノートは他人には見せられない秘密の自分。ここに本当の自分を閉じ込めているのだといいます。

 

相容れない先輩と、夢見ていた少女漫画のような展開に⁉

 

こんなとき漫画の中なら「どうしたの?大丈夫?」って王子様が現れるのに。そう考えながら音楽室で泣いていると、ちょうどそこへ礼の姿が。

映画のことは分からないけど自分なりに真面目に頑張っているし、不純な動機で始める人にムカつくのも理解しているという詩音。上手くいかないことが重なって礼に思い切り感情をぶつけていました。

すると礼はどうすれば泣き止んでくれるのか尋ね、なんと詩音が言った理想通りに優しく頭を撫でて「もう泣くな」と言い、そして最後にキスを授けます。驚いた詩音は本当に泣き止んだわけですが、さらに驚くことに「そんなに彼氏欲しいなら俺と付き合ってみる?」と提案された詩音。しかし好みじゃないし第一印象も最悪……だと思っていたのに、よく見たら顔が良い! これは大勝利!

あまりにも顔が良いので付き合うことをOKした詩音。ついに念願の彼氏ができて、しかも年上で有名(らしい)、スゴイ(らしい)相手とあって最高の気分に酔いしれています。しかし、このときの詩音はまだ、恋人となった礼がどんな人なのかよく知らずにいたのです。

 

 

顔が良い彼氏は「どクズ」だった

礼と付き合い始めた詩音ですが、蓋を開けてみるとメールの返信はこないし全然会えなくて不満が募ります。

映画部3年生たちに礼と付き合っていることを公表すると、先輩たちの反応はなんとも言えないものでした。みんな揃って微妙な表情を見せ、別れた方がいいと詩音に忠告します。

その後、礼が「どクズ」であると理解した詩音ですが、顔は良いしまだ友達に自慢していない、これを逃したらいつ彼氏ができるか分からないと考えて「保留」のつもりで別れないと宣言! そんなわけで3年生たちが礼を説得してくれて、逢瀬の時間が確保できるようになります。

◆礼&詩音 2人のすこやか交際プラン(企画者:菊地原仁)
1朝は一緒に登校しよう!
2お昼ごはんは一緒に食べよう‼︎
3会いたい時に会おう‼︎!

 

 

真面目で一生懸命な頑張り屋

彼氏をつくるというそもそもの目的を果たした詩音。となると、言ってみれば部活を続ける意味はないようにも思えますが、まだ映画を一本も撮っていません。同学年の部員と馴染める気がしないとはいえ、ひとつも完成させないで抜けるのは詩音的に嫌なのです。

1年生とは上手くいっていないけど2年生が優しいのは救いでもあり、詩音は映画部で迷いがありながらも徐々に映画の魅力に触れていくことに。

真面目で一生懸命な頑張り屋の詩音。映画にも全力で打ち込んでおり、落ち込むこともありながら、みんなで一緒につくり上げていく映画の素晴らしさを体験していきます。

 

心を通わせていく礼と詩音

礼とは意外にも結構普通に喋れたり一緒に過ごす時間も増えたりと、彼氏がいる喜びに浸る詩音。しかし理想の高校生活に手が届きそうに見えて、礼は自分のことを好きでもなんでもなくて、距離感もまだまだなんだという現実を思い知らされていきます。

ところが、詩音の知らないところで礼の気持ちは確実に変化しており、いつしか真面目でひたむきな詩音に惹かれていくように。詩音と一緒にいると楽しいのだそうです。

相手を知るほどに愛が深まっていく礼と詩音。心を通わせたあとのふたりの関係もとても素敵で、好きな人のために頑張ったり何かしてあげたいと思ったり。お互いに影響し合って前へと上へと進んでいこうとする姿も見られます。

 

 

詩音と九条桐斗の友情

 

九条桐斗は映画部1年生。現実主義のビジュアル系で、詩音のルームメイトであり友人。詩音に同性の友達ができたのは初めてで、映画部に誘ってくれたのも桐斗です。

詩音は、部員が映っている文化祭の映像を桐斗に観せてもらったのをきっかけにイケメンパラダイスな映画部への入部を決めました。一方、映画部に所属している桐斗ですが、何故か普段映画を観ている様子はなくて、いつもギターの練習をしたりバンドのMVを観たりしています。

ある日、2年生市川組が以前撮ったMVの続編を撮ることになり、今回は1年生からも撮影班にサポートとして数名入れるらしいとの話が。すると桐斗が部長の市川義一のもとへ向かい、どうしても今度の撮影を側で見たい、勉強したいと懇願。

実はバンドのMVを撮りたくて映画部に入部した桐斗。中学の時からつくっていたオリジナルのMVを部長に見せて必死にアピールし始め、もの凄い意気込みを見せていました。

桐斗はちゃんと撮りたいものがあって映画部にいたことを知る詩音。自分とは全然違うと思い知らされるのですが、撮影班のサポートとして選ばれていたのは桐斗ではなく詩音だったのです。

 

 

全力で撮影に臨む

こんなとき、どうするのが正解なのか。代わってもいいとポロっと口にしてしまった詩音に対して、桐斗は厳しい言葉を返します。

桐斗が詩音を映画部に誘ったのは一緒にいると楽しいのもあるけど、なんだかんだ真面目にやるのを知っていたから。先輩たちが詩音を抜擢したのは高い能力を買ってのことで、一生懸命やっているのを見ているのだと桐斗は理解しています。

詩音と桐斗、ふたりの関係が一度は微妙な雰囲気になってしまうのですが、ここから詩音がどう動いていくのかも見どころ。あまり関係が上手くいっていなかった同学年の部員に詩音自ら歩み寄る姿も見られます。

また、MVの撮影見学を懇願していた桐斗のことをもちろん2年生たちが無視することはありません。桐斗の意思を受け取った市川部長の指示も格好良すぎですのでお見逃しなく!

 

礼と詩音の恋模様は『宵々モノローグ』で描かれる

 
稲葉 礼×吉乃詩音の恋模様は、『黄昏アウトフォーカス』シリーズ4作目となる『宵々モノローグ』で描かれています。高校の映画部を舞台に描かれる3組目のカップルの物語。礼と詩音の青春ラブストーリーを堪能できる一方で、真央&寿、仁&義一の姿が見られるのも楽しみのひとつ。

真央が先輩らしく頼もしく見えたり、後輩である詩音に対する可愛がり方が独特だったりと微笑ましく、MV撮影で主演として登場する寿のオーラも格好良くて痺れます。また、礼にとって信頼のおける仁の存在の大きさや新部長として貫禄を見せる義一など見どころ満載です。

〈作品情報〉
著者:じゃのめ
出版社:講談社
雑誌・レーベル:ハニーミルク
発売日:2021年6月15日

 

関連記事
じゃのめ先生の漫画『黄昏アウトフォーカス』シリーズ|読む順番やあらすじ、新章の連載など作品情報をまとめてご紹介!
じゃのめ先生による人気BL漫画『黄昏アウトフォーカス』シリーズ(講談社『ハニーミルク』所載)は、男子校の映画製作部を舞台にした青春恋愛群像劇。土屋真央と大友寿、菊地原仁と市川義一、稲葉礼と吉乃詩音、3組の男子高校生の青春と恋模様が描かれています。2024年7月よりTVアニメが放送スタートし、ますます注目が集まる本作。原作が気になっている方、どの順番で読めばいいの?と悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで本稿では『黄昏アウトフォーカス』シリーズの読む順番やあらすじなど作品情報をまとめてご紹介。『残像スローモーション』新章の連載も始まっていますので、ぜひチェックしてみてください! 『黄昏アウトフォーカス』シリーズの読む順番は?緑が丘高校の映画製作部を舞台に描かれる青春ラブストーリー『黄昏アウトフォーカス』。現在コミックスはシリーズ5作品が刊行されています。『黄昏アウトフォーカス』シリーズ(映画部シリーズ)の読む順番は・・・『黄昏アウトフォーカス』 ↓『残像スローモーション』 ↓『黄昏アウトフォーカスoverlap』 ↓『宵々モノローグ』 ↓『黄昏アウトフォーカスlongtake1』『黄昏アウトフォーカスlongtake2』さらに、202...

 

声優は斉藤壮馬さん

ドラマCDとアニメで吉乃詩音を演じるのは声優の斉藤壮馬(さいとう そうま)さん。4月22日生まれ、山梨県甲府市出身。『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』緋村剣心役をはじめ、『ヒプノシスマイク』の夢野幻太郎役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。

 

TVアニメ『黄昏アウトフォーカス』作品情報

 

あらすじ

男子校の映画部を舞台に交差する、きらきら眩しい三組三様の青春恋愛譚(ラブストーリー)。

不良で一匹狼の寿と、映画部で寿を撮影することになった真央。寮で同室の二人が交わした「約束」が、やがて二人を甘く縛りつけて――。

映画部部長で人気者の仁と、仁に対抗心を燃やす後輩の義一。ぶつかりながらも、やがて二人は惹かれ合い――。

無口で不愛想だが信頼の厚い副部長の礼と、季節外れの新入部員・詩音。

不意のキスから、二人の「お付き合い」が始まって――。

 

スタッフ

原作:じゃのめ『黄昏アウトフォーカス』『残像スローモーション』『黄昏アウトフォーカスoverlap』『宵々モノローグ』(講談社「ハニーミルク」所載)
監督:渡部穏寛
シリーズ構成:成田良美
キャラクターデザイン:菊地洋子
美術監督:山梨絵里
色彩設計:安住唯
撮影監督:越山麻彦
編集:小池祐樹
音響監督:矢野さとし
音響効果:奥田維城 牛黒希美
音響制作:Ai Addiction
音楽:宝野聡史 中野香梨
音楽制作:AQUA ARIS
アニメーション制作:スタジオディーン
主題歌 OP:「クランクアップ」山崎育三郎
ED:「Unchain×Unchain」Amber’s

 

キャスト

土屋真央:松岡禎丞
大友寿:内田雄馬
菊地原仁:古川慎
市川義一:中澤まさとも
稲葉礼:江口拓也
吉乃詩音:斉藤壮馬
加賀利ルナ:市川蒼
加賀利テル:柳晃平
本條雪孝:大塚剛央
千秋 実:佐藤元
土谷功緒:田所陽向
ルディ:内匠靖明
九条桐斗:伊東健人

(C)じゃのめ・講談社/「黄昏アウトフォーカス」製作委員会

『黄昏アウトフォーカス』公式サイト
『黄昏アウトフォーカス』公式X
じゃのめ先生のX

 

数年前にBLと出会い、心に潤いを取り戻しました。BLとブロマンスを愛し、大好きな作品はたくさんありますが『チェリまほ』が心のよりどころです。そして『魔道祖師』をはじめ中華BLの沼へ。趣味は国内外のBL漫画や小説を読むこと&ドラマ観賞で、これまでに執筆した記事は『チェリまほ』『美しい彼』『魔道祖師』『陳情令』『ENNEAD』など。

この記事をかいた人

藤崎萌恵
数年前にBLと出会い、心に潤いを取り戻しました。BLとブロマンスが癒し。主な記事は『チェリまほ』『陳情令』等。

担当記事

関連記事
アジアをはじめ世界が熱狂する作品『魔道祖師』の魅力とは? 小説、アニメ、実写ドラマ(『陳情令』)、ラジオドラマまとめ|オススメの楽しみ方をご紹介
人気作家・墨香銅臭先生が描く中国BLファンタジー小説『魔道祖師』。主人公・魏無羨(ウェイ・ウーシエン)と藍忘機(ラン・ワンジー)の激動の運命を描き、二人が絆を深めていく緻密で壮大なストーリーは多くのファンを魅了。世界が熱狂するメガヒット作品となっています。アニメや実写ドラマ『陳情令』、ラジオドラマ、漫画などのメディアミックスも展開している本作。気になっているけど何から手を出したらいいか迷っている人もいるのではないでしょうか。本記事ではそんな『魔道祖師』の魅力やオススメの楽しみ方をご紹介します。作品を読み終わったあと、観終わったあとにはきっと『魔道祖師』の沼から抜け出せなくなるはず。信頼する者との深い絆、善良で正義感の強い彼らの運命をぜひご堪能ください! 『魔道祖師』とは?  『魔道祖師』の世界観物語の舞台は古代中国──妖魔や邪気などが人々の生活を脅かしていた架空の時代。修真界(古代中国で、仙人となることを目的とする修行者たちの世界)で勢力争いが繰り広げられるなか、五大世家として名を連ねる名門(姑蘇藍氏・雲夢江氏・岐山温氏・蘭陵金氏・清河聶氏)によって世の中の秩序は統治されています。 あらすじかつて「悪の道に堕...
関連記事
『天官賜福 貮』珠玉の名シーンを辿る|謝憐と花城が再び巡り会う──信頼と絆を深めていくふたりの思いとは?
世界中が熱狂する中華ファンタジーアニメ『天官賜福』。第1期の続編となる『天官賜福貮』も日本に上陸し、日本語字幕版が2023年10月より、日本語吹替版が2024年1月より放送・配信されました。架空の古代中国を舞台とし、主人公・謝憐(シエ・リェン)を巡る八百年の物語を描く本作。壮大なストーリーのなかで描写される細やかな心情、美しいアニメーションと音楽も魅力の人気作品です。本稿ではアニメ第2期となる『天官賜福貮』を振り返り、謝憐と花城(ホワチョン)が織りなす珠玉の名シーンを辿ります。謝憐と花城の関係がたっぷりと描かれた美しき世界に、今一度浸ってみませんか?※本稿にはアニメ『天官賜福』第1期&第2期のネタバレが含まれます。ご了承ください。 謝憐と花城の思いと珠玉の名シーンを辿るアニメ第1期では、謝憐が任務を遂行するなかで彼の過去の一部が明らかになり、また謝憐に向ける花城の視線やその思いにも注目が集まりました。数日間を共に過ごしながら信頼を寄せ合う謝憐と花城の関係から目が離せませんでしたが、第2期ではふたりの絆がさらに深まっていきます。表情や仕草、言葉ひとつひとつを一瞬も逃したくないほどに夢中で視聴した人も多いはず。そんな謝憐と花城...
関連記事
2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』などで注目を集める“紫式部”が書き上げた『源氏物語』はどんな作品? ──千年の時を超えて、大和和紀先生が織りなす名作漫画『あさきゆめみし』で読む『源氏物語』の魅力を解説
平安時代を生きた作家、歌人の紫式部が書き上げた古典文学の最高峰と言われる『源氏物語』。主人公・光源氏の恋模様や貴族社会を生きる女性たちを描く、千年読み継がれてきた長編物語です。紫式部を主人公とする2024年のNHK大河ドラマ『光る君へ』の注目度は高く、放送を心待ちにしている方はとても多いはず。紫式部が綴った『源氏物語』に改めて興味を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで本稿では『源氏物語』の世界に浸れるオススメの漫画『あさきゆめみし』(著:大和和紀先生)をご紹介。累計発行部数1800万部のロングセラー作品で海外翻訳版も刊行されています。2021年には大和先生の画業55周年記念として「新装版」(全7巻)が発売されて話題となりました。『源氏物語』とはどんな物語なのか。名作漫画『あさきゆめみし』で読む『源氏物語』の魅力を解説します。本稿には『あさきゆめみし』の一部ネタバレが含まれます。ご了承ください。 紫式部が生み出した古典の名作『源氏物語』主人公・光源氏の生涯が語られ、様々な女性との恋や権力争いなどにも迫る『源氏物語』。正編と続編から成る全54帖の長編小説であり、現在は三部構成としてとらえるのが一般的な見解です。(第一...
もっと見る
関連記事
『マッシュル-MASHLE-』魔法界の頂点「神覚者」を一覧でご紹介! 役職や固有魔法、彼らが中枢を担う魔法局についても解説します
週刊少年ジャンプ(集英社刊)にて連載し、2023年7月に完結した甲本一先生の漫画『マッシュル-MASHLE-』。全世界シリーズ累計発行部数1,000万部を突破している大人気コミックで、2023年4月よりTVアニメ第1期、2024年1月より第2期「神覚者候補選抜試験編」を放送。さらに、アニメ続編の制作が決定しました。本作は、鍛え上げた筋力とパワーで魔法を粉砕していくアブノーマル魔法ファンタジー。誰もが当たり前のように魔法が使える「魔法界」を舞台に、魔法が使えない主人公マッシュ・バーンデッドの活躍や友情を描く、世界各国・地域でも注目を集める話題沸騰の作品です。本稿では、魔法界の頂点である「神覚者」を一挙にご紹介! それぞれの役職や固有魔法、神覚者が中枢を担う魔法局についても解説します。※本稿には『マッシュル-MASHLE-』の一部ネタバレが含まれます。  魔法界を統治する最高機関「魔法局」「魔法局」は魔法界を統治する最高機関で、「神覚者」がその中枢を担っています。魔法界のあらゆることを決定し、管理、運営、取り締まりをする政府組織であり最高法定機関。この魔法局の設立者は初代神覚者のアダム・ジョブズです。「魔法警備隊」や「魔法警察」をはじめ、一部病院や商...
関連記事
絶対に観てほしいBL実写映画を厳選してご紹介──心に残る珠玉の名作5選|今話題の『赤と白とロイヤルブルー』をはじめ、『チェリまほ』他人気作品をまとめました!
男性同士の恋愛模様を描くBL(ボーイズラブ)作品。漫画や小説を原作とした実写化作品にも注目が集まり、多くの視聴者を魅了しています。日本でも『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』『美しい彼』などをはじめとしたドラマが大ヒットするなかで、映画化も大きな話題に。実写化作品の人気はとどまるところを知らず、今や世界中で熱狂的なファンを獲得する数々の名作が誕生しています。本記事ではBL実写映画に着目し、心に残る珠玉の名作5選をご紹介。様々な時代背景で描かれる美しき愛の物語をたっぷりご堪能ください。 『君の名前で僕を呼んで』  作品紹介 原題は『CallMeByYourName』。物語の舞台は1983年夏、北イタリアの避暑地。そこで出会った17歳と24歳の青年の生涯忘れられない恋が描かれます。原作はアンドレ・アシマン先生が綴る同名小説。17歳のエリオは、アメリカからやって来た24歳の大学院生オリヴァーと出会います。夏の間、オリヴァーとエリオたち家族が一緒に暮らすなかで、自然と惹かれ合い反発しながらも距離を縮めていくエリオとオリヴァー。激しく恋に落ちる二人に、やがて夏の終わりが近づいていきます。目を奪われる美しきティモシー・シャラメさんが演じるエリオ...

 

コミックス『黄昏アウトフォーカス』シリーズ

 

 

 

 

 

 

TVアニメ『黄昏アウトフォーカス』Blu-ray1~3巻

 

 

 

関連商品

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

黄昏アウトフォーカスの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025冬アニメ何観る
2025冬アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング