小林大紀さん、上村祐翔さん、永瀬アンナさんら声優陣登壇『きのこいぬ』プレミアム先行上映会&トークショー公式レポートが到着!|ED主題歌担当「IBERIs&」のミニライブも
原作コミック(蒼星きまま・著/徳間書店 COMIC リュウ)がシリーズ累計175万部超の、ちょこっと不思議な日常ファンタジーアニメーション『きのこいぬ』。
先日行われた、メインキャスト7名、オープニング主題歌アーティスト、“大物”ゲスト・きのこいぬが登壇したTVアニメ『きのこいぬ』第1~3話プレミアム先行上映会&トークショー>の公式レポートが到着。
第1〜3話の先行上映と、小林大紀さん、上村祐翔さん、永瀬アンナさん、寺島拓篤さん、久野美咲さん、日菜さん、千本木彩花さんらキャストによるスペシャルトーク、本PV第2弾やオープニング主題歌アーティスト、そして放送・配信開始日時の情報解禁が行われました。
トークショー公式レポート
2024年9月8日(日)、10月から放送が始まるTVアニメ『きのこいぬ』の第1〜3話プレミアム先行上映会&トークショー、さらにIBERIs&のミニライブが行われた。
この日登壇したのは、きのこいぬ役小林大紀さん、夕闇ほたる役上村祐翔さん、天野こまこ役永瀬アンナさん、矢良いつき役寺島拓篤さん、プラム役久野美咲さん、上原あんず役日菜さん、上原つばき役千本木彩花さんの7名。
7人揃ってのオープニングでは主にアフレコ中の思い出話が。今作が初レギュラー作品となる日菜さんを暖かく見守っていたり、ともに不思議ないきものを演じる小林さんを久野さんが先輩と呼んで慕っていたり、作中にも登場するたこ焼きが現場に用意され収録後に一緒に食べたりと、なんともほっこりするエピソードが次々と飛び出し、作品さながらにアットホームな雰囲気が窺える。
まずはTVアニメ『きのこいぬ』の放送に向け情報が解禁に。HYがオープニング主題歌を担当することが解禁になり、楽曲を使用したPVと彼らからのコメント、さらには日本動物愛護協会の理事を務める落語家・林家たい平師匠からのスペシャルメッセージが上映された。
ここで所属するIBERIs&のミニライブ準備のため日菜さんがはけると、さっそくトークコーナー“『きのこいぬ』担当プレゼンタイム〜僕の私のキャラどんなキャラ?〜”へ。1分という制限時間のなか、演じるキャラをPRするというもので、全員のプレゼン終了後に会場の拍手の大きさで最優秀賞を決めるというもの。
三者三様のプレゼンが繰り広げられるなか、見事に客席の心を掴んだのは上村だった。そんな上村さんに贈られたのは、きのこいぬのぬいぐるみとマスコット。
これらは10月よりプライズ商品として展開される予定で、あわせてきのこいぬの1/1ぬいぐるみの発売も発表された。さらに、放送・配信日、原作コミック1〜7巻にアニメ化記念特製ステッカーがつくことや原作LINEスタンプが発売間近なことも解禁になり、新情報盛りだくさんなイベントとなった。
ラストを飾るのはIBERIs&のミニライブ。“大物ゲスト”のきのこいぬを引き連れて登場し、エンディング主題歌の「Heart b-b-beat!!」を披露した。犬の耳をパタパタするような振りも取り入れられた明るくフレッシュな楽曲に、きのこいぬも手をパタパタさせながら一緒にパフォーマンスしていた。
エンディングのコメントでは芝居に関することだけでなく、背景・美術、BGMや環境音などスタッフ陣のこだわりが話題に上り、並々ならぬ熱量が込められていることが分かる。
「スタッフ・キャスト一同、真摯かつ前向きに丁寧に作った作品のなかで、キャラクターたちがどう生きていくのか、一緒にワクワクしながら楽しんでほしい」という小林さんのコメントでイベントは幕を下ろした。
TVアニメ『きのこいぬ』は2024年10月3日(木)より放送・配信スタート。ぜひ、夕闇ほたると不思議な生きもの・きのこいぬの優しく穏やかな日常に癒されてほしい。
『きのこいぬ』作品概要
あらすじ
何もできなかった自分を悔やんでも悔やみきれない、暗くて深い悲しみの底にいた。
そんなある日、庭の雪柳の下にまピンク色のきのこが生えていることに気づく。
彼がぼんやり眺めていると、それは突然動き出し、しっぽをぶんぶん振って寄ってくる。
「きのこの...犬?」
疑問に思いながらも、この謎の生きものと一緒に暮らすことに。
すると、描いちゃいけないところにお絵かきして、メロンパンもたこ焼きも全部食べちゃって、散らかし放題気まま放題。だけど、とぼけた様子がなんだか憎めない。
幼なじみの編集者こまこちゃんやきのこ研究所の矢良くんたちも巻き込んだ、きのこいぬと過ごす毎日は、少しずつほたるの表情を変えていく。
いろいろ謎すぎるきのこいぬとほたるとみんなの、いっしょにいるとなんだか楽しい笑える日々を描く、ちょこっと不思議ほんわかアニメーション。
キャスト
(C)蒼星きまま・徳間書店/星鳩町きのこ研究所