『わんだふるぷりきゅあ!LIVE2024 FUN☆FUN☆えぼりゅーしょん!』ライブ開催記念リレーインタビュー 種﨑敦美さん|「みーーーーんなで!」の気持ちを大切に、楽しみたい!【連載第7回】
10月12日(土)、 KT Zepp Yokohamaにて『わんだふるぷりきゅあ!LIVE2024 FUN☆FUN☆えぼりゅーしょん!』が開催されます。
今年は長縄まりあさん(キュアワンダフル/犬飼こむぎ役)、種﨑敦美さん(キュアフレンディ/犬飼いろは役)、松田颯水さん(キュアニャミー/猫屋敷ユキ役)、上田麗奈さん(キュアリリアン/猫屋敷まゆ役)、吉武千颯さん(オープニング主題歌歌手)、石井あみさん(エンディング主題歌歌手)、後本萌葉さん(エンディング主題歌歌手)、Machicoさん(歴代プリキュア歌手)、北川理恵さん(歴代プリキュア歌手)が出演。昨年20周年という節目を迎えた『プリキュア』の、21年目の新たなはじまりを豪華キャスト陣が彩ります。
アニメイトタイムズでは、毎年「プリキュアライブ」のリレーインタビューをお届けしています。連載第7回目に登場してくれたのは、キュアフレンディ/犬飼いろは役・種﨑敦美さん。当日皆さんの声を聞けるのを心から楽しみにされている様子です。そんなライブへの意気込みはもちろん、7月に発売された「『わんだふるぷりきゅあ!』ボーカルアルバム ~We are わんだふる!!!!~」に収録された楽曲について、気になるグッズについてなどをメールインタビューでうかがいました。長縄さんの質問の返事にもご注目ください。
前回はこちら
大切になりすぎるくらい大切になるに決まっています
――『わんぷり』のアフレコ現場に入ってから今日までを振り返って、種﨑さんの気持ちの変化や気付きなどがありましたら教えて下さい。
種﨑敦美さん(以下、種﨑):いろんな意味で「作品を想う気持ち」が溢れすぎないように「冷静でいなければ……」と自分を律していたくらい、最初からかなり大きな想いを持ってアフレコに臨んでいたこともあり、特にこれといった具体的な変化はなく。ただ、作品が、キャストのみんなが、スタッフのみなさんのことが、より大好きになっているのは間違いありません。
プリキュアは20年以上続くシリーズものでありつつ、毎年違うメンバーで作り上げるオリジナル作品でもあります。シリーズものならではの長く受け継がれてきたもの、オリジナルならではの今しか作れない新しいものをみんなで同じ方向を向いて作るぞという気持ち、そして作品を応援してくださる皆さんの大きな想い。それらが詰まった作品なんてそんなの大切になりすぎるくらい大切になるに決まっています。分かってはいましたが案の定そうなっています。
でも大切な作品を作る大切な時間って当たり前ですがどんどんすぎていくので、もうただただ瞬間瞬間を全力でやるだけだなぁと、今改めて感じています。
――前回お話をうかがった際に「全プリキュア20th Anniversary LIVE!」をご覧になったことを教えていただきました。また、『映画プリキュアオールスターズF』ではプリキュアの先輩たちの息の合い方に驚いたといった話をされていました。今回はライブを通じて、みなさんがプリキュアという作品ならではの絆の強さを感じさせてくれるのではないかなと思っています。前置きが長くなってしまいましたが、種﨑さんは今回のライブではどのようなところを大切にしていきたいですか?
種﨑:『わんだふるぷりきゅあ!』はワンダフル、フレンディ、ニャミー、リリアン4人の絆はもちろんですが、犬組ならでは、猫組ならではの絆もとても大切に描かれています。今回のライブでも4人集まった時とその二組ならではの時で、それぞれ違ったわんだふるでにゃんだふるな時間をお届けできたらいいなぁと思いました!
キャストのみんなと、シンガーのみなさんと、ライブを楽しみにしてくださっている全ての皆さまと「みんな元気!みんな仲良し!」の気持ち、「みーーーーんなで!」の気持ちを大切に、楽しみたいと思います!