アニメ
夏アニメ「先輩はおとこのこ」連載:花岡まこと役・梅田修一朗が明かす第1話収録の裏話【連載10】

夏アニメ「先輩はおとこのこ」連載:花岡まこと役・梅田修一朗さん|つらい時間も楽しい時間も、全部の時間があって、まことたちは前に進んでいけたんだなあと思います

「次にくるマンガ大賞2021」Webマンガ部門で3位、「第5回アニメ化してほしいマンガランキング」1位を受賞したLINEマンガ連載のwebtoon作品『先輩はおとこのこ』。かわいいものが大好きな男の娘の花岡まこと、そして後輩の蒼井 咲、親友の大我竜二との人間模様や、それぞれが成長していく過程が丁寧に描かれる本作のテレビアニメが、2024年7月4日よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送されました。

アニメイトタイムズでは、アニメの放送を振り返る連載インタビューを実施! 今回は花岡まこと役・梅田修一朗さんに、ここまでの物語を振り返っていただきながら、今だから話せる収録の裏話もお聞きしました。

 

関連記事
先輩はおとこのこ
男だけど可愛いものが大好きで、女の子の姿で高校生活を送る“男の娘”・花岡まこと。ある日の放課後、まことは、“女の子だと勘違いしたまま”の後輩女子・蒼井咲に告白をされる。「実は自分は男の子なのだ」と打ち明け、告白を断るまこと。しかしまことの予想に反し、咲はあきらめるどころか、「男女両方の先輩が楽しめる」とテンションアップ!さらに、「私が先輩の初恋の人になってみせます」と宣言して……。可愛いものが大好きな、まこと。まことに恋をする、元気いっぱいの後輩・咲。まことを近くで見守り続けてきた、幼馴染の竜二。3人の、恋と友情と、成長の物語がはじまる――。作品名先輩はおとこのこ放送形態TVアニメスケジュール2024年7月4日(木)~2024年9月26日(木)フジテレビ“ノイタミナ”ほか話数全12話キャスト花岡まこと:梅田修一朗蒼井咲:関根明良大我竜二:内田雄馬花岡美香:中原麻衣大我小夏:前田佳織里蒼井雅子:さとうあい羽川楓:葵あずさ早乙女純:梶原岳人蒼井裕司:村井雄治石川千尋:いしかわひとみ早瀬藍:加隈亜衣川崎英一郎:田中正彦スタッフ原作:『先輩はおとこのこ』ぽむ(「LINEマンガ」連載)監督:柳伸亮シリーズ構成:冨田頼子キャラクターデザイン:新海翔...

 

前回はこちら

関連記事
夏アニメ「先輩はおとこのこ」連載:早瀬 藍役・加隈亜衣さん×早乙女 純役・梶原岳人さん|好きっていう気持ちを育てるのも消すのも、その人自身の力でないと無理
「次にくるマンガ大賞2021」Webマンガ部門で3位、「第5回アニメ化してほしいマンガランキング」1位を受賞したLINEマンガ連載のwebtoon作品『先輩はおとこのこ』。かわいいものが大好きな男の娘の花岡まこと、そして後輩の蒼井咲、親友の大我竜二との人間模様や、それぞれが成長していく過程が丁寧に描かれる本作のテレビアニメが、2024年7月4日よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて毎週木曜24:55~より放送中。アニメイトタイムズでは、アニメの放送を振り返る連載インタビューを実施! 今回は早瀬藍役・加隈亜衣さんと早乙女純役・梶原岳人さんに、第11話を振り返っていただきながら、お互いが演じるキャラクターへの印象をお聞きしました。  前回はこちら 早瀬ちゃんは、相手の気持ちを考えられるからこそ立ち止まってしまった――第11話では修学旅行での思い出が描かれていました。まことと早瀬がもう一度友達になれたり、早乙女の想いが早瀬に届いたりと、ハッピーなことも多かった気がします。早乙女純役・梶原岳人さん(以下:梶原):個人的に修学旅行に思い入れがすごくあるんですよ。というのも、僕が通っていた中学校では修学旅行がなくて。早瀬藍役・加隈亜衣さん(以下、加隈):えー...

 

まことは蒼井さんとりゅーじを大事にしていることを直接伝えられるようになった

――修学旅行から帰ってきたあと、まことの行動により親子関係に変化が訪れました。そして、以前のようにまこと・咲・竜二でご飯を食べる一幕も見られるようになりました。これまでの物語を振り返ってみての印象をお聞かせください。

花岡まこと役・梅田修一朗さん(以下、梅田):つらい時間も多かったですが、それと同じくらい楽しい時間もありました。全部の時間があって、まことたちは前に進んでいけたんだなあと思います。みんな「大丈夫」になれるタイミングは違うかもしれないけど、僕自身もまことたちを応援する気持ちで観ていました。

 

 

――第12話のなかで、梅田さんが特に印象に残っているシーンは?

梅田:どのシーンも印象的でしたが、ひとつ挙げるなら、おじいちゃんとのシーンです。「大事なものをいくつか捨てたら どんなものでもひとつくらいは守れる」と言うおじいちゃんと、「わがままかもしれないけど 僕はひとつも捨てたくない」と自分の気持ちに気づいたまこと。まことが強く一歩を踏み出したシーンでした。どちらの言うことも、すごく分かります。

――これまでの物語を経て、まこと・咲・竜二には色々な出来事がありました。まことは咲・竜二に対して、どのような気持ちを抱いていると思いますか?

梅田:まことは自分の抱えている気持ちから、ものや人を大事にすることが怖かったんだと思うんです。ひとりのときや、心の底では大事にしていても、それを表したり伝えたりするのが怖い。そんなまことが、少しずつ自分の「わがまま」を大事にできるようになっていって、いまは最初と比べると蒼井さんとりゅーじを大事にしていることを直接伝えられるようになったんじゃないかな、と感じています。

 

 

――まこと・咲・竜二それぞれに悩みや想いを抱えていました。梅田さんは誰の気持ちにいちばん共感できましたか?

梅田:やっぱり、まことの好きだと思うものをただ好きでいたいという気持ちにとても共感できます。難しいことだと思うのですが、自分の中だけで大事にしていても、外から尋ねられたりすることによって話すか話さないか、主張するかしないかの選択を迫られることがあると思うんです。

そのときに素直に好きなものを好きと伝えると、蔑ろにされたり、驚かれたり……。だから、隠しているわけじゃなくても、本心を隠しているという認識をしてしまったり。人はひとりで生きているわけじゃなく、関わり合って生きているがゆえに、難しいですよね……。

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

先輩はおとこのこの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング