一度聞いたら離れない! 耳に残る中毒性抜群アニメOP&ED曲10選|『しかのこ』『らき☆すた』『テニプリ』まで
アニメにかかせない音楽、それはアニソン! アニソンは日本だけでなく世界でも人気の音楽ジャンルの1つです。
アニメに色を添えるアニソンはアニメとは切っても切れない大事な関係です。歌詞の意味はよくわからないけれど同じフレーズが続いて耳に残る、常軌を逸したテンションで何故か元気が出る。今回はそんな中毒性の高いアニソンを、懐かしい曲から最新曲まで10個ご紹介します!
今話題のあのフレーズ! みんなで一緒に「ぬん」!
1曲目はTVアニメ『しかのこのこのここしたんたん』のOP曲「シカ色デイズ」。歌っているのはシカ部 (鹿乃子のこ CV:潘めぐみ/虎視虎子 CV:藤田咲/虎視餡子 CV:田辺留依/馬車芽めめ CV:和泉風花)。
今ネットを中心に話題になっているフレーズ「しかのこのこのここしたんたん」。この謎のフレーズが1時間繰り返されるというカオスな耐久動画がアニメ放送前に話題となりました。久しぶりに、これぞ電波ソング! というものを聞いた気がします。
この曲は最初のフレーズに注目されがちですが、よく聞くとかっこいいうねりのあるベースラインや、ギターのカッティングなど音楽としてとてもかっこいいんです!
是非そのあたりにも注目して聞いていただきたい一曲です。
これこそ王道! 20年経っても色褪せない中毒ソング!
2曲目はTVアニメ『らき☆すた』のOP曲「もってけ!セーラーふく』。歌っているのは泉こなた(CV:平野 綾)柊かがみ(CV:加藤英美里)柊つかさ( CV:福原香織)高良みゆき(CV:遠藤 綾)。
冒頭のセリフから電波ソング感満載のこの曲は、まさに王道の中毒ソングと言えるでしょう!
作詞は畑亜貴さん、作曲は神前暁さんというアニソン界の黄金コンビです。
最初に聞いたときは歌詞がラップ調で何を言っているのか聞き取れませんでしたが、耳にタコができるほど聞いた今では歌詞を見なくても歌えるレベルに。歌うというよりもはや呪文を唱える感じが正しいかもしれません!
またこちらの曲も「シカ色デイズ」同様に歌詞に注目を浴びがちですが、音楽の技術が非常に高い楽曲となっており、ファンキーなスラップ奏法が多用されたベースラインが特徴的です。聞けば聞くほど癖になるスルメのようなこの曲は、20年経っても色褪せずたくさんの方にリピートされている一曲となっています!
歌詞も曲調も色んな意味でカオス! むろみー! と叫びたくなるアノ曲
3曲目はTVアニメ『波打際のむろみさん』のOP曲「七つの海よりキミの海」。歌っているのは声優の上坂すみれさん。この曲も2曲目に紹介したTVアニメ『らき☆すた』のOP曲「もってけ!セーラーふく」を作った畑亜貴さん、神前暁さんの黄金コンビの曲です。
イントロから既に中毒性が高いですが、スカ要素を軸に曲調はヘヴィメタルやロシア民謡などが混在しています。上坂すみれさんの可愛い歌声の他にデスボイスなども聞こえてきてまさにカオス!
そして歌詞にも注目!つい一緒に叫びたくなる「むろみーここだー」、「むろみーやめてー」というフレーズ。曲調のカオスさと相まって電波ソング感マシマシなのです。
可愛い声と不思議なダンスにメロメロ! 映像と併せて聞くべし!
4曲目はTVアニメ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』の第3話ED曲「チカっとチカ千花っ♡」。歌っているのは声優の小原好美さん。
第3話のEDのみで使われたこの曲ですが、公式YOUTUBEでは3330万回という脅威の再生数を叩き出しています。歌詞にはアニメ化されていない原作漫画エピソードのフレーズが入っていたりと、原作ファンもニヤッとしてしまう1曲となっています。
こちらはED映像も必見! ゆるふわに踊る千花ちゃんがなんとも可愛らしい。このダンスが曲の可愛さを底上げしている気がします。ついつい口ずさんで踊りたくなること間違いなし!