秋アニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 京都動乱』緋村剣心役・斉藤壮馬さん×巻町 操役・山根 綺さんに聞く第二期注目のキャラクターは?|志々雄真実はある意味で、物語の主人公なのかも
人気漫画が原作の新作TVアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の第二期「京都動乱」が、2024年10月3日(木)より、フジテレビの深夜アニメ枠“ノイタミナ”ほかにて放送。第二期は、舞台を東京から京都に移し、緋村剣心の新たな出会いと、志々雄真実一派との熾烈な戦いが描かれていきます。
アニメイトタイムズでは、緋村剣心役の斉藤壮馬さんと巻町 操役の山根 綺さんにインタビュー。序盤の見どころに加えて、それぞれの京都での思い出、お二人にとって師匠と呼べる存在についてもお聞きしました。
操は第一期までの物語にいそうでいなかった絶妙なポジションのキャラクター
――第一期の放送を終えてからの反響はいかがでしたか?
緋村剣心役・斉藤壮馬さん(以下、斉藤):我々チームとしては、全力で注ぎこんだものを無事にみなさんにお届けできてよかったという気持ちがまずはありました。
放送されてからは、「初めて『るろうに剣心』を見ました」『もともと好きだったけれど、今回のアニメもすごくよかったです』というおたよりをいただけたことが嬉しかったですし、同業の方からは「続きはいつやるの? はやく見たい!」というお声をいただけたのが印象的でした。
――山根さんは第二期から本格的に参加されることになりましたが、本作にはどのようなイメージを持っていましたか?
巻町 操役・山根 綺さん(以下、山根):私、学生の頃に『るろ剣』(るろうに剣心)の漫画を読んでいたんです。その後に公開された実写映画も、全て拝見しました。それくらい好きな作品なんです。
――特にどのキャラクターが好きでしたか?
山根:(四乃森)蒼紫様一択でしたね。クールであまり多くを語らずミステリアス。それでいて強い蒼紫様が、小学6年生ぐらいだった私に刺さりました(笑)。当時はなぜか主人公を好きにならないタイプだったのですが、今回お仕事として関わらせていただいてからは、剣心が一番の推しになりました。あたたかくて、困っている人を放っておけない優しいところが好きですね。
――第二期からは舞台が東京から京都へと移ります。原作でも人気のエピソードですが、該当部分の物語を読んだときの感想をお聞かせください。
斉藤:まず、物語の盛り上がりがすさまじい。一気に登場キャラクターも増えてバトルも多彩になり、人間ドラマもより深く描かれていくので、読みごたえがあります。
同時に、改めて原作を読み返してみるとテンポがとてもよくて、驚きました。十本刀とのバトルが印象的だったこともあってか、どこかで長期戦というイメージがあったのですが、意外と話数としてはコンパクトにまとまっているんです。物語のメリハリがすごくあるなと感じました。
山根:子供の頃に読んだときは、壮絶なバトルシーンの印象が強くて。ただ、操役に決まってから改めて原作を読み返してみると、人と人との繋がりや関係性、心の動きがすごく鮮やかに表現されていると思ったんです。操も剣心や色々な人と出会うなかで、今までにないくらい大きな心の揺れ動きを経験していると感じたので、そこは大切に演じたいと思いました。
――第二期の序盤は、剣心と操が行動を共にします。改めて、操への印象をお聞かせください。
山根:先ほど蒼紫様が好きだったとお伝えしましたが、実写映画を見ていちばん心惹かれたのは、土屋太鳳さんが演じられていた操だったんです。土屋さんが演じた操からは、無邪気だけれど、とても凛々しくて、まさに女性が憧れる存在だなという強さを感じて。私もオーディションの時からそんな操を演じられたらと強く思っていたので、今回決めていただけてすごく嬉しかったです。
斉藤:操は非常に活発で明るく元気で、第一期までの物語にいそうでいなかった絶妙なポジションのキャラクターだと思います。第一期の最後で剣心は、みんなを助けるために自分はこれから一人で生きていくという決意を胸に、薫殿(神谷 薫)たちと別れて京都へと向かいました。ともすると、展開的には結構暗めの雰囲気になりがちですが、操の登場によって、物語にポジティブな流れが生まれるんですよね。それがすごく素敵だなと思いました。
剣心を演じるうえで、相対する相手に身を委ねることを大事にしていた
――序盤は特にお二人でかけ合うシーンも多かったと思います。収録はいかがでしたか?
斉藤:思いつめていた剣心にめげずにぶつかってくる操によって、徐々に剣心もフラットな状態に戻してもらえたと感じていました。そういう意味でも、操は第二期の序盤で重要なキャラクターだと思っています。
山根:操って、原作からも分かる通り、あまり距離感や場所を気にせず大きな声で話す子だと思うんです。なので、京都へ向かう道中で剣心とかけ合うシーンも、距離感はほぼ意識せずに、相手に言葉をかけているようでかけていないイメージを持ってお芝居をしていました。そこを斉藤さんがくみ取って、緩急をすごく出してくださったんです。そういう受け取り方をしてくださったから、操と剣心の心の距離が縮まるにつれて、操の音の幅も自然に変わっていったような気がしています。
――思いつめているというお話もありましたが、操によって剣心はコミカルな表情も見せます。それだけでなく、戦闘シーンでは熾烈な戦いを繰り広げたり、人斬り抜刀斎という過去があったりと、様々な面を持っているキャラクターです。斉藤さんは剣心の芝居で意識されていることはありますか?
斉藤:一言で言うならば、「相手」ですかね。
――「相手」、でしょうか。
斉藤:はい。例えば戦いであったら、相手がどれくらい強いか、どれくらい殺しに来ているのか。操との会話なら、怒っているのを感じながら喋っているのか、ご機嫌で御庭番衆のことを喋っているのを「はいはい」と聞いているのか。ロジカルな部分ではなくて、そのときの緊張感の度合いみたいなものを数値化せずに、少し曖昧なグラデーションで感じられればと思いながら演じていました。
第一期のテーマでもあったんですけど、剣心は自分では自分の実力を出し切れない、環境がそうさせないと引き出さない領域の能力があると思うんです。彼は鵜堂刃衛や蒼紫、石動雷十太など様々な強い敵と相対しましたが、いちばんその領域を引き出されて闘ったのは、斎藤 一でした。振り返ってみたら、演じるうえでも、シチュエーションや相対する相手に身を委ねることを大事にしていたようにも思います。
――なるほど。
斉藤:剣心は確かに多面性がある人物だと思いますが、それを引き出してくれるのは相対する誰かだと思うんです。シリアスな場面でもコメディシーンでも日常会話でも、こういう状況だからこういうお芝居をしようと決め込み過ぎず、対話することを念頭に置いて演じていました。