『楽園追放 -Expelled from Paradise-』目の前にアンジェラが、アーハンが、フロンティアセッターが!? 横浜ボールパークファンタジアで体験できるXRがスゴイ!
2014年11月15日(土)に公開されたアニメ映画『楽園追放 -Expelled from Paradise-』。今年(※2024年)で公開から10周年となった本作のXR体験イベントが、2024年11月16日(土)、17日(日)に横浜公園で開催の「BALLPARK ADVENTURE by BALLPARK FANTASIA」で実施されています。
XR(※クロスリアリティ)とは現実世界と仮想世界を融合させ、これまでにない体験をもたらす技術の総称。昨今話題に事欠かないVRやARといった技術もこのXRに含まれており、今回の体験ではまるで『楽園追放』の世界に自分が入り込んだかのような感覚を楽しむことができました。
本稿では、その体験レポートをお届けします。
実際に体験してみると、想像以上の光景が広がっていた……!?
と意気込んだものの非常に困りました。なぜなら、この体験は間違いなく実際に自分の目で確かめてこそ意義のあるもので、ここで紹介してもその魅力の半分も伝わるか怪しいところがあるから。
『楽園追放』という作品の世界では、主人公のアンジェラ・ バルザック(CV:釘宮理恵)のように電脳世界「ディーヴァ」で暮らす人が大半で、現実世界に行くためには生身の身体“マテリアルボディ”を得る必要がありました。
このXR体験ではVRヘッドセットを装着することで、とある目的からディーヴァにハッキングを仕掛けていたフロンティアセッターの調査のため、現在世界にやってきたアンジェラを迎えたディンゴ(CV:三木眞一郎)のような体験を楽しむことができます。
ゴーグルを装着すると、そこにはディーヴァ保安局のエージェントが駆る機動外骨格“アーハン”が待ち構えており、用意された4つのVRフィギュア前の結晶(※物語冒頭でフロンティアセッターのハッキングを察知したアンジェラが、アクセスルートを追跡するシーンで追いかけた結晶に酷似)を掴むことで、対応した4つのコンテンツを閲覧することに。
アンジェラやフロンティアセッターが手の届きそうな距離に!?
一番左のアンジェラのVRフィギュアに対応する結晶に触れると、なんと目の前に等身大のアンジェラが現れます。本稿で使用しているスクリーンショットは、ゴーグルからの視点をキャプチャーしたもので、その迫力が伝わり辛くて恐縮なのですが、息遣いすら感じられるほどの距離に近寄ることも可能で、彼女の髪がなびく様や仕草のひとつひとつから、手を伸ばせば触れられるのではないかと錯覚しそうになるほどの実在感があります。
後方のアーハンから投影されたと思われるスクリーンでは、アンジェラの紹介映像が上映されていました。きっと『楽園追放』を知らない方でも、彼女がどんなキャラクターなのか知ることができるはず。
その隣のニューアーハンのVRフィギュア前の結晶に触れると、今自分がいる空間の天井が開けて青空が広がり、ニューアーハンが目の前に降り立ちます。ちょうど後ろにはアーハンも待機しているので、そのサイズ差や力強さの違いが一目で理解できてしまいます。いつの日か、物語終盤で繰り広げられた戦闘シーンをこの仮想空間上で観られたらどんなことになるのかと、想像せざるを得ない程の感動がありました。
続いてフロンティアセッターのVRフィギュアに対応するコンテンツは、昨日から公開中のリバイバル上映後に上映されている『楽園追放 心のレゾナンス』の最新映像。10年の時を経ての続編に感無量なファンも多いと思いますが、当時からのCG映像の進化が感じられること間違いなし。体験した際に必ずご確認ください。
最後に右端のアーハンのVRフィギュアでは、マテリアルボディを得て現実世界に降り立ったアンジェラのように、仮想のアバターを得て一面の荒野が広がる世界へと降り立つことになります。まるで乗り込めそうな実物大のアーハンに加え、目の前に待ち受けるフロンティアセッターの姿はもはや感涙もの。
作品をご覧になった方はきっと、AIでありながら妙に人間臭くて憎めないフロンティアセッターのことを好ましい存在だと感じていると思いますが、そんな彼が手を伸ばせば触れられる距離にいるのです。筆者は思わず頭部にあたる部分に手を伸ばしてしまいました……。ぜひこの感動を実際に味わってみてくださいね。
以上、『楽園追放』XR体験イベントのレポートをお届けしました。作品の世界観ともマッチした今回の試み、これは実際に体験しなければ分からない感動と興奮が間違いなくあります。きっと『楽園追放』の世界観を知らずとも楽しめるはずです。ぜひこの週末は横浜公園に足を運んでみてはいかがでしょうか!
現地写真到着!
設営中の現地写真
「BALLPARK ADVENTURE by BALLPARK FANTASIA」イベント情報
「BALLPARK ADVENTURE by BALLPARK FANTASIA」は、「アソビで可能性を引き出す」をコンセプトに、親子で楽しめるアクティビティコンテンツが登場。体を動かして遊べる遊具を中心にさまざまなコンテンツを準備中。詳細は随時本サイトやSNSでお知らせします。“アソビ”を通じた新たな気づきを見つけに、横浜公園を冒険してみませんか?みなさまのご来場をお待ちしております。
■開催期間
2024年11月16日(土)~17日(日)
■営業時間
午前10:00~午後5:00
実施内容
親子で楽しめるアクティビティコンテンツ、キッチンカーなどの展開
■開催エリア
横浜公園
〒231-0022
神奈川県横浜市中区横浜公園
ブースエリア
楽園追放XR
映画の世界を最新鋭の技術で体験!
壮大なSF的ビジョンと、目を見張るアクションが融合したエンターテインメント✨
―時空を超えた冒険の先にあるものとは…!?
詳細はこちら:https://ballparkfantasia.com/areaguide/?area=booth
関連リンク
『楽園追放 -Expelled from Paradise-』作品情報
あらすじ
人類の多くは地上を捨て、データとなって電脳世界ディーヴァで
暮らすようになっていた。
西暦2400年、そのディーヴァが異変に晒されていた。
地上世界からの謎のハッキング。
ハッキングの主は、フロンティア・セッターと名乗った。
ハッキングの狙いは何か。ディーヴァの捜査官アンジェラは、
生身の体・マテリアルボディを身にまとい、地上世界へと降り立つ。
地上調査員ディンゴと接触しようとするアンジェラを待ち受けていたのは、
地上を跋扈するモンスター・サンドウォームの群れ。
アンジェラはそれを迎え撃つため機動外骨格スーツ・アーハンを起動する。
荒廃した地上のどこかに、フロンティア・セッターが潜んでいるはず。
アンジェラとディンゴの、世界の謎に迫る旅が今、始まった。
キャスト
(C)東映アニメーション・ニトロプラス/楽園追放ソサイエティ
『楽園追放 心のレゾナンス』作品情報
キャスト
(C)東映アニメーション・ニトロプラス/楽園追放ソサイエティ