『SPY×FAMILY』ジャンプフェスタ2025 ステージレポート|江口拓也さん、種﨑敦美さん、早見沙織さん、松田健一郎さんが恒例の画伯コーナーで手腕を発揮!? 連載開始5周年企画を振り返る
2024年12月21日(土)に、千葉・幕張メッセにて開催された「ジャンプフェスタ2025」にて、『SPY×FAMILY』のステージが実施されました。
ステージには、ロイド・フォージャー役の江口拓也さん、アーニャ・フォージャー役の種﨑敦美さん、ヨル・フォージャー役の早見沙織さん、ボンド・フォージャー役の松田健一郎さんが登壇。
本稿では、ジャンプフェスタ恒例の画伯コーナーや5周年企画振り返りで盛り上がった『SPY×FAMILY』ステージのレポートをお届けします!
連載開始5周年企画を振り返る!
壮大な音楽が鳴り響くとキャスト4人が登場し、ジャンプフェスタ恒例の原画ライブからオープニングがスタート。アーニャがうなされていたロイドの頭をぽんぽんと優しく撫でたり、タマネギのスープをヨルと一緒に作ったりと第3期への期待が膨らむ生アフレコに心が踊ります。
今年も来場してくださった観客のみなさんの腕には、キラキラと光るジャンフェスリングが。キャラクターカラーに合わせて、さまざまな色に変化しては輝き、一体感の生まれる演出をキャスト陣も楽しんでいました。
さて、ここからは『SPY×FAMILY』連載開始5周年記念SP企画と題して、用意された5つのミッションをクリアしていきます。1つの目のミッションは、「5周年企画を振り返れ!」。
アーニャの豊かな表情が楽しく入れ替わるスペシャルムービーや記念イラストなど、連載開始5周年を記念してさまざまな企画が行われてきました。
5周年の歩みがずらりと紹介されている特設サイトをチェックしていると、2022年の「ちちとははの中の人たちの画伯さに戦慄を覚える」という言葉にいち早く反応した江口さんと早見さんに笑いが起きる一幕も。
2023年はミュージカルやTVアニメSeason2の放送開始、映画『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』の公開など盛りだくさんの年でした。
5周年という言葉は長い期間のように感じますが、あっという間だったと話すキャスト陣。その間にたくさんの人が『SPY×FAMILY』を愛してくれて嬉しいと感謝の気持ちを改めて届けます。
続いて、2つの目のミッションは「連載5周年記念コミックスの表紙を描け」。アーニャを戦慄させたほどの画伯っぷりを見せたちちとははこと、江口さんと早見さんは自信たっぷり。
この2人には敵わないと話す松田さんはフォージャー家の4人を描いたカッコいいイラストを披露し、原作者・遠藤達哉先生からのコメントでも“ボンド職人”というお墨付きをもらいます。過去1番のボンドを描くことができたと、松田さんも自負するほどのクオリティです。
種﨑さんはアーニャとボンドが5周年記念ケーキを囲んでいるかわいいイラストを公開。ケーキの上にはさりげなく5のポーズをしているキャラクターたちも描かれており、会場からも「かわいい〜!」と声が上がります。
そして気になるのが早見さんと江口さんが描いたイラストですが、なんと2人とも、フォージャー家の3人と1匹が繋がって“5”を表すという同じ構図を描いていることが明らかに。
奇跡的なデザインの一致にキャスト陣も驚きます。困惑気味な遠藤先生のコメントも相まって、客席から笑い声が絶えない和やかな雰囲気に包まれました。
早見さんの画伯ぶりに遠藤先生、困惑!?
続く、3つの目のミッションは「遠藤先生にボンドとヨルさんの描き方を教われ」です。昨年は、種﨑さんが遠藤先生のアトリエを訪れてアーニャの描き方を教わっていましたが、今年は早見さんと松田さんが遠藤先生のもとを訪れたとのこと。
ステージ画面に映し出されたVTR映像には、遠藤先生が描くボンドとヨルのイラストに感嘆の声が上がり、アナログで描く貴重な映像に観客も見入ります。
丸みを帯びたフォルムを意識して描いているという遠藤先生のアドバイスをもとに、まずは松田さんが挑戦。遠藤先生からお褒めの言葉をもらうほど、ボンド職人の手腕を発揮します。
一方、遠藤先生のマネをして顔のバランスを取るための十文字を切りますが、その意味をなさない目を描いてしまう早見さん。遠藤先生からさまざまなツッコミを入れられる様子に、キャスト陣と観客も笑いが止まりません。
江口さんと早見さんの画伯ぶりに会場の熱気がさらに高まった後、まだまだミッションは続きます。4つ目のミッションは「海外での盛り上がりをチェックせよ」です。
コミックスがずらりと並べられているカナダの本屋さん、真ん中に大きなコーナーが設けられているシンガポールの本屋さんなど、海外でも大人気の『SPY×FAMILY』。キャスト陣も海外のイベントに出演することが多く、韓国、フランス、台湾などさまざまな場所を訪れては海外の熱量を強く感じたそうです。
そして、ついに最後のミッション「アニメの最新情報を入手せよ」へ。ここでは、みなさんお待ちかねの『SPY×FAMILY』最新情報をお届けします。TVアニメSeason1&Season2ダイジェスト映像が流れた後、Season3の放送時期が2025年10月に決定したことが発表に。
さらに、キャラクターデザイン・嶋田和晃さん描き下ろしのお祝いイラストも到着しました。アーニャとボンドのかわいいイラストに癒されます。
TVアニメ『SPY×FAMILY』Season3の情報は今後どんどん解禁されるとのことなので、公式サイトと公式SNSアカウントをぜひチェックしてくださいね!
最後は、お預かりしている遠藤先生からのメッセージを江口さんが代読。放送時期が発表されたSeason3は少しシリアスな内容が多くなり、今までとちょっと違った『SPY×FAMILY』を楽しむことができるとのこと。愛にあふれたメッセージとともに、海賊の姿をしたフォージャー家の豪華なイラストも公開されました。
キャスト陣からもファンのみなさんへ感謝の言葉を述べて、ジャンプフェスタ2025『SPY×FAMILY』のステージイベントは大盛況のうちに幕を閉じました。
TVアニメSeason3はもちろんのこと、ミュージカルも再演が決まっているので、これからも多方面でさまざまな展開を見せる『SPY×FAMILY』にぜひご注目ください!
TVアニメ『SPY×FAMILY』作品情報
Season3、2025年10月放送決定!
配信情報
★各プラットフォームにてSeason 1~Season 2配信中
※詳細は公式サイトをご確認ください。
ストーリー
人はみな 誰にも見せぬ自分を 持っている――
世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。
東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)は、十数年間にわたる冷戦状態にあった。
西国の情報局対東課〈WISE(ワイズ)〉所属である凄腕スパイの〈黄昏(たそがれ)〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。
その名も、オペレーション〈梟(ストリクス)〉。
内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。
〈黄昏(たそがれ)〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。
だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった!
3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。
ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。
STAFF
原作:遠藤達哉(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:古橋一浩・原田孝宏
シリーズ構成:大河内一楼
副シリーズ構成:谷村大四郎 久尾 歩
キャラクターデザイン・総作画監督:嶋田和晃
色彩設計:原 恭子
美術設定:塩澤良憲 スタジオイースター
美術監督:臼井みなみ
3DCG監督:宮地克明
撮影監督:佐久間悠也
編集:齋藤朱里(三嶋編集室)
音楽プロデュース:(K)NoW_NAME
音響監督:はたしょう二
音響効果:出雲範子
制作:WIT STUDIO×CloverWorks
(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会