アニメ
「プリティーシリーズ Crossing Live 2024」レポート

「みんなトモダチ、みんなアイドル! 今日、私たちとにトモダチになろうね」(らぁら)──「ひみつのアイプリ バズリウムライブ」&「ひみつのアイプリ バズリウムライブ」開催までもうまもなく──伝説の一夜「プリティーシリーズ Crossing Live 2024」ライブレポート

『プリパラ』『キラッとプリ☆チャン』『ワッチャプリマジ!』、さらに『ひみつのアイプリ』のアイドルたちが集結した「プリティーシリーズ Crossing Live 2024」が、2024年11月16日(土) 、パシフィコ横浜国立大ホールにて行われました。
本公演内にてTV アニメ『ひみつのアイプリ』の第2 期制作決定&初の単独イベント、10 周年を迎えた『プリパラ』を記念したスペシャルイベント『プリパラ 10th Anniversary Thank you♡MusicLive』の開催も解禁となりました。

今回のイベントはタイトル通り、作品の垣根を超えたコラボレーションや掛け合いが実現。特に現在放送中の『ひみつのアイプリ』が登場ということもあって、どのような楽曲やパフォーマンスを披露するのか、期待とワクワクで溢れていました。

 

事前に発表されていたクロッシングも、まさかのクロッシングも!

はじまりのチャイムが鳴り、オープニング映像が流れてカウントダウン。「みんな〜!プリティーシリーズ Crossing Live 2024!」(みらい/林鼓子)、「ワチャワチャみんなで~!」(まつり/廣瀬千夏)、「やってみた!」(ふたりで)と叫ぶと、『キラッとプリ☆チャン』から、えも(久保田未夢)、りんか(厚木那奈美)、あんな(芹澤 優)、さら(若井友希)、める(森嶋優花)、『ワッチャプリマジ!』から、ひな(内田彩)、みるき(相良茉優)、れもん(鈴木杏奈)、あまね(庄司宇芽香)、あうる(藤寺美徳)のアイドルたちがステージに。『キラッとプリ☆チャン』第1クールオープニングテーマ「キラッとスタート」からライブが幕開けとなりました。

 

 
あんな(芹澤 優)とあまね(庄司宇芽香)背中を合わせたり、さら(若井友希)とみるき(相良茉優)が軽いハグをしたりと、ステージのあちこちで“クロッシング”(目がいくつあっても足りない……!?)。さらに「クロッシングって超えも〜い!」「どんどんアゲてくよ〜!」「当然ですわ!」「すごいワッチャが集まってる!」「キラキラ、マジ〜ック!」「特別なひとときを僕たちと楽しもう!」「張り切っていくでござる!」「一緒に歌えて楽しいわ!」「でもいちばんかわいいのは、みるきだも〜ん!」とファンにとっておなじみのフレーズが飛び出すたび、キャラクターの個性がキラッと際立ちます。世界中をハッピーで繋げた、魔法より素敵なライブがはじまります。

「さあ、まずは私たちの番だよ!」と、『プリ☆チャン』のみらい(林鼓子)と『プリマジ』のまつり(廣瀬千夏)による「ワン・ツー・スウィーツ」。「さあ、私たちの歌をもっと混ぜ混ぜしていくよ マジでやらなきゃ分からない!」(みらい)「分からなかったらマジになってみよう!」(まつり)と掛け合うと、観客から大きな拍手と歓声が湧き起こりました。

 

 
ここでみらいがステージに残り、「まつりちゃんの次は、えもちゃん、りんかちゃんと一緒に楽しみましょ〜!」とステージ下手(しもて)・上手(かみて)上段それぞれから、えも(久保田未夢)とりんか(厚木那奈美)が登壇し、出発進行。ミラクルキラッツによる「ミラクルコースター」で軽快に駆け抜けます。すると、えも(久保田未夢)が「おいで〜れもん!」と呼びかけ、少し気弱な「拙者にできるでござるか……?」というれもん(鈴木杏奈)の声が響き……「大丈夫! 一緒にえもい気持ち、出していくよ〜!」とえも。

事前にSNSで発表されていた組み合わせもありましたが、この2人のクロッシングは未発表だったため、客席がざわつきます。そして、れもんの歌声・表情に少しずつ自信が戻っていき、えものソロ曲「スキスキセンサー」を完走。ファンもシンガロングで応え、エモーションのテンションがMAX!となりました。

 

 
「ほら、胸張ってがんばんな!」とえもがれもんにエールを贈ると、そこに「あれれ~。れもんちゃんとニコイチなのは、誰なんだお~?」とみるき(相良茉優)が登場し、みるき、れもんによる「Sweetness×Darkness」を。みるきのキュートなエネルギーと、れもんのダークな魅力がシンクロした“これこそみるきぃれもん”な1曲。そこに続くのは、“かわいい”で繋がるみるきとまりあ(プリ☆チャン/茜屋日海夏)の「シアワ星かわいい賛歌」。「みるきさん、お会いしたかったです。かわいいライブを一緒にお届けしましょう!」とまりあが呼びかけて、会場全体が一瞬にしてキュートな世界観に包まれます。

まりあがステージに残ると、リングの音と共にすず(徳井青空)がステージ後方から登場。「すずちゃん、とってもかわいいお友だちができました!」「良かったね、でも、まりあのパートナーはすずだからね!」「もちろんです! すずちゃん、大好きですよ!」という微笑ましいやりとりの後に披露されたのは、リングマリィによる楽曲「コトバブーケ」。ステージでは、まりあとすずが手を取り合ったり、ハートマークを作ったりと、2人の息の合ったハーモニーが、観客の心に優しく響き渡りました。

 

ここから先も「見どころ盛り沢山です」

ここで「皆さん、こんにちは〜!」とキャスト陣がステージに集結してMCコーナーへ。「今までは毎年冬と言えば、恒例のウィンターライブを行ってきましたが、今回は初めてのクロッシングライブとなっています!」(まつり/廣瀬千夏)と改めて趣旨を説明。「オープニングから全員で歌わせてもらえるなんて!みんな(テンションが)上がったよね!?」とひな(内田彩)。さらに、みらい(林鼓子)が2曲目に披露した「ワン・ツー・スウィーツ」に言及。「いつもはひとりで歌ってるから、一緒に歌えて嬉しかったよ」と伝えると、まつり(廣瀬千夏)は「みらいちゃんと一緒に歌うのは緊張したけど、心がわちゃわちゃした!とニッコリ。

れもん(鈴木杏奈)も「スキスキセンサー」をえも(久保田未夢)と歌うのは「緊張した〜!」と話します。一方、みるき(相良茉優)は「かわいいって聴こえたから歌っちゃいました!」と、愛らしい笑顔を見せ、前半戦のライブを振り返りました。ここから先も「見どころ盛り沢山です」「私たちから目を離さないでくださいね」とあまね(庄司宇芽香)が落ち着いた声でアナウンス。そしてあんな(芹澤 優)が「客席の皆さんともクロッシングしたいので、たくさん声を出してクロッシングするですわ!」とメッセージを送ったり、さら(若井友希)が「プリティーシリーズが大好きなみんな〜!」と呼びかけたり、配信ライブのカメラに向かってワチャワチャしたり。ライブ中盤戦への期待を高めながら「このあとも楽しいクロッシングライブを作っていきましょう! 続いての曲はこちらです!」とまつり(廣瀬千夏)とあうる(藤寺美徳)による「奇跡の降る」へ。

 

 
シティポップ風のサウンドに合わせて優しく幻想的なハーモニーを届けると、「あうるちゃんよろしくね!」と『プリ☆チャン』からりんか(厚木那奈美)がステージに。「うん! りんかのかわいいの感覚を教えて!」と、あうるのソロ曲「滲む、馨る、」をふたりでパフォーム。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2025年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025冬アニメ何観る
2025冬アニメ最速放送日
2025冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング