「TVアニメ『ティアーズ・トゥ・ティアラ』先行上映イベント」開催。大川透さん、石井真さん、後藤邑子さん登場に加えSuaraさんミニライブ!放映に先駆け一挙3話上映も!
2009年3月28日、東京・科学技術館のサイエンスホールにて、TVアニメ『ティアーズ・トゥ・ティアラ』の先行上映イベントが行われた。本作は、ゲームメーカー・アクアプラスが原作となるヒロイックファンタジー作品。2008年にはPS3用ゲーム『ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-』が発売され、今年4月より、チバテレビ他UHF局でTVアニメが放映開始することになったのだ。
主人公の魔王・アロウン、ゲール族族長の娘・リアンノン、その兄にしてゲール族一の戦士・アルサルや仲間達が、神聖帝国軍を相手に、伝説の地アルビオンで戦いを繰り広げる様を描いた、大河ドラマ的な物語だ。
今回のイベントには、大川透さん(アロウン役)、石井真さん(アルサル役)、後藤邑子さん(リアンノン)、名塚佳織さん(スィール)、浅井清己さん(エポナ役)、小清水亜美さん(リムリス役)、清水愛さん(エルミン役)、主題歌を歌うSuaraさんが出席。なんと1話から3話までの先行上映や、役者陣による、作品やキャラクターの魅力の紹介、Suaraさんのミニライブも行われた。ここでは、当日の模様をお届けしよう!
●太っ腹!一挙3話上映でファンの心を釘付けだ!
今回は、なんと本編を3話まで上映するという豪華イベント。早速第1話「魔王復活」が上映され、その後は、小清水亜美さん(リムリス役)、清水愛さん(エルミン役)が司会進行を務めて、お待ちかねの第1話出演者、大川透さん(アロウン役)、石井真さん(アルサル役)、後藤邑子さん(リアンノン)が勢揃い。なお小清水さんと清水さんは、キャラクターを思わせる、メイド風ドレスとリボンを着用していたぞ。
まずは第1話、各キャラクターの見所を大紹介。大川さん曰く「1話は、声が思いっきり加工されてたけど、一応僕も話してます(笑)」とのこと。石井さんは「今回は、暗闇のシーンでちょっとずつ出て来てます。過保護なほど、妹(リアンノン)が大好きで、いつも妹を追いかけている、熱いお兄ちゃんです(笑)」と話してくれた。後藤さんは「全編通して、1話が一番っていうくらいセリフがあります(笑)」とコメント。続いて、2話、3話の上映を前に、3人にはその見どころを語ってもらった。「2話はいっぱいセリフがあります(笑)」と大川さん。「妹を追いかけてばかりのお兄ちゃんが、どういう立ち位置なのかが分かりますね」と石井さん。「2話目から、意外にぶっとんだ性格だと分かります(笑)」と後藤さんは話してくれた。
3話まで上映が終わった後は、名塚佳織さん(スィール役)、浅井清己さん(エポナ役)も加えて再び出演者が集合。名塚さん達が演じるスィールやエポナだが、3話まで未登場。“いったいどんなキャラクターなのだろう?”ということで、3話まで未登場なスィール、エポナ、リムリス、エルミンの特別PVが上映された。本作のED曲「Blue sky,True sky」(歌・結城アイラさん)をBGMにして、愛らしいキャラクター達が動き回る映像に、出演者達や観客も満足気な模様。小清水さん達によれば、リムリスとエルミンは明るく元気な家付きのメイド妖精。エポナはいつも商売のことを考える商人。スィールは泣き虫なアザラシ妖精だそう。本編での登場が楽しみだ。
●漢字でキャラを大紹介!「この一文字」コーナー!
お次は、特別コーナー「ティアーズ・トゥ・ティアラ この一(ひと)文字」に突入。出演陣が本作やキャラクターを、漢字ひと文字で表してみようというコーナーだ。まず最初は、小清水さんが“大”と書いた色紙を披露。「大きな世界、大きなストーリーというところと、キャラクターの乳がでかいところと(笑)、主役が大川さんということで」と小清水さんはコメント。続いて清水さんが提示したのは“嫁”。清水さんは「アロウン様のお嫁さんがたくさん出てきます。会場の皆さんも“どの子がいいかなー?”とお嫁さんをみつけて下さいね(笑)」と説明してくれた。浅井さんは「やはり“銭”です。エポナはホントにお金が好きなんです(笑)」と言い、名塚さんは「“速”です。本編はアクションも速くて、スティールも戦いではスピーディに動くし、よく使える娘なんです。あとはこの作品の制作が速い!(※28日現在アフレコは25話まで終了)」と話してくれた。そして後藤さんは「リアンノンといえば“母”です。しっかりしてて、どこか貫禄があってどっしり構えているんです。肝っ玉母さんというか、自分が族長ぐらいの感じでやっています(笑)」とコメント。石井さんは「アルサルは、作品もそうですが“熱”です。キャラクターのそれぞれの関係性も熱いですし、観ていく上でその熱さが伝わればいいなと思います」と話してくれた。最後に大川さんは「私は“白”ですね。今後、物語が進むにしたがって、この“白”がキーポイントになってきます。そして、出てくるキャラクターが、非常にピュアな心の持ち主達なんです。そのこともお話に関わっていくので、期待して観て下さい」とまとめてくれた。
そして次なる「兄様、私不満です」コーナーでは、石井さんが、出演陣からアフレコ中の不満をぶつけられ……というより、いじられネタ満載で、アフレコ現場の様子が垣間見えたり、各人のじゃれあいぶりが楽しい一時であった。 更に、後藤さんの「教えて巫女先生」では、観客からのアンケートから人生相談を受付け、バッサリ解決! そんななか、“後藤さんと石井さんのWebラジオで、石井さんが歌ったオリジナルラップが耳から離れない”という相談が殺到し、生で石井さんが新作オリジナルラップを披露することに。お題は“ティアーズ・トゥ・ティアラ”。口演奏から始まり、振り付けも含めて、見事オリジナルラップを炸裂させ、会場を湧かせてくれた。
●そして会場注目のSuaraさんライブへ突入!
お次は、OP曲を歌うSuaraさんが登場。「男同士の友情が描かれていて、熱い作品です。だから歌にも、男同士の友情と、強い気持ちでどこまでも突き進んでいこうっていうのが込められています」とコメントしてくれた。勿論、Suaraさんのライブコーナーも開催し、OP曲「Free and Dream」と「haunting melody」(PS3『ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-』OP曲)を大熱唱。どちらも、Suaraさんの力強く爽やかな歌声が魅力的な楽曲であった。
エンディングでは、出演者から観客へ向けてメッセージを披露。Suaraさんは「今回は、私の地元・大阪でも放映されるので楽しみです。ゲームの時も歌わせていただいていたので、アニメ化っていうのを楽しみにしていました。今後も、アニメを見続けたいなと思います」と語ってくれた。他にも浅井さんは「アニメは次が最終回収録なので、エポナの出番はこれ以上増えないのですが、ちょっと野望を言うとすれば、是非、CR機で出してほしいなと。お金が大好きなエポナなので(笑)」と今後の展開を期待。名塚さんは「感動や、格好良さが盛り沢山な作品です。今後も何か展開できたらと思います。その為には、是非皆さんの応援が必要ですので、4月からの放送を要チェックしていただければと思います」と話してくれた。後藤さんは「私達も体当たりで演技させてもらっていますが、画にも音楽にもSEにも妥協がない作品です。半年間一緒に楽しんでいきましょう」とコメント。石井さんは「収録もあと1回ということで、もの悲しくもありますが、とにかく最後まで本気でやらせていただきますので、応援のほうよろしくお願いいたします!」と力強い。そして大川さんは「演じて思ったのは、この作品はキャストもスタッフも、とにかくこれが好きでやってるっていう、熱い想いが作品にあふれかえっているということです。今後も、格好いいキャラクターも、可愛らしいキャラクターもいっぱい出てきますので、半年間、応援よろしくお願いいたします」と締めくくってくれた。小清水さんと清水さんも、この日大勢のファンが集まったことに感動し、ますます頑張ろうと決意を新たにしたという。
●石井さんのラップで締め!新たなイベントスタイル誕生か!?
そしてラスト、小清水さんの提案で、石井さんが再び生でオリジナルラップを披露。今回のお題は、作品を観たくなるようなラップだ。石井さんは、激しい振り、口演奏、ラップを炸裂。“みんなで観ようぜ! ティアーズ、トゥ、ティ、ア、ラ!”でバシッと決めてくれてた。会場に溢れる拍手喝采の中、イベントはめでたく終了した。
TVアニメ『ティアーズ・トゥ・ティアラ』
<放映情報>
チバテレビ 4月5日よりスタート (日)25:35~
tvk 4月6日よりスタート (月)23:00~
テレ玉 4月8日よりスタート (水)25:30~
テレビ大阪 4月7日よりスタート (火)25:30~
キッズステーションにて放映決定
<STAFF>
原作:AQUAPLUS『ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地-』より
監督:小林智樹
シリーズ構成:待田堂子
キャラクターデザイン/総作画監督:中田正彦
美術監督:保木いずみ
アニメーション制作:WHITE FOX
音楽:服部隆之
音楽制作:ランティス
音響監督:明田川進
<CAST>
アロウン:大川透
リアンノン:後藤邑子
アルサル:石井真さん
モリガン:中原麻衣
オクタヴィア:田中理恵
リムリス:小清水亜美
エルミン:清水愛
スィール:名塚佳織
ラスティ:植田佳奈
エポナ:浅井清己
オガム:秋元羊介
リディア:沢城みゆき
タリエシン:坪井智浩
ガイウス:浜田賢二
オープニングテーマ曲「Free and Dream」/Suara
エンディングテーマ曲「Blue sky,True sky」/結城アイラ