Sound Horizonのサポートボーカルでもおなじみの霜月はるかさんが「break time」発売記念イベントを開催!イベント会場が“Frost Moon Cafe”に!
人気アーティスト・霜月はるかさんのCD発売記念イベント“「break time」発売記念 霜月はるかのFrost Moon Cafe出張版 in とらのあな”が、2009年4月12日、秋葉原・コミックとらのあな秋葉原1号店にて開催された。霜月はるかさんはゲーム主題歌などを数多く担当しているシンガーで、アニメ『H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-』のED主題歌「カザハネ」などで知られるほか、ユニットkukuiのボーカルとしてアニメ『鍵姫物語 永久アリス輪舞曲』のOP主題歌「Little Primrose」などを担当。さらに幻想楽団Sound Horizonにもサポートボーカルとして参加するなど、多彩な活動で知られている。イベント名にも冠されている『霜月はるかのFROST MOON CAFE』とは、霜月さんがパーソナリティを務めるwebラジオプログラム。今回のイベントは、4月8日に発売された最新シングル「break time」購入・予約者を対象に、ラジオの出張版というスタイルで開催された。
●霜月さんはジャケットの女の子の制服姿で登場!
会場となったのは、とらのあな秋葉原1号店7階のイベントスペース。霜月さんの地元の宮城や、大阪などからも駆けつけた熱心なファンで会場は満員となった。期待が高まるなか登場した霜月さんは、最新シングル「break time」のジャケットに描かれたウェイトレスの女の子と同じ制服姿。歓声を浴びた霜月さんは、「衣装はジャケットをイメージして、手作りしてもらったんです。ちょっと恥ずかしくてドキドキしたけど、こういう機会に着られて良かったです」と語っていた。
まずは冒頭、タイトルナンバーの「break time」を披露して、イベントはスタート。この「break time」は、webラジオ『霜月はるかのFROST MOON CAFE』のリスナーと一緒に、“番組のオープニング曲を作ろう”をコンセプトに作られたもの。イベントでは同番組EDである「終わりのない旅」の曲に込めた想いも紹介。霜月さんは学生時代、児童文学を学んで、子供を相手にしたおもちゃ会社への就職を目指していたものの、挫折したそう。「夢だったところに入れなくて絶望したんだけど、悩んでいるうちにそれだけが人生じゃないって思い出して。パソコンが得意だったのでSEを経験したりして、歌の道に進んで、作品を通して、ちょっとおもちゃとかと近いと言えなくもないジャンルの方に来ました(笑)。いろんな道はあるけど、想い続ける気持ちがあればいつかたどり着ける、という気持ちを込めました。就職や受験で悩んでいる人にパワーをあげたい曲です」と語ってくれた。
●リスナーおすすめラーメン店の味は……レポートにも期待だ!
イベントでは、「スタンダードメニュー」として、会場に集まったファンからの普通のお便りも紹介。霜月さんの歌声のファンだったものの、会場で初めて霜月さんのトークの生声を聞くというファンに「……どうですか!!」と真顔で聞いて会場を爆笑させたり、昔ブログに居酒屋で開店から閉店まで呑んでいた話を書くと「そんなの霜月さんじゃない!」とファンにイメージが違うと怒られた話などで、会場は常に笑いに包まれていた。また、スタッフの一人に“ラーメン王子”と呼ばれる人がいる霜月さん。リスナーからあるラーメン屋がおすすめとして紹介され、霜月さんも行く気満々だったのだが、実はその店は日本でトップクラスに巨大な野菜や麺の盛り、独特な濃厚さで知られる有名店。霜月さんのその後の感想が気になるところだ。番組でおなじみ「ミュージックレシピ」のコーナーでは、今回は霜月さんが生歌を披露!! 先ほど曲に込めた想いを語った「終わりのない旅」を歌い上げ、トークの時とはちょっと違う、歌姫・霜月はるかの表情を見せていた。
イベントのラストは、「ラジオとかやっているおかげで、昔よりは普通に話せるようになりました。これも皆さんのおかげなので、これからもよろしくお願いします。本店(webラジオ)へのご来店もお待ちしてます。ぐっむーん! バイバイ!」と締めて、トークは終了。イベントから帰る観客一人一人に特典を渡しながら、少しずつの時間ではあったが交流をしていたのだった。