「ゲスト様色に染まるラジオです!」と優希比呂さんが語ったWEBラジオ「『伯爵と妖精』~ニコの妖精お茶会~」。収録直後の優希比呂さん・緑川光さんにインタビュー!
10月からテレビ愛知、チバテレビほかで好評放送中のTVアニメ『伯爵と妖精』は、谷瑞恵さんの人気ノベルシリーズ『伯爵と妖精』(集英社・コバルト文庫刊)を原作とした作品だ。19世紀のイギリスを舞台にしたロマンティックな世界観、ヒロインリディアと謎の青年エドガーのやりとりが魅力的な作品だが、出演する声優もエドガー役 緑川光さん、リディア役 水樹奈々さん、レイヴン役 杉田智和さん、ニコ役 優希比呂さん……と非常に豪華な顔ぶれだ。
そして、『伯爵と妖精』の魅力をより伝えるべく、現在アニメイトTVで配信されているのが、ニコ役の優希比呂さんがパーソナリティを務めるWebラジオ『「伯爵と妖精」~ニコの妖精お茶会~』だ。Web版は10月10日から、携帯版は10月17日から隔週配信開始で、10月はエドガー役の緑川光さん、11月はレイヴン役の杉田智和さん、12月はポール役の神谷浩史さんを月替わりゲストに招いて、様々なコーナーやトークが展開される。今回、10月分の収録を終えたばかりの優希比呂さん、緑川光さんにお話を伺ったので、紹介しよう。
――まずはTVアニメ『伯爵と妖精』の作品の印象を教えてください。
緑川光さん(エドガー役):中世ヨーロッパが舞台で、色々な伝説が絡みつつ、美形キャラクターたちが様々なドラマを繰り広げたり、ヒロインを口説いています。謎は追々明らかになるので、あまり語らないほうが楽しめると思います。回を追うごとに楽しんで行っていただければよいかなと、そんな作りになっております。
優希比呂さん(ニコ役):スピリチュアル先進国の19世紀の英国が舞台になっているんですが、妖精と会話の出来る純粋な少女リディアと謎に包まれた青年エドガーの恋愛ドラマが基本的なストーリーなんですが、そこに様々な妖精たちや人間が絡んでくるんです。三角関係や嫉妬、犯罪、等など、映像の美しさを見る作品でもありますが、内容も楽しめる作品だと思います。
――非常に豪華なキャスト陣ですが、アフレコスタジオはどんな空気ですか?
緑川さん:全員ではないですが、僕とか奈々ちゃんは意外と緊張しています(笑)。台詞量が普通のアニメと比べると何倍もあるので大変な部分があります。ストーリーもしっかりしていて、感情の持って行き方が難しい作品で、責任重大なので大変ですね。もちろんどこの現場でも真剣なんですが、特に張り詰めた感じです。
優希さん:もちろん物語はとってもロマンティックでファンタジーいっぱい、ハラハラドキドキでとっても楽しいんですが、特に主役お二人の芝居は複雑ですね。エドガーとリディアのやり取りは心理劇なので…。あとは、我々の先輩、そして我々の世代と、現代のアニメとしてはメインキャストの平均年齢が高いので(笑)、じっくり落ちついて芝居をする環境になっていますね。
――それでは、今日のラジオ収録を終えての感想をお願いします。
優希さん:本当にバタバタで(笑)。ちょっと舞い上がってしまって、原稿が行方不明になってしまったりして、緑川さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。でもそんな中でも、僕は楽しくできた感じです。
緑川さん:やっぱり番組を立ち上げる時って、大変ですからね。そりゃバタバタして当然だと思うし、最初にしては全然いい出来というか、僕も楽しめたし、良かったんじゃないかと思います。これからまたゲストを変えながら続いていきますが、より優希さんらしさが出て、もっともっと面白くなっていくと思うので、これからも注目だなと思います。
優希さん:ありがとうございます(笑)。
――今日の収録分での聞きどころはあったりしますか?
緑川さん:そうですね……優希さんの彼女は、コスプレ好き……。
優希さん:あははははははは(笑)。
緑川さん:……みたいな展開があったということです。別に断定じゃないです。彼女いないかもしれません。いるかもいないかもしれないので、想像して楽しんでしまった僕の勝ちかなと。リスナーも自由に楽しんでもらえたらと。ただ確実に言えるのは、優希さんは終盤動揺していたかなと思います。原因がそれかはわかりませんが。楽しかったです。
優希さん:これきっと、コメントしないと事実になっちゃうよね(笑)。じゃあ、楽しいのでそういうことにしときましょうか。今回は“リディア”というケーキを食しながらの収録だったんですが、皆さんにどれぐらい伝わるかはわかりませんが、僕的にはすごく面白かったです。緑川さんがケーキをおいしく頬張り、コーナーを進めている間も食べ続け、完食する裏の流れも聞けるのがいいのではないかと僕は思います。
――収録中、妖精らしさや伯爵らしさが出る場面とかはありましたか?
優希さん:緑川さんに関してはありました。新しいキャラクターが確立しまして。
緑川さん:両方やりました。伯爵もやりましたし妖精もやりました。
優希さん:アニメの『伯爵と妖精』の収録がある間に、どこかで緑川さんの妖精が聞けるんではないかと、僕は裏で画策したいんですが……そんなひまないよね(笑)。でもそんなのも聞きたいなーと、僕は思いました。
――優希さん的に、今後こんな番組にしていきたい、というのはありますか?
優希さん:そうですね。ゲスト様の色に染まっていく番組なのではないかと思っています。それだけ頼ってる部分もあるんですが、来られるゲスト様のキャラクターがまるっきり違うので、どういう風になっていくんだろうというのはスリリングだなと。楽しみにしています。
――それでは最後に、リスナーの方へのメッセージをお願いします。
緑川さん:『伯爵と妖精』ありきの番組なので、キャラクターも出しつつ、でもそれだけに留まらず。とても楽しく、時には馬鹿なこともやって、きっと聞いているリスナーを飽きさせない展開になっていると思いますので、『伯爵と妖精』に興味がある方、それから出演している声優さんが好きな方は聞いて損はないと思いますので、ぜひぜひ聞いてもらいたいなと思います。そして、どんなことでもいいのでメールを送ってください。
優希さん:僕はこの番組は『伯爵と妖精』の全てにまつわる紹介番組だと思っています。原作の谷瑞恵先生の本やTVアニメ、グッズやCDドラマも紹介して、それらを通して『伯爵と妖精』の世界にとっぷりひたっていただこうという風に思っていますので、どうか楽しみに聞いてもらいたいと思います。メールで番組に参加してください。どうぞよろしくお願いします。