プレイステーションポータブル用ゲームソフト『ペルソナ』のドラマCD出演キャストからのコメントを紹介!!
2009年9月18日に発売されたドラマCD「ペルソナ」。
原作はかつてプレイステーションで『女神異聞録ペルソナ』として人気を博し、2009年4月29日にプレイステーションポータブル版が発売された『ペルソナ』です。
ドラマCDに収録されているのは、CDオリジナルストーリー。どこか不思議でいびつな世界を描いています。
【CD STORY】
御影総合病院の病室。
それが、今のマキに与えられた世界の全てだった。
廊下から聞こえてくる高校生たちの「特別ではない日常」が、マキにはとても眩しく感じられた。
病室に似ているが、どこか不思議な場所で絵を描いているマキ。
その横には聖エルミン学園の制服を着た少年が立っていた。
黒い仮面で顔を隠した少年が誰なのかを追求することもなく、マキはキャンバスの上に描き続ける。
「この絵の女の子はね、明るくて、誰からも好かれて、友達もたくさんいて……」
それは、マキが望む世界。
昼休みのお弁当、夏休みの予定の話、遊園地でのひととき。
友人たちと過ごす楽しい時間――しかし、何故か途中でうまくいかなくなる。
どうして? と嘆くマキに、少年は告げる。
「それは、あそこが君の居場所じゃないからだ」
だから君自身の力で、君の居場所を作らなければ……。
今回、ドラマCDにご出演頂いたキャストの皆さんからの、コメントをご紹介します!
――ドラマCD「ペルソナ」の、一番の聴きどころ・面白いところだと思われる箇所、ご出演頂きました感想などをお願い致します。
谷山紀章さん(主人公役):全部です!!
白石涼子さん(園村麻希役):同じことを繰り返してるようで、少しずつ異なる世界。
それが自分の願ったとおりになっているかはともかく、何だか怖くなりました。
一番の山場は最後にあると思います。キャラクターがみんな個性強くて面白いですよ!
吉野裕行さん(稲葉正男役):なんだか奇妙な物語。不思議感。「ペルソナー」って言いたかったなぁ……。
近藤 隆さん(南条 圭役):キャラクター達の会話のやり取り全般ですね。
マークやブラウンなどノリのいい奴と、南条くんのような堅物キャラがどんな風に「会話」しているか、楽しんでもらえればと思います。
中村悠一さん(上杉秀彦役):ゲームは『ペルソナ2』からしかプレイしていなかったのですが、『メガテン』や『ペルソナ』シリーズの大ファンな自分としては、参加できたことが非常に嬉しかったです。
内容的には、まさにこれから『ペルソナ』本編! といったところなので、ぜひともゲームをプレイして頂きたいです!そして皆様の応援で続編を出せれば……と画策しておりますよ~!
池澤春菜さん(桐島英理子役):ゲームの前章にあたるお話だと伺ったので、ぜひドラマCDを聴いてからまた『ペルソナ』をプレイして頂けたら、と思います。
個性豊かな登場人物にさらに深みが出るかも。
聴きどころは……「少年」の小杉さんかな!
野中 藍さん(綾瀬優香役):久々のコギャル演技に緊張しました。上手くダルさが出てるといいなぁと思います。
ドラマCDというとで、音だけの世界でミステリアスさが出てる作品に仕上がっているハズ!
ぜひ最後まで『ペルソナ』の世界を楽しんで下さいね!
伊藤 静さん(黛 ゆきの役):マキの描くいろんなシチュエーションの中で生き生き動くみんなが収録していてとても面白かったので、全編通してオススメです。あ、あと初回特典のフリートークかな(笑)
浜田賢二さん(城戸玲司役):部分的というより、このドラマCD全体がゲームをプレイしている方には面白い作りになっているのではないかと思います。
プレイしていない方は、これを聴いて遊んで頂けると。
小杉十郎太さん(神取鷹久役): 何といっても、超珍しく少年時代(高校生?)の神取を演じさせてもらったことです。
出来上がりがどうなっているか、これを書いている現時点では分かりませんが……。とても楽しい作品でした。
――ファンの皆様へのメッセージをお願い致します。
谷山さん:応援よろしくお願いします!
白石さん:いろんなマキをホントに頑張って演じました! 平凡な学校のシーンは仲間がたくさんいて楽しかったですし、小杉さん演じる神取とのシーンは不思議な空気感がありました……! ぐぐいと『ペルソナ』の世界に引き込まれること間違いなし。
ぜひ聴いてみて下さいネ!
吉野さん:元のゲームを知ってる方もそうでない方も楽しめたら嬉しく思います。
近藤さん:原作ファンの方には、また違った面白さを感じて頂けると思います。知らない方も、魅力的なキャラクター達がたくさん出てくるので、やり取りを楽しんで頂ければ。
中村さん:ゲームが出てから随分経ってはおりますが、皆さんの中のイメージに合うと幸いです。次は是非第二弾でお会いしたいですね!
池澤さん:個人的にも『女神転生』シリーズなどが大好きなので、一ファンとしても世界を楽しんで演じさせて頂きました。ぜひ皆様のお声を頂いて、続編が出せたら……。
だって、ここで終わったらあまりにも後味悪いじゃないですか! セベク編・雪の女王編二枚組だといいなぁ。
野中さん:久々に、ラジオで仲良しの十郎太ちゃん(小杉十郎太さん)との共演です!本編から初回特典のキャストトークまで、ぜひ聴いて下さいね。
伊藤さん:自分が『ペルソナ』に関われる日が来るとは! とっても嬉しいです♪
めいっぱい姐御してますんで、ぜひ楽しんで下さいね!
浜田さん:個人的に楽しんでしまったというのもあるんですが、その部分がお聴きの方々に伝わればと思います。
小杉さん:『ペルソナ』の世界へようこそ! 思う存分楽しんで下さい。
■ドラマCD「ペルソナ」
2009年9月18日発売
定価 2,940円
初回特典:ボーナストラック(アフレコ感想コメント)
発売元・販売元:フロンティアワークス
販売協力:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
CAST
主人公:谷山紀章/園村麻希:白石涼子/稲葉正男:吉野裕行/南条 圭:近藤 隆/上杉秀彦:中村悠一/桐島英理子:池澤春菜/綾瀬優香:野中 藍/黛 ゆきの:伊藤 静/城戸玲司:浜田賢二/神取鷹久:小杉十郎太 ほか
>>「ペルソナ」公式サイト
>>株式会社アトラス 公式サイト
(C)ATLUS CO.,LTD. 1996,2009