参加者のコスプレ愛で自演乙選手がパワーアップ!? “ハルヒコスプレコンテストinアニメイト”最終審査レポート!
“劇場版『涼宮ハルヒの消失』発売記念 ハルヒコスプレコンテストinアニメイト”の最終審査とグランプリ発表が、2010年12月18日、アニメイト秋葉原店で開催された。このイベントは、同日に劇場版『涼宮ハルヒの消失』BD・DVDが発売されることを記念したもので、11月に行なわれた一次予選を通過した10名が参加。webで行なわれた二次予選での1000票以上の投票と、K-1 MAXで活躍中の格闘家であり、コスプレイヤーとしても知られる長島☆自演乙☆雄一郎さんら審査員による最終審査によってグランプリが決定される。
自演乙さんは、『涼宮ハルヒの消失』のヒロイン、長門有希のコスチュームで登場! 自演乙さんはハルヒの舞台とされている西宮に在住とのことで、ハルヒとは? の質問には「一言で言うなら、神です!」と熱くコメント。特別審査員として、「何故か特別審査員に選ばれました。初めての経験なんですが、普段は見られる立場なので緊張します。自分は原作をイメージして成りきろうとしているので、審査でもそのあたりを見たいと思います」と挨拶して、最終審査はスタートした。
最終審査は10人全員がステージに並び、1人ずつ進みでて自己アピールと決めポーズを披露する方式。基本は1次予選と一緒だが、今回は観客の前で、多くのカメラが見守っていることもあり、緊張の色が隠せない参加者も多かった様子。しかし緊張の中、キョンを襲う前の朝倉涼子を再現して演じきった朋香さんや、ステージを駆け下りて審査員に迫ってアピールしたvenさんなど、それぞれに工夫を凝らしたアピールを見せていた。
審査の結果、グランプリは一番手で“涼宮ハルヒ”の衣装で登場した、まゆたまさんが受賞! 発表の瞬間驚きのあまり叫びをあげてしまったまゆたまさんは、「ウィッグを一から切って頑張って作ったりしました。ハルヒ大好きなのでグランプリ頂いて嬉しいです。本当にありがとうございました」と感激を語っていた。各賞では、準グランプリを“谷口”のvenさん、自演乙賞を“長門有希”のななぺさん、WEB投票賞を“キョンの妹”森沢音さんが受賞。森沢さんはweb投票で圧倒的な得票数を獲得したとのこと。また授賞式では、自演乙賞のななぺさんが「K-1大変だと思うんですけど怪我に気をつけて頑張ってください。今日頂いたグッズで応援します!」と大晦日に“Dynamite!!~勇気のチカラ2010~”に出演する自演乙さんを激励!? する一幕もあった。
授賞式のラストは、自演乙さんが「僕は本当にハルヒが大好きです。ハルヒのコスプレをしてメディアにも出させてもらいました。皆さん本当に僕と同じようにハルヒが大好きで、またコスプレにかける情熱も伝わってきました。この場でご一緒できて嬉しく思ってます。本当におめでとうございます! 僕は今年12月31日にさいたまスーパーアリーナで行なわれる“Dynamite!!~勇気のチカラ2010~”に出演して、世界一の関節技を持ってるグラップラーの青木真也選手と対戦しますが、ここでコスプレ、ハルヒ、アニメにパワーをもらったので、絶対にKOして勝ちたいと思います! あと、29日に出る自伝の“自伝乙”もよろしくお願いします(笑)」と、熱く語っていたのだった。アニメイトでは今後もこうしたコスプレイベントに力を入れていきたいとのことだったので、そちらも要注目だ。
(取材・文:中里キリ)
>>ハルヒコスプレコンテストinアニメイト