恋愛相談に白熱のミニゲーム…と、吉野裕行、白石涼子、杉田智和らキャスト陣が様々なコーナーにチャレンジで大盛り上がり!DVD『SKET DANCE 体験入学版』発売記念イベントをレポート!!
2011年6月19日、都内某所にて2011年6月24日にリリースされるDVD『SKET DANCE 体験入学版』の発売記念イベントが行なわれた。
アニメ『SKET DANCE』は、週間少年ジャンプで好評連載中の『SKET DANCE』(原作:篠原健太)をテレビアニメ化したもの。現在テレビ東京系にて、木曜日夕方6時から絶賛放映中だ。
この日のイベントはDVDのタイトルにちなみ、入学式に模した会場で行なわれた。見事抽選に当選した250名ものファンが待ち受ける中、舞台に登場したのは、SKET団を演じる3名のキャストの皆さん。
主人公・藤崎佑助/ボッスン役の吉野裕行さん、鬼塚一愛/ヒメコ役の白石涼子さん、笛吹和義/スイッチ役の杉田智和さんがそれぞれステージに登壇すると、会場からは大きな歓声と拍手が。
フォトセッションでは3人がそれぞれSKET DANCEのポーズをとって撮影するなど、のっけから劇中で描かれるSKET団さながらのチームワークと爆笑の掛け合いで、会場を大きく盛り上げていた。
●WEBラジオがスタート!!
イベント開始と同時に、吉野さんが『SKET DANCE』WEBラジオがスタートという嬉しいニュースを発表。「自由な感じの番組になりそうですね。さらに『SKET DANCE』を盛り上げていこうと思います!」と、WEBラジオに向けての意気込みを語ってくれた。
そしてここから、ファンとキャストの皆さんでWEBラジオのタイトルを決めることに。キャストの皆さんが考えたタイトルをスケッチブックに書き、それを見た会場の拍手の多さで決まるということで、全員が真剣モードに。……と、思いきや、白石さんが「ヒメコとその仲間たち!」というタイトルを出すと会場は笑いの渦に包まれる。
すると吉野さんや杉田さんも負けじと爆笑回答を披露。お二人は途中からイラストも披露するなど少しずつコーナーが脱線していく中、白石さんの回答した「POP!SKET!DANCE!」に大きな拍手が沸き起こり、この結果を受けてWebラジオのタイトルが決定!
●イベントは質問コーナーへ……
続いてイベントは質問コーナーへ突入。事前にファンの皆さんから集められた質問に、キャストの皆さんが順を追って答えていく。「アフレコ前のテンションの上げ方は?」という質問には、皆さん全員から「テンションは上げません!」と思いがけない回答が。吉野さんは、「テンションを上げすぎると疲れちゃうので、自由にやっているほうが逆にやりやすいんです。」と語った。
また杉田さんは「スイッチは音声合成ソフトで話すので、本当の声は誰にもわかりません。だから、なるべくキャラクターを作り過ぎないようにしています」とのこと。そして白石さんは「面白い部分では笑ってテンションが上がってしまうこともありますが、テストで出し切ってしまわないように、メリハリをつけてやっています!」とコメント。
SKET団メンバーの意外なエピソードに、会場も真剣に聞き入っていた。
●恋愛相談にキャストもハイテンション?!
お次は、悩み相談のコーナーへ。こちらも、事前にファンから集められた悩みに対し、キャストが回答していくというもの。
それぞれの悩みに答えていく中、「学校で気になる人と仲良くなるには、どうしたら良いですか?」という恋愛相談にキャスト一同も「お~!」と笑顔に。相談者が女性だったため、男性目線からの回答を求められると吉野さんは「体育の時間を使ってくっついちゃいなよ!」、杉田さんは「予行演習のために、恋愛シミュレーションゲームをやりましょう!」とそれぞれユニークな回答で会場を沸かせていた。
また白石さんは「共通のお友達に協力してもらっては?」と女性目線からのアプローチ方法をアドバイス。キャストの皆さんは会場とコミュニケーションを取りながら回答を考えるなど、イベントはアットホームな雰囲気の中で進行した。
●白熱のミニゲーム!
ここからイベントはミニゲームのコーナーに。ボッスン、ヒメコ、スイッチ、それぞれの特技にキャストの皆さんが挑戦し、その出来によって会場に来てくれたお客さんに抽選でプレゼントが当たる、というファンにとっても嬉しいゲームだ。
まずは吉野さんが、ボッスンの特技である「集中」を踏まえて、スリングショットに挑戦。失敗してしまうとファンの方にプレゼントができない、というプレッシャーの中、自前のゴーグルをかけてゲームに挑んだ吉野さん。
練習の時は難しいと感じたそうだが、なんと本番は一発で的にヒット!「集中したいときは、皆さんもゴーグルをかけてください!」と作品にちなんだコメントで、会場を盛り上げていた。
そしてお次は、ヒメコの相棒であるフィールドホッケーのスティック「サイクロン」にちなみ、白石さんが「サイクロン」で風船入れに挑戦。ゴールに3つ風船を入れるとクリアという条件の下、吉野さん・杉田さんが風船を投げ、ゲームがスタート。
制限時間は30秒という短い時間の中、白石さんは抜群のスティックさばきを見せ、余裕のクリア!!……すると、途中からはお互いに風船を当て合うという遊びモードに突入し、フロアの笑いを誘っていた。
最後は杉田さんが、音声ソフトで会話をするスイッチの特技・キーボード入力に挑戦。『SKET DANCE』のHPで公開されている「スイッチになれるキーボード」を使って、制限時間以内にお題となった単語を入力していく。
爆笑ワードを打ち会場が沸いたところで、ゲームがスタート。すると30秒間で出されたお題を正確に入力し、難なくクリア!最後にはプレゼント当選者に向けて「お・め・で・と・う」と打ち込み、再び会場を大きく盛り上げていた。
そしてあっという間にすべてのコーナーを終え、イベントは終了時間に。
最後に、白石さんは「初めてこうしたイベントをやることができ、楽しかったです!アニメも楽しく賑やかになっていますので、今後も宜しくお願いします。」、杉田さんは「学生生活は皆さんが経験していることだと思うので、自分と照らし合わせて観てください。前向きに笑うことができると思います。」、吉野さんは「貴重なイベントに参加することができ、皆さんにお会いすることができて本当に嬉しかったです。アニメも原作も、楽しんでください!」とファンへ向けてメッセージを送り、イベントは幕を閉じた。
●DVD発売&Webラジオ配信スタート!!
2011年6月24日には、DVD『SKET DANCE体験入学版』がリリース予定となっており、さらに2011年8月26日にはDVD『SKET DANCE』第一巻、そしてその初回生産限定版である『SKET DANCE フジサキデラックス版 1』がリリースされる予定だ。
本日発表されたWEBラジオは、2011年7月11日(月)から『SKET DANCE』アニメ公式HPにて配信スタート予定となっている。ますます盛り上がりを見せる『SKET DANCE』から、目が離せない!
<取材・文:杉山玲菜>
>>『SKET DANCE』アニメ公式HP