" "
声優
『アルカナ・ファミリア』デビト役・吉野裕行さんにインタビュー

話題の乙女ゲーム『アルカナ・ファミリア』の収録が遂にスタート!収録現場で豪華キャスト陣に直撃インタビュー!![デビト役 吉野裕行さん編]

 2011年にPSP専用ゲームとして発売予定の、"乙女ゲーム×少年マンガ"をコンセプトにした話題のゲーム『アルカナ・ファミリア』。ゲームに先駆けて1月から発売されているドラマCDは、現在第2巻まで好評発売中です!もう聞いたという方も多くいると思いますが、その「本編」となるゲームの収録が遂にスタートしました。

 今回、アニメイトTVでは収録現場にお邪魔して、デビトを演じる吉野裕行さんにインタビューしました! 

●キャラクターを掴むのに苦労したゲーム収録

――まずは、収録を終えての感想をお願いします。

吉野裕行さん(デビト役/以下吉野):ゲームの収録はどの作品でもそう思いますけど、大変だなぁと(笑)。『アルカナ・ファミリア』に関しては、以前にドラマCDをやらせて頂いて、それから今回のゲーム本編を録ることになったんですけど、本編をやってみてキャラクターを掴むのが難しいなと、改めて思いました。ゲームですからいくつかのルートがあって、自分が主軸の時とそうでない時と、多少、キャラクターが違う味付けになるので、そのさじ加減が難しかったです。また、作品の舞台や世界観に関しては、まだ初めて聞くワードが多かったので、それらを自分の中で理解するのに苦労はありました。

――『アルカナ・ファミリア』という作品の世界観や設定についてはどのように感じましたか?

吉野:イタリアにあるどこかの島という雰囲気ですけど、難しい世界だなぁと思いました。もし実際にあったとしても行けないですね、僕、飛行機が苦手なので(苦笑)。地中海に浮かぶ島というイメージが何となくありますけど、僕の中での地中海のイメージが貧困でそんなに詳しくないので、間違ったイメージしか抱いていないかもしれません(苦笑)。ゲームの台本と、資料から作品の世界観を知るというのはあらためて難しいなと感じました。学園モノって言ったら、自分も体験してきたことだからイメージしやすいですけど、イタリアで、しかも自警団って言われてもね。僕は自警団をやったことがありませんから(笑)、自分の身近に無いものは、生み出すのが困難だなと思いました。

――ドラマCDの収録を終えてからのゲームの収録ということで、何か印象が変わったというような点はありますか?

吉野:ドラマCDの時は軸になる部分ではなくて、遊びみたいな要素が強くなるなと思っていたので、早く本編をやった方がいいなと思っていました。
ドラマCDは他のキャラクターと会話をするので、キャラクターがよりどの方向に走っていくかというのが見えやすいんですけど、ゲームの場合は1人でずっと喋らないといけないので、キャラクターとしてどう成長して、どう形になるのか…というのがはっきりと見えなくて、特にデビトは難しかったですね。

――気になったシーンや印象的なシーンなどはありましたか?

吉野:デビトが、主人公のことをやたらと色々な呼び方をしている所ですね(笑)。お嬢、バンビーナ、フェリチータ、フェル…と、色々な呼び方をするんですよ。勿論、主人公の名前登録を変えたら、フェリチータとかフェルとは呼ばなくなりますけど。中でも「バンビーナ」が一番多いかなと思います。最初から主人公のことを「バンビーナ」って呼ぶんですよ?すごくないですか?(笑)

●恋愛パートでのデビトは「デビトらしさ」満載!?

――吉野さんから見て、デビトはどんなキャラクターでしたか?

吉野:悪い人じゃないとは思いますけど…他のキャラクターをあまり知らないんですが、デビトはちょっと癖がありそうな人だと思うので、「私は変わり者よ」という人にオススメするタイプのキャラクターですね(笑)。真っ向勝負じゃないキャラクターです。

――恋愛パートでのデビトはどのような感じになりますか?

吉野:主人公はデビトの言動にハラハラするけど、デビトはハラハラしないです。デビトは自分の流儀があるので、それに忠実に生きているタイプだと思います。仲のいい人もいるので、そんな人たちには、時に振り回されることはありますけど、基本的に女性には振り回されないと思いますね。流儀に則りスマートにやるでしょうし、自分に自信を持っているんですよね。そんな自分に自信がある彼が、恋愛で優しくなるかどうかは是非、プレイして頂ければと思います。これが優しいというのなら、僕は日本男児でよかったと声を大にして言いたいですね(笑)。

――ヒロインについてはどのようなイメージがありますか?

吉野:前髪が揃っている子どもだなと(笑)。ファミリーのトップの娘ですから意外と腕が立つ子なんですけど、中身は子どもですね。物を知らない子どもです。箱入り娘らしいです。

――ありがとうございました。最後に、ゲーム発売を楽しみにしているファンへのメッセージをお願いします。

吉野:ドラマCDを聞いて下さった方も、キャラクターのことを何となく掴んでいたりするんでしょうけど、ゲームが本編です。キャラクターの印象も、またちょっと違ったりするかもしれませんよ(笑)。僕もまだゲームの全体像が見えていないのですが、是非、プレイしてもらって、CDで得た知識とまたちょっと見方が変わるかもしれない『アルカナ・ファミリア』の世界を楽しんでもらえたら嬉しく思います。とにかく遊んで下さい!

<取材・文:奥村寿代>

PSP専用ソフト『アルカナ・ファミリア』
運命の輪を廻すアドベンチャー
発売日:2011年10月予定
価格:限定版 8,190円/通常版 6,090円
開発・原作:ヒューネックス
販売:コンフォート

キャラデザ:さらちよみ

<キャスト>
リベルタ:福山潤
ノヴァ:代永翼
デビト:吉野裕行
パーチェ:杉田智和
ルカ:中村悠一
ダンテ:小杉十郎太
ジョーリィ:遊佐浩二

モンド:立木文彦
スミレ:井上喜久子

>>『アルカナ・ファミリア』公式サイト
>>PSP専用ソフト『アルカナ・ファミリア』公式HP

おすすめタグ
あわせて読みたい

アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2025年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025冬アニメ何観る
2025冬アニメ最速放送日
2025冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング