冬新番組『キルミーベイベー』、赤﨑千夏さん、田村睦心さん、高部あいさん、釘宮理恵さんよりキャストコメント到着
2012年1月よりアニメ化が決まった『キルミーベイベー』(カヅホ原作、「まんがタイムきららキャラット」連載中)。「殺し屋」の少女・ソーニャと彼女につきまとうおバカな女の子・やすな、二人のバイオレンスな日常を描いた学園コメディだ。アフレコ収録も始まった先日、都内某所にて出演キャストによる取材が行われ、折部やすな役の赤﨑千夏さん、ソーニャ役の田村睦心さん、あぎり役の高部あいさん、没キャラ役の釘宮理恵さんからコメントをいただいた。
――演じられるキャラクターの紹介をお願いします。
赤﨑千夏さん(折部やすな役 以下赤﨑):やすなはちょっとおバカな女子高生で、ソーニャちゃんをからかって遊ぼうとして逆に遊ばれてしまったり、殺し屋にそんなことしていいの!?ってかんじで突っ込んでいく、かなり恐れ知らずなキャラクターです。くだらないことに何でも一生懸命で憎めない子です。
田村睦心さん(ソーニャ役 以下田村):ソーニャは殺し屋の女子高生で、基本ツッコミ役でやすなと二人でいます。でもツッコミだけじゃなくてたまにボケたり天然なところもあったりする、ちょっと怖い感じだけど可愛気のある女の子です。
高部あいさん(あぎり役 以下高部):あぎりはすごく天然です。そして忍者らしいんですが、忍術を使っているところを全然見ないし、平気で嘘を言ったりするので、結構適当に生きているんだろうなって思いました。演じていてもあぎりが謎すぎです。本来なら例えば家族構成など役の背景も考えて演じますが、この子は何も考えないで演じるのがいいんだなって思ってやっています。
釘宮理恵さん(没キャラ役 以下釘宮):役名がとても不思議ですが(笑)、他のキャラクターとは一切関わらずに全力で空回っている、だから没キャラになったんだなっていう感じの役です。本当によく分からないんですけれど楽しい役です。
――視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。
赤﨑:『キルミーベイベー』はツッコミの非常に激しいどつき漫才ですので、なにも考えずに見て笑っていただければそれが一番だと思います。ソーニャはやすなに心を開いてくれるのか、そんなところもご注目いただけると楽しいと思います。
田村:モブ的なキャラクターも面白い動きをしていたり、しゃべらないものがしゃべったり、2人だけそれ以上の数のガヤを録ったり。そんな細かいところにも耳をそばだててみてください。あとは、たまにツッコミ不在っていうときもあったりするのでみなさんも見ながら突っ込んで楽しんでいただけたらと思います。ぜひ毎週見てください。
高部:こんなにマイペースに楽しくアホに生きている人たちがいるんだなって、見ていて私ももっと自由に生きようと勇気付けられるいい作品なので、みなさんにも見ていただきたいです。とりあえず笑ってもらえたらいいなと思っています。
釘宮:ワンカットワンカット、どうしようかとみんなで考えながらやっていたり、かつ演者も限界を試されている感の強い、そんなみんなの全力が詰まっている作品ですが、何も考えずに楽しんで見ていただければなと心から願っています。皆さんよろしくお願いします。
【スタッフ】
原作:カヅホ(芳文社「まんがタイムきららキャラット」連載)
監督:山川吉樹
シリーズ構成:白根秀樹
キャラクターデザイン:長谷川眞也
アニメーション制作:J.C.STAFF
『キルミーベイベー』公式HP