『緋色の欠片』アドトラック出陣式にて頂いた岡野浩介さんインタビューのすべてを公開!
女性向けゲームブランド・オトメイトが放つ人気恋愛ADV『緋色の欠片』。同作を題材にしたアニメが4月より放送開始!
同作のアドトラック出陣式が去る2012年3月24日(土)に行われ、鴉取真弘役の岡野浩介さんが出席。既に公開しているアドトラック出陣式に関するコメントよりも、詳しく『緋色の欠片』に対する想いを伺ったので、その模様をお伝えしよう。
アニメで描かれる『緋色の欠片』のみどころ、ファンに向けてのメッセージなどをお聞きしたので、最後までチェックしていただきたい。
――改めて「緋色の欠片」アドトラックを見て今のお気持ちをお願いします。
岡野浩介さん(以下、岡野):シリーズ開始から6年経った今、『緋色の欠片』がアニメ化されて非常に嬉しいです。今回のアニメ化は、ゲームの『緋色の欠片』がそのままアニメになったわけではなく、アニメとゲームの世界がリンクし合っているストーリーになっています。
アニメならではの部分と、ゲームならではの部分があるんだけど、アニメとゲームでリンクしている部分もありますので、アニメはアニメとして見ていただきたいですね。キャラクターやストーリーもゲームのままではないのですが、アニメならではの面白さがあると思います!
――ゲームをやっている人でも展開を楽しめるんですね。
岡野:はい、ドキドキすると思います。現に、演じている俺たちがドキドキしてますから! 「ちょっと待て、俺のストーリーこうだけどっ」てみんなで各キャラのストーリーを話しながら「じゃあ今はどれだろう」って照らし合わせながらアフレコしてます(笑)。
――つまりアニメならではのストーリーが繰り広げられていると?
岡野:そうですね。ゲームをやった方はゲームありきのアニメではなく「ゲームもアニメも」個別でみていただきたいです。確かにゲームを彷彿とさせる部分もあるし、ゲームのままの部分もたくさんあります。だから、ここはゲームと違うと思わないで、ひとつの必然として見ていただきたいです。そして、アニメを見ていただいた方は、ぜひゲームもやっていただければアニメとリンクした新たな発見もあって、また面白いと思います!
――収録中の面白エピソードを教えてください。
岡野:謎の少年が、いよいよでてきました! 彼のなかの人は究極のいじられキャラなんですよ。みんな、アニメイトTVで掲載される謎の少年のキャストコメントを要チェックだ! 詳しくは秘密だけど、あれは最強だと思うよ(笑)。みんなで見て笑おう!
――エピソードといえば、岡野さんが着ていらっしゃる「焼きそばパンTシャツ」は『緋色の欠片』にちなんだものでしょうか?
岡野:はい。私が演じている鴉取真弘というキャラクターがおりまして、そのキャラクターが焼きそばパンが好きなんですよ。焼きそばパンが好きということで、自分で筆ペンで字をかいたものをスキャンして、刺繍屋さんで作っていただいたんです。ほかにも「国士無双」Tシャツや帽子のギミックもあります。次回イベントに向けて、新作のギミックを準備しようかなと思ってます!
――では最後に、ファンの方にメッセージをお願いいたします。
岡野:見てくれ、見れば分かる! ラジオとかいろんな所でも言わせていただいているのですが、男性の方もぜひ見て下さい。なかなか深いストーリーになっているので面白いです。男女ともに楽しめる作品だと思っていますので、女性の方はもちろんのこと、男性の方にも見ていただいて最後の30秒ででてくるセリフをどこかで使ってみていただければと!
俺たちは使わないよ! 念のために言っておくけどね(笑)。そんなことで、4月から1クール、守護者一同・拓磨と珠紀を中心に頑張って走り抜けていきたいと思っていますので、みなさんよろしくお願いいたします!
――ありがとうございました!
>>テレビアニメ『緋色の欠片』公式サイト
>>テレビアニメ『緋色の欠片』公式Twitter(推奨ハッシュタグ: #hiiro)