声優・杉田智和さん、『銀魂』『涼宮ハルヒの憂鬱』『ジョジョの奇妙な冒険』『GUILTY GEAR』『地球へ…』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)
10月11日は、声優・杉田智和さんの誕生日です。おめでとうございます。
杉田智和さんは、『銀魂』や『涼宮ハルヒの憂鬱』、『ジョジョの奇妙な冒険』、『GUILTY GEAR』などの作品に参加している声優さんです。
そんな、杉田智和さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・杉田智和さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
- まずはこちらのキャラクターから!
- 『ジョジョの奇妙な冒険』ジョセフ・ジョースター
- 『涼宮ハルヒの憂鬱』キョン
- 『銀魂』坂田銀時
- 誕生日(10月11日)の同じ声優さん
- 誕生日記念 代表作アンケート募集中
まずはこちらのキャラクターから!
『ルーンファクトリー4』ディラス
・もうほんとにツンデレキャラがまじで良かった、(10代・女性)
『恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~』ゼン
・大人なゼンに杉田さんボイスがとても合う。カッコいい(40代・女性)
『荒川アンダー ザ ブリッジ』星
・杉田さんの声カッコイイ。
中身が、残念なキャラを演じる時のギャップが推せます👊( ¨̮💪)。(40代・女性)
『妖狐×僕SS』青鬼院蜻蛉
・あの役は杉田さんにしかできなかったと思います。
キャラもそうだし、あのキャラソンも流石杉田さんだなって思いました。(10代・女性)
『薔薇王の葬列』バッキンガム
・クールな彼も、激情に溺れた彼も、見事に演じ切って、最期は涙が止まりませんでした。
なにより、隠し切れない色気が最高!(40代・女性)
『ペルソナ5』喜多川祐介
・他のキャラクターが主人公に盲目的に賛同しがちな一方で、祐介には揺るぎない自分があるというのを、声の質感で表現されていて素晴らしかった(20代・男性)
『文豪とアルケミスト』坂口安吾
・偉大な落伍者になると豪語する人だけど、仲間の為に戦う姿が凄く格好いい!
そして、安吾鍋という当たりハズレの差が激しい鍋を作る所も魅力的だと思います。(20代・女性)
『バック・アロウ』シュウ・ビ
・優しく可愛い顔で飄々と周囲を振り回す策士っぷりがすごかったです。
杉田さんの演技でシュウ・ビというキャラクターがより一層魅力的になったのではないかと思います。(30代・女性)
『アホガール』阿久津明
・アホガ一ルのキャラクター達はとても個性的で、よくギャグキャラになったりする事が多いから。
とても面白く、いつでも楽しめるシーンが多い、そういうギャグ漫画だと実感しています。(20代・男性)
『緋色の欠片』鬼崎拓磨
・杉田さんのイメージは、低い声とちょっと渋めか面白いキャラの声と言う印象でした。
けど、この緋色の欠片の拓磨は、もうかっこいいしドキドキさせられるし素敵すぎます!!!
知らない方には、是非とも聞いて(観て)頂きたいなと感じ思う作品です!!(30代・女性)
『俺たちに翼はない』DJコンドル
・コンドルは少し説明が難しい立ち位置のキャラなんですけど。
おれつばはとにかく笑える作品。そして杉田さんの声はコメディと相性がいいです。
コンドルはドラマCDではタカシの妄想を容赦なく一刀両断したりとにかく好き勝手やってるところが好きです。(20代・女性)
『犬夜叉』煉骨
・私が初めて杉田さんを知った作品です。
20代前半にしてあの貫禄のあるテノールの深い響きのある声で、頭脳戦が得意とされるキャラクターの落ち着いた貫禄のある賢い話し方を演じれるのが本当に凄いと思いました。
ドラマCDでは原作にないコミカルさを見事に演じられており、キャラクターの特徴をブレさせずに全力で遊ぶ。という演技がとても印象的でした。(30代・女性)
『地球へ…』ソルジャー・ブルー
・深い悲しみを抱きながらも自身の運命を全うすべく進んでゆく彼の姿が、杉田さんの演技によって深められていたと思います。
深みのあるお声やコメディカルな演技、戦闘シーンの鬼気迫るやり取りや慟哭の表現も、もちろん大好きで、そのお芝居の懐の深さと沁み入る声で、共演者の方も驚くような演技をなさる杉田さんなので、本当に一つのキャラクターには絞りがたいのですが…。
悲しみに満ちていても、優しく穏やかな声を聞くだけで泣きそうになります。
思慮深いキャラクターの演技も、もっとたくさんお聞きする機会を得たいなと思い今回こちらに投票しました。(30代)
『GUILTY GEAR』あの男
・飛鳥くんが早くプレイアブルとして実装されてほしいという期待を込めて、こちらのキャラを推させていただきます。
箱を持ってなかったので、杉田さんの演じる方のあの男(飛鳥くん)が初登場したGG2を発売当時にプレイしたことがなく、ブレイブルーのラジオでギルティギアシリーズにも出演されていることを知りました。
XrdSIGNから久しぶりにプレイをしてみたら、あの男こと飛鳥くんの過去などが色々明かされてきて胸が熱かったです。
最新作のGGSTも素敵なストーリーでしたし、アクセルに泣かされました。
「フレデリック」とソルを呼ぶ声が優しくて柔らかくて、フレデリックもといソルとアリアのこと大好きなんだなこの男と思わせるところが飛鳥の好きなところです。
物語上、正義か悪かでいえば一応悪の立場なのですが、悪と言い切れないところもまた好みです。
でもいろんなことを独断でやったらそらソルはキレると思うよ飛鳥くん、と思います。
ギャグキャラや癖のあるキャラを多く任されがちな杉田さんですが、私はどちらかと言うとこういった思慮深さというか、ご本人の根っこの部分に近そうなキャラを演じている方が好きなので、今後もこういった飛鳥くんのようなキャラクター演じられる機会が増えてほしいなと思います。(30代・女性)
『ジョジョの奇妙な冒険』ジョセフ・ジョースター
・普段はおちゃらけた三枚目、いざとなると頼れる主人公なギャップが素晴らしかったです。
歴代ジョジョの中でも異端なタイプでしたが、彼を演じられるのは杉田智和さん以外いなかったと思います。(30代・女性)
・私がジョジョを好きになったきっかけは、杉田さんの演じられたジョセフでした。
何気なく視聴したのがちょうど2部の冒頭で、ジョセフのコミカルな性格と、見ず知らずの人間を助けようとする誇り高き精神のギャップに魅力されて、そこから夢中になって試聴するようになりました。
今でもジョセフは私の中で特別に思い入れのあるキャラクターです。
今年でアニメ化10周年を迎えますが、杉田さんのジョセフにあの時出会うことが出来て本当に感謝の気持ちでいっぱいです。(30代・女性)
『涼宮ハルヒの憂鬱』キョン
・落ち着いているけど、無感情ではない声色がすごいなと思いました。(10代・女性)
・キョンは宇宙人・未来人・超能力者等が偶然集まっているSOS団の中で唯一の凡人で常識的なキャラです。
凡人すぎるのでかえって演技が難しそうですが、上手に演技なさってます。
また、涼宮ハルヒの憂鬱は基本的にキョンの視点で進行していくので、キョンの重要度はとても大きいです。
そんなキョンをとても丁寧に演じられています シーンごとにメリハリがハッキリしていて、面白い時はとことん面白く、重要なシーンではとことんシリアスに演じられてるのも凄いです。
『こんな状態に置かれて発見したよ。俺はなんだかんだいって、今までの暮らしが結構好きだったんだな』『どれがビーチボール!』とかの名(迷?)演技ができるのは杉田さんくらいしかいないと思います(10代・男性)