アニメイトTV『緋色の欠片』関西訪問キャンペーンが開催
2012年6月22日(金)、人気テレビアニメ『緋色の欠片』のキャンペーン企画、「『緋色の欠片』岡野宣伝部長が大阪キャンペーンにきました!Inアニメイト」が行われた。
この企画、作品の「宣伝部長」として活躍中の鴉取真弘役・岡野浩介さんが、Blu-ray&DVD第1巻の発売日であるこの日、1日でアニメイト梅田店、日本橋店、天王寺店、京橋店をめぐり、1日店長として各店の『緋色の欠片』店内ポスターにサインしたり、アニメイトエプロンを着用して店員さんと写真撮影したりなど、まさに関西で作品を「宣伝」しちゃうというもの。
日帰りで関西に移動し4店舗をめぐるというなかなかの強行軍。午前10時27分発、のぞみ227号で現地に向かう岡野さん一行。行きの道中でも岡野さんはツイッターを更新、それを公式ツイッターがフォローして、キャンペーンを盛り上げる。ちなみにツイッターによれば、車内での食事は岡野さんセレクトの「仙台黒毛和牛弁当」。弁当で東北を応援する岡野さんだった。
今回の最初の来店先はアニメイト日本橋店。ツイッターの告知のみにも関わらずたくさんのファンが来店、男女問わず、なかには赤ちゃんを連れたお母さんまでと幅広いファンの層からも『緋色の欠片』の人気ぶりが感じられる。
「店長」帽子をかぶった岡野さんは店内ポスターにサインするだけではなく、ファンの方のほか、担当の店員の名札にもサインするサービスぶりで、店内と作品を盛り上げていた。名札にサインしてもらった店員は「岡野さんはとてもフレンドリーで、優しく素敵でした」と感動の様子。「真弘の声が聞こえ、自分もテンションがあがりました。今まで以上に『緋色の欠片』をプッシュしていきたいです」と語っていた。
続いて向かった先はアニメイト天王寺店。岡野さんは店頭にある『緋色の欠片』の大型看板にサインし、ここでも来店したお客さんへのサインや記念撮影に応じるなど、とってもフレンドリーでサービス満点。さすが「宣伝部長」といった感じで、来店したファンを感激させていた。
そしてキャンペーンは後半戦へ。続いて向かったのはアニメイト京橋店。岡野さんはBlu-ray、DVD第1巻を購入したファンと交流すべく、自らレジに入り会計を行って、来店したファンと交流。会計の最後には握手もして、「その様子はミニサプライズイベントの様でした」(京橋店の店員談)。最後にはレジ前でファンと京橋店のスタッフを交えて記念撮影も行った岡野さん。そのサービス精神で京橋店でもファンを喜ばせていた。
そしていよいよ本日最後の訪問先、アニメイト梅田店へ。『緋色の欠片』コーナーでの撮影会やミニトークなどを行った岡野さん。コーナーにあるお客様ノートに岡野さんも記入して来店の証を刻むと、ここでもレジに入った岡野さんは、ファンを接客。即席のサイン会や、ファン、そしてアニメイト梅田店スタッフとの集合写真撮影を行った。
「梅田店にお越しの皆様本当にありがとうございます!レジ長蛇の列。お待たせしてすみません!」と公式ツイッターがツイートするほどの盛り上がりをみせて、最後の梅田店でのキャンペーンも終了した。
こうして大きな盛り上がりをみせた関西訪問キャンペーンは、『緋色の欠片』の人気の高さを実感できるものとなった。秋からの「第二章」スタートも控える『緋色の欠片』の今後の展開に期待!
>>アニメイトTV・『緋色の欠片』プロモーション配信ページ
>>テレビアニメ『緋色の欠片』公式サイト
>>テレビアニメ『緋色の欠片』公式Twitter