日テレ、秋の新アニメは『gdgd妖精s』でお馴染み石舘光太郎監督&福原慶匡Pによる3DCGの『てさぐれ!部活もの』!
『gdgd妖精s』や『直球表題ロボットアニメ』を作ってきた石舘光太郎監督と福原慶匡プロデューサーのコンビが送る新作テレビアニメ『てさぐれ!部活もの』が2013年10月より日本テレビで放送決定! このアニメは3DCGツール『MMD』などを使って制作される15分アニメ。かわいい女子高生たちが繰り広げる学園アニメなのだが、どんな部活動を行うのかは明かされていないという、ちょっぴり不思議なオリジナル学園コメディーだ。
放送決定に伴い、都内某所で行なわれた記者会見には、石舘監督とメインキャストの西明日香さん、明坂聡美さん、荻野可鈴さん、大橋彩香さんが登場し、『てさぐれ!部活もの』にかける意気込みを語った。西明日香さんは『直球表題ロボットアニメ』、明坂聡美さんは『gdgd妖精s』に出演しているとあって、石舘監督との相性はバッチリ。和やかな雰囲気で記者会見が行われた。
会見中に大橋彩香さんは、プレスコ収録に初挑戦だったことを明かした。『てさぐれ!部活もの』は全編プレスコ収録で作られているため、大橋さん以外の出演者たちも映像の完成が待ち遠しいとのこと。さらに、会見当日に行なわれたという第4話までのプレスコ収録について石舘監督は、「キャストさんにたくさんアドリブを入れていただきました。これから編集をして短くしなければならないのですが、捨てるところがないという嬉しい悲鳴です」とコメント。まだ情報が少ない作品だが、笑えるアニメーションであることは間違いなさそうだ。10月の放送開始まで期待して待とう。
【中学高校6年間:吹奏楽部】
3年生の部長役を演じています。今回は正統派学園もの、部活萌えアニメということで、いろんな女の子がキャッキャウフフと出てくるアニメです。意気込みは、楽しく、かわいく、そして部長らしく演じていきたいと思っています!!
【高校時代:文芸部】
3年生の佐藤陽菜を演じています。結愛の元気なボケに対して冷静にツッコミを入れたり、それに乗っかっていろいろな知識をしゃべったりします。冷静だけど微笑ましく、そしてニコニコ笑っているようなキャラクターです。石舘監督とお仕事させていただくのはこれで2回目なのですが、今回はかわいらしい人間の女の子を演じられて嬉しいです(笑)。
【中学生から芸能活動をしていたため帰宅部】
高校2年生の高橋葵を演じさせていただく荻野可鈴です。私は普段、映像などで自分が顔を出すお仕事をさせていただくことが多かったのですが、今回は初めて本格的に声優のお仕事をさせていただくので、みなさんの足を引っ張らないように演じていけるようにがんばります。
【中学時代:バスケ部、高校時代:軽音楽部】
1年生の田中心春を演じています。心春ちゃんはみんなから「こはるん」と呼ばれていて、みんなの中では一番年下の女の子です。素朴で一般的な女の子で、みんなからいじられるポジションにいます。私は初めてのプレスコ収録なので緊張しているのですが、自分のアイデアなどを盛り込んで楽しい作品にしていきたいと思っています。
【放送情報】
2013年10月より日本テレビにて放送開始!
【スタッフ】
監督・脚本:石舘光太郎
アニメ監督:たつき(irodori)
3DCGクリエイター:cort
【キャスト】
鈴木 結愛:西 明日香
佐藤 陽菜:明坂聡美
高橋 葵:荻野可鈴
田中 心春:大橋彩香
【イントロダクション】
昨今、何かとよく見かける"部活もの"アニメ。
女の子たちが、なぜか広い部室を持って、謎の活動をしている・・・
というのが「アニメあるある」パターンですよね。
そしてここにも、うまーいことキャラ分けされた
4人の女の子がいるようですが・・・
「何か部活をやりたいって思ってたけど、なんだかどれも
"ありきたり"に感じるんですよね・・・」
「お!うちの部にぴったりな新入部員、発見!」
「みんな入りたい部活が見つからなくて、ここで試行錯誤してるんだよ」
「そうそう!自分たちで面白そうな部活、作っちゃえばいいんだから!」
活動内容は未定!? なのにやっぱり都合よくある快適部室!
とある高校で「部活を作る」ことになった4人の女子高生の、
てさぐりで、感動的(?)で、アニメあるあるまみれ(!?)
の日々を描きます。
ようこそ!"一旦"日常系の我が部へ!
>>『てさぐれ!部活もの』公式サイト
>>『てさぐれ!部活もの』公式Twitter