ダンディ役の諏訪部順一さんをはじめとする豪華ゲストが登場! テレビアニメ『スペース☆ダンディ』の完成披露イベントレポート
2013年12月7日(土)、都内にあるスペースFS汐留において2014年1月より放送開始となるテレビアニメ『スペース☆ダンディ』の完成披露イベント「師走だよ。ひと足先にみるじゃんよ!」が開催された(二部構成)。当日は、同作の本編1話~3話が先行上映されたほか、メインキャストが出演してトークショーを展開。終始笑いの絶えないアットホームな雰囲気の中、イベントは行われた。
--出演者--
諏訪部順一さん(ダンディ役)
佐武宇綺さん(QT役)
吉野裕行さん(ミャウ役 ※2回目のみ)
南氏(プロデューサー)
●先行上映の後は豪華ゲストたちによるトーク!
収録時のエピソードを聞かれた諏訪部さんは、「流れにのって、それこそダンディな気分で演じていければ」とコメント。そして、深く考えずにフィーリングを大切にしていきたいと続けていた。
佐武さんは、レギュラーが初めてだったことから「非常に緊張しました」と新人らしいエピソードで会場を和ませる。ただその一方で、先輩たちの芝居を見ながら勉強していきたいと、演技に対する真摯な気持ちを披露する一幕も。
またQT役に決まった経緯については、ポンコツなところがQTのキャラクターと重なったことが決め手になったとのことだ。また別の場面では、ミャウについて聞かれた吉野さんが「キャラクターとしては嫌いじゃないですけど、目の前には来てほしくない(笑)」と正直過ぎるコメントで会場を爆笑に包んでいた。
一方、『スペース☆ダンディ』が生まれた経緯を聞かれた南さんは、総監督を務める渡辺信一郎さんと12~3年ぶりに一緒に仕事をしよう、という所から『スペース☆ダンディ』の企画が始まったと、その発端を説明。他にはないようなブッ飛んだ作品を作りたいという思いで、色々なスタッフに声をかけていったと、制作までの道のりを語っていた。
トーク終盤では、北米、アジアでの同時期放送が決まったことも発表。さらに多種多様なグッズ展開を予定していることや、スマートフォンアプリ『スペース☆ギャラガ』が2014年に配信されることなども明らかとなり、大盛況のうちにイベントは終了となった。
【放送情報】
TOKYO MX:2014年1月5日より毎週日曜日23時~
テレビ大阪:2014年1月8日より毎週水曜日深夜2時35分~
テレビ愛知:2014年1月9日より毎週木曜日深夜2時35分~
BSフジ:2014年1月12日より毎週日曜日24時30分~
★カートゥーンネットワーク(北米)ほか全世界で同時放送!
※都合により放送曜日、時間、開始日が変更になる可能性がございます。
【STAFF】
総監督:渡辺信一郎
監督:夏目真悟
脚本:
うえのきみこ
佐藤大
信本敬子
円城塔
森ハヤシ
大河内一楼 ほか
キャラクターデザイン:伊藤嘉之
宇宙船デザイン:ロマン・トマ(サテライト)
セットデザイン:武半慎吾
美術監督:河野羚
色彩設計:小針裕子
撮影監督:武井良幸
CGI監督:太田光希
編集:廣瀬清志
録音監督:はたしょう二
音響効果:松長芳樹
MIXエンジニア:薮原正史
主題歌:岡村靖幸『ビバナミダ』
アニメーション制作:ボンズ
【CAST】
ダンディ:諏訪部順一
QT:佐武宇綺(9nine)
ミャウ:吉野裕行
ゲル博士:石塚運昇
ビー:畠山航輔
ペリー提督:銀河万丈
ハニー:ゆりん
スカーレット:桑島法子
ナレーション:矢島正明
【イントロダクション】
スペース☆ダンディは、宇宙のダンディである。
そして彼は、宇宙人ハンターである。
見たこともない新しい宇宙人を発見して、新種の宇宙人と認められると報奨金がもらえるのだ。
それは、早い者勝ちがルール。宇宙を旅して、誰よりも早く、誰も見たことのない宇宙人を見つけるのが使命。
ダンディは、ポンコツロボのQT、途中で拾ったボンクラベテルギウス星人のミャウとともに、未知の星や異星人と出会う。
宇宙の果てへの冒険。見たこともない宇宙人の発見。それが宇宙人ハンターの醍醐味なのだ!
>>テレビアニメ『スペース☆ダンディ』公式サイト
>>テレビアニメ『スペース☆ダンディ』公式Twitter
>>テレビアニメ『スペース☆ダンディ』Facebookページ