相沢舞さん、小林ゆうさん出演! カロリーメイト×FROGMANコラボアニメ『チャンネル5.5』最終オーディション番組をレポート!
『秘密結社 鷹の爪』で知られるFROGMANとバランス栄養食カロリーメイトが強力タッグを組んで行われるコラボアニメ企画『チャンネル5.5』の放送がいよいよ2014年1月28日よりスタート!
本放送に先駆け、2014年1月17日に『チャンネル5.5 開局記念 直前SP』と題したスペシャル特番がニコニコ生放送で配信された。番組にはFROGMANさんをはじめ、声優の相沢舞さん、小林ゆうさんがゲストとして登場。
なんと声優のお二人が、アニメ出演をかけた生・最終オーディションに挑戦するという内容であったが、いったいどちらが勝利を掴むことができたのか……?
本稿では、1時間の放送に「これでもか!」とお楽しみを詰め込んだ本番組のレポートをお届けしよう。
■ FROGMANさんの今回の立場は“事情通”!?
放送は、アニメに登場する小林少年と川津部長が雑談している紙人形劇からスタート。
お馴染みのFROGMANテイストに、ニコ生では「お約束の一人芸www」「888888」などとコメントが流れ、多くのファンが配信を楽しみにしてる様子であった。
続いて、FROGMANさんとMCを務めるやまけんさんが登場。今回のアニメでは“事情通”として参加しているというFROGMANさん。「え? でもオープニングで声やってましたよね?」とやまけんさんに聞かれたFROGMANさんだが、「やってませんよ」と即答! いったいどんな立ち位置なのか気になるところだが、半ば強引に番組は進行していく。
ここで、川津部長から本作のキャラクターの紹介が行われ、各キャラクターをお披露目。ロボットや妖怪、エコーがかなり効いた神様のような社長など、今回もキャラが立ちすぎと言っても過言ではないくらいのキャラクターたちが登場していくようだ。しかし、ここでも「私は声やってないですから」とFROGMANさんは一点張り。カメラのアングルで度々FROGMANさんが声を当てている姿が見えて(しまって)いるのにも関わらず、頑なな姿勢を崩さない!
そして、今回の目玉である最終声優オーディションに残った相沢さんと小林さんが登場! 小林さんは、小林少年とからめて「小林少年と仲良くなりたい、小林ゆう坊だよ!」と自己紹介し、のっけからテンションMAX! 対する相沢さんは「事務所からは『チャンネル5.5』に出演できると聞いていたんですけど……」とオーディションということに疑問がある様子。だが、「いやいやいや、この番組を通して最終的に判断させてもらおう!」とかなり強引な社長の促しでオーディションがスタートするのであった。
■ 実は関係があったからこそのキャスティング
最初のオーディションは「質疑応答タイム」。オーディションなのにフリートークという流れに、突っ込みが入りつつも話題はみなさんの関係のお話へ。
相沢さんはFRGMANさんの作品である『古墳GALのコフィー』にコフィー役で出演しており、お二人は面識があるとか。恥ずかしがりながらもコフィーの口癖である「中の人が出ちゃう!」と演技してくれた。
一方で小林さんは、直接の面識はなかったそうだが、小林さんが出演している『モンハン日記 ぎりぎりアイルー村☆アイルー危機一髪☆』はFROGMANさんの会社が制作しており、全く関係がないということもないそうだ。
相沢さんも小林さんも『秘密結社 鷹の爪』が大好きだそうで、FROGMANさんによると、最近は女性ファンが増えてきているとのこと。「別に女性向けに作っているわけではないんですけどね」とコメント。流石、劇場公開までこぎつけたアニメである。
■ 画伯、小林さんの独壇場の絵心対決!
続くオーディションは、アニメに携わる者ならば絵心があって当たり前、ということで「絵心オーディション」が行われることに。
絵と聞いて、視聴者から「あかん……」「ざわ……」と大量のコメントが流れ出す。「みんな小林さんをマークしているんですけど、何が起きるんですか?」とFROGMANさんはこれから何が起こるのかわからないご様子。「そんなことないですよ、FROGMAN先生!」と小林さんが返事をしていたが、もちろんそんなことになってしまうのであった……。
まず最初のお題は、「土佐犬にまたがる自分」。ちょっと難しいお題と後に控える画伯・小林さんのプレッシャーに「怖いよ……怖いよ……」とサクサクと絵を描いていく相沢さん。
そんな相沢さんが披露した絵は、やまけんさんのTwitterのアイコンを土佐犬に見立てたかわいらしいもの。「俺にまたがってんじゃねえよ!」と突っ込まれながらも、川津部長からは「土佐犬とやまけんをかけたいいものですね」と好印象。
そして次は小林さんの番へ。完成した絵は黒色をベースに赤色で飾られた、相変わらずとてつもないものに! コメントは「ぎゃあああああああ」と埋め尽くされ、FROGMANさんも「えぇ!?」と驚きの声を上げ、「だから言ったじゃん!」とやまけんさんも辛そうな表情を見せるほどだ。作品を上手く文章で表現できないところが悔しいところである。
その後の「ゾウ」というお題でも小林さんの絵は、川津部長が倒れてしまうほどの仕上がりに。
結果は、相沢さんの勝利に終わったが、「ゆうちゃんに勝っちゃうのは業界的にまずいですよ!」と、相沢さんもたじたじの様子で絵心オーディションは幕を閉じた。
■ まだまだ終わらない小林劇場!
次のオーディションは、声優たるもの即興のアドリブ力が大事ということで「即興コメントオーディション」が行われた。このオーディションは、写真を見て絶妙な一言を言ったほうが勝ちというもの。
最初の写真は猫と犬が写った和やかな雰囲気のもの、だったのだが、「私がやります!」と小林さんが先頭を切ることに! その後は、独特なキャラクターで小林ゆうワールドに。
その後の写真では、相沢さんが謎の人物を板橋のゆるキャラと表現し、センスのある即興コメントで爆笑を誘う! FROGMANさんは板橋出身だそうで、「板橋はだいたいこんな感じです」とのコメントに視聴者からもかなり好印象を得られていた。
しかし、小林さんのターンはまだ終わってはいなかった! そのゆるキャラネタに乗っかってキャラクターに声をあてたり、対決なのに相沢さんを巻き込んだりして、終始、即興コメントオーディションは小林劇場と化してしまったのだった。
「このままだと総務省から苦情が来ると思うんだ」という小林少年の提案で、次のコーナーへと進んでいった。
■ 営業・潮からのスポンサーへの配慮! オーディションの結果はいかに!?
最後のオーディションは「シルエットクイズオーディション」。こちらのオーディションは、アニメの主人公である営業担当・潮龍介から問題が出題され、シルエットを見てそれが何であるのかを当てるというシンプルな問題。しかし、ソファーやカメラのように見えるシルエットは全て、カロリーメイトを巧妙に組み合わせた写真だったという、スポンサーを意識した営業マンの潮らしい問題であった。
そして最後の問題は、視聴者に出題! こちらのシルエットのキャラクターは、アニメ第1話に登場する予定だ。「じっちゃんの名にかけて!」と言い出しそうなシルエットだが、この人物の正体とはいったい!?
答えは現在、『チャンネル5.5』の公式ホームページで募集中。正解者の中から抽選で10名にチャンネル5.5プロジェクトTシャツやFROGMAN氏直筆サインとイラスト付ギフトBOXに入ったカロリーメイトセットがプレゼントされるそうだ。
続いて、まだまだスポンサーに対する配慮(?)を忘れない潮から、今度はカロリーメイトに関する雑学クイズが出題された。
カロリーメイト1本のカロリーや1983年から発売されたカロリーメイトの累計販売個数など、なるほどと思わせる内容に出演陣も「えー!?」と驚いていた。
そうしているうちに、番組もエンディングへ。そして気になるオーディションの結果だが、社長も声優陣を気に入ったようで、お二人とも見事出演が決定! そして相沢さんは、ピロ山田と沢渡ひろこという役も決定! 今後、小林さんの役も気になるところだ。二人には合格の証として、『チャンネル5.5』特性Tシャツが贈られた。
ドタバタ劇を繰り広げた1時間であったが、どうやらみなさん楽しめた様子。
相沢さんと小林さんの活躍をぜひともアニメでチェックしてもらいたい!
◆『チャンネル5.5』って?
5チャンネルと6チャンネルの間に存在する、謎の独立系テレビ局。視聴するにはリモコンの5と6を押す必要があるため、その存在は殆ど都市伝説として語られている。
そんなイリオモテヤマネコ並に目撃例の少ない放送局であるから、当然スポンサーも付くことが稀だが、個性的な局員達によって数々の独創的な番組が生み出されています。
一体誰が、何の目的で開局したのか? そして誰が見てんだこんなチャンネル? この物語は、そんなチャンネル5.5の尋常ならざる日常と苦闘を描く、エキセントリック業界物語である。
>>『チャンネル5.5』公式サイト