青銅聖闘士たちが『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』の名場面を熱演! 歴代『聖闘士星矢』シリーズ映画のオールナイト上映イベント舞台挨拶をレポート!
2014年7月4日(土)、東京の新宿バルト9において、現在公開中の劇場版『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』のヒットを記念した、歴代『聖闘士星矢』シリーズのアニメ映画を一挙に上映するオールナイトイベントが開催された。
過去作品の上映直前には、ゲストとして劇場版『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』にて“青銅聖闘士”を演じたキャスト陣5名に加え、ヒロイン「城戸沙織」役を演じた佐々木彩夏さん(ももいろクローバーZ)もサプライズで登場。本稿では、イベント上映前に行われたステージの様子をお伝えしていく。
【登壇キャスト】
・石川界人
・赤羽根健治
・小野賢章
・岡本信彦
・野島健児
・佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)
【上映作品】
・『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』
・『聖闘士星矢 邪神エリス』(1987)
・『聖闘士星矢 神々の熱き戦い』(1988)
・『聖闘士星矢 最終聖戦の戦士たち』(1989)
・『聖闘士星矢 真紅の少年伝説』(1988)
・『聖闘士星矢 天界編 序章 ~overture~』(2004)
※「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」のまとめページはこちら。
■一夜限りの“劇団・青銅聖闘士”が開演! ネビュラチェーン!
イベントは、最初に『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』が上映された後に開始。MCの呼び込みに合わせ、石川さんをはじめとする5名のメインキャストがステージへと登壇すると、続けてサプライズ登場となる佐々木彩夏さんが現れた。登場時には、客席から大きな歓声が上がる。
それもそのはず、ロングヘアーでお馴染みの佐々木さんが、ショートヘア&アテナのコスプレで登場したのだ。後にウイッグを着けてのドッキリ演出であったことが明らかにされたが、この瞬間の会場のざわめきと、青銅聖闘士たちの動揺ぶりは、なかなかお目にかかれないものであった。
トークステージの本編では、登壇者の各人が思い出のシーンを語ることに。しかし、野島さんが会場に台本を持ち込んだことから、状況は一転。なぜか、思い出のシーンを「実際に演じる」ことになった。
それだけなら良かったのだが、熱血行動派の石川さんをはじめとして、次々に“動き”の入った演技が繰り出されていく。さらに、戦闘シーンでは必ず登場する黄金聖闘士や、その他のキャラクターも合わせて(周囲の巻き込まれたキャストが役を振られて)演じられるなど、壇上は「トークステージ」から一転「舞台」へと切り替わっていく。
演技に身が入りすぎて石川さんの腕がつってしまったり、岡本さんのドッグタグが壊れてしまったりと、色々とアクシデントはあったものの、来場者たちの反応は上々。石川さんの「みんなが笑顔になればそれでいいや!」というコメントは、特に今回のイベントに関しては、色々な含みを持っているようにも聞こえた。
そんなトーク&演技を40分以上続けていると、いつの間にか舞台挨拶の時間が終了となり、今回のステージは閉幕。イベント中には、各人がサインをしたドッグタグが客席へ投げ込まれるなど、最初から最後までサプライズが詰まったイベントとなった。何らかの形で、彼ら劇団・青銅聖闘士による再演が見られる機会を期待したいところである。
【STAFF】
原作・製作総指揮:車田正美
監督:さとうけいいち
脚本:鈴木智尋
CGディレクター:さとうえい
音楽:池 頼広
【CAST】
天馬星座(ペガサス)星矢:石川界人さん
龍星座(ドラゴン)紫龍:赤羽根健治さん
白鳥星座(キグナス)氷河:小野賢章さん
アンドロメダ瞬:岡本信彦さん
鳳凰星座(フェニックス)一輝:野島健児さん
城戸沙織/アテナ:佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)
牡羊座(アリエス) ムウ:宮本 充さん
牡牛座(タウラス) アルデバラン:小山力也さん
双子座(ジェミニ) サガ:山寺宏一さん
蟹座(キャンサー) デスマスク:平田広明さん
獅子座(レオ) アイオリア:井上 剛さん
乙女座(バルゴ) シャカ:真殿光昭さん
蠍座(スコーピオン) ミロ:浅野真澄さん
射手座(サジタリアス) アイオロス:森川智之さん
山羊座(カプリコーン) シュラ:川田紳司さん
水瓶座(アクエリアス) カミュ:浪川大輔さん
魚座(ピスケス) アフロディーテ:桐本琢也さん
【イントロダクション】
1985~90年に週刊「少年ジャンプ」にて連載された「聖闘士星矢」。ギリシア神話に由来したファンタジックな設定や星座をモチーフにした聖衣(クロス)が少年少女の心を掴み、テレビアニメ放映は漫画連載から9ヶ月後という当時としては異例の早さでスタート。魅力的な登場キャラクターと聖闘士の多彩な必殺技が多くのファンに根強く愛され80年代後半を代表する名作となった。
原作コミックスの世界累計発行部数3,440万部、さらにテレビアニメはフランスやイタリア、ブラジルなど世界80ヵ国以上で放映されるなど海外からも絶大な支持を得、今なおその名は不動のものとなっている。
そして2014年、ついに全世界が待望した劇場版『聖闘士星矢』が10年の時を経てスクリーンに再び登場。数あるエピソードの中でも一番の人気を誇る聖域十二宮編を、「TIGER&BUNNY」や『黒執事』などの監督を務める、さとうけいいち氏が新たに甦らせスクリーンへ解き放つ! 原作者である車田正美氏も製作総指揮として参戦した、21世紀の新生聖闘士星矢神話の幕開けに、全宇宙の歴史が変わる!!
>>劇場版『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』公式サイト