映画
『新劇場版 頭文字D』第2弾・宮野真守さんにインタビュー

「お仕事をさせていただくたび、闘争本能メラメラ」――『新劇場版 頭文字D Legend2-闘走-』藤原拓海役・宮野真守さんにインタビュー

 昨年、公開された『新劇場版 頭文字D』(原作・しげの秀一、講談社刊)の第2弾『新劇場版 頭文字D Legend2-闘走-』が2015年5月23日より全国の劇場にて公開開始! 映画の公開を祝して、主人公・藤原拓海を演じる宮野真守さんにインタビューを敢行。本作の魅力や見どころを語ってもらった。

 

●拓海の車や走りに対する考え方や想いの変化が見られる「Legend2-闘走-」!?

――まず収録を終えての感想は?

藤原拓海役・宮野真守さん(以下、宮野):劇場2作品目なので収録自体はまだ2回目なんですが、既にチーム感みたいなものが感じられました。相変わらず男ばかりの現場でしたが、新しいお友達も加わって(笑)。今回、拓海が戦う慎吾役の阪口修平さんが新たに参加されたわけですが、ありがたかったのは、阪口さんがその日参加できたキャストの中で一番車を知っていたこと(笑)。車のチューンナップなど専門的なことで疑問が湧いた時に助け船を出していただいて。今回から参加なのに(笑)。そんな和やかな雰囲気でしたが、激しいバトルシーンでは緊張感があって、いい空気感の中で収録できました。


――前作の「Legend1-覚醒」が公開された後の反響はいかがでしたか?

宮野:たくさんの方から声や反応をいただきました。初めて『頭文字D』に触れたという方や「車は詳しくないけど、ものすごくおもしろかった」とか「物語としてあっという間に観てしまった」と言っていただいてとてもうれしかったです。最新技術を駆使した映像など、見どころがいっぱいのエンターテイメント作品に仕上がったという手応えがあったので、皆さんの心にも刺さってもらえたんだなって。

――拓海が前作から変わった点や成長したと思ったところは?

宮野:啓介とバトルして走ることへの認識が変わったのが「Legend1-覚醒」だったと思うんです。例えば自分の走りを人に見られて、うれしく思ったり、自分の走りが特別なんだと自覚するきっかけになって。それまでは日常生活の一部として走っていたけど、走ることへの興味や好奇心が湧いてきたのかなと感じました。今作では違った種類のバトルを経験して、予想外のシチュエーションに直面した時の心境や対処の仕方など、成長を感じられるシーンが端々にありました。レース中などに心を吐露するシーンも多くて、「拓海はこんなことを考えているんだ」と気付いていただけたり、拓海という人物をより知っていただけるのではないでしょうか。


●タイプの違う激しいカーバトルが展開! 高校生らしさが見らえる日常シーンも

――今作では、ナイトキッズ戦が描かれていますが、前作と違って拓海が感情をあらわにするシーンが見られますね。

宮野:そうですね。中里戦ではすごいと言われる人と走ってみたい、挑戦してみたいというワクワク感があって。だからこそ、いら立ちを感じることになるわけですが……。これ以上はネタバレなので(笑)。一方、慎吾戦では不利なバトルを仕掛けられて。まったく違うタイプのバトルが見られるので、見どころたっぷりです。


――バトルでは冷静かつ強さを見せる拓海ですが、親友・樹と接する学校やバイト先のガソリンスタンドでの日常シーンは対照的な表情が見られますね。

宮野:バトルを目にした人々は「アイツは何だ?」とミステリアスな存在として拓海を見るけど、実は普通に高校生だし、日常ではバカを言い合ったり、悩んだりしているんですよね。樹とのシーンは高校生・藤原拓海が描かれているし、緊張感があるシーンが多い中で微笑ましく、ホッとできる大切なシーンです。今回もそんなシーンがあります。

――演じる時に気を付けたことや心掛けたことはありますか?

宮野:心境に成長や変化が起きた時、いったい何から影響を受けて心が動いたのか、その感情の流れをしっかり捉えていきたいなと思いました。前作でレース後に啓介から車が好きか?と問い掛けられた時、まだハッキリとは理解できていなかったけど、今作ではもどかしさを感じたり、悩むシーンがあって。そして、拓海がキレる時って、自分のことではなく、仲間をバカにされたり、車を乱暴に扱われたりした時なんですよね。慎吾がまたいやらしい感じで攻めてくるんです(笑)。そういう感情の起伏や心の繊細な動きをしっかり捉えて演じたいと思いました。


●リアルなバトルシーンとバトル相手に注目!

――ここまで演じて感じた拓海の魅力とは?

宮野:一見クールで、樹風に言えば、ぼーっとしていて、どこに熱があるのか、わからないキャラだと思いますが、当事者になってみると、実は彼の中では感情が渦巻いているのがわかって。まだ高校生で未成熟なところがむしろ魅力で、僕も高校生だった時期はあるので(笑)、共感できるところがたくさんあります。今後どういう想いを抱いて、どう成長していくのかが楽しみですし、自分の運転や技術に対しての自信はあるけど、戦うことにどう向き合っていくのかも興味深いです。


――拓海以外で気になるキャラは?

宮野:まずバトル相手の中里ですね。前作では顔見せ程度でしたが、今回はガッツリ戦うということで、どんなバトルになるのか楽しみでした。中里は自分の車や技術にすごくプライドを持っているので、熱いバトルになりました。慎吾も野望を持っていて、勝負にかける執念を感じさせる。2人とのバトルは本当に楽しかったです。また同級生のなつきちゃんは今回もサービス精神旺盛なので、男性ファンの方は期待してほしいし、ドキドキしてください(笑)。

――バトルシーンでは、走っている時のタイヤやボディのきしみなどの描写やサーキットで音を実際に収録したり、リアルさを追求していましたが、今作でも?

宮野:車の動きや音が本当にリアルなんですよね。超絶なバトルではあるけど、現実感がない映像ではなく、実際に車の運転をする人に違和感を感じさせないような。なにげない、ちょっと止まったり、曲がったりするシーンでもとても丁寧に演出されています。峠でバトルを見ていたり、実際に車に乗っているような感覚が味わえると思います。


●見逃せない、魅力的なキャラ達が織りなす人間ドラマ! 最高のエンタメをぜひ劇場で!!

――ちなみに“闘走”にちなんで、今、闘争心が燃えていることは?

宮野:僕はこの仕事が大好きだし、誇りを持ってやらせていただいているので、お仕事をさせていただくたび、闘争本能メラメラです。自分がやることに自信を持って臨みたいし、ちゃんと自分がやった証を残したいので。常に自分にしかできないものを求めていきたいというところはまさに闘争心だと思います。

――今作の見どころを挙げるとすれば?

宮野:リアルで激しいカーバトルはもちろんですが、拓海と父・文太との関係性や仲間との絆など人間ドラマがしっかり描かれています。登場する人物がそれぞれ個性的かつ魅力的で、バトルシーンなど熱さもあって、そしてド迫力の映像美など、車に詳しくない方にも刺さる映画になっていると思います。


――最後に皆さんへメッセージをお願いします。

宮野:見どころ盛りだくさんです。かっこいいバトルがたくさんあったり、魅力的なキャラもたくさん出てきて、その中で流れる人間ドラマや関係性も膨らんで。前作を観てくださった方はもちろん、今作からご覧になる方も一度観ればトリコになること、間違いなしです! ぜひ劇場に足を運んでいただき、最高のエンタメを体感してください!

■『新劇場版 頭文字D Legend2 -闘走-』作品情報

【スタッフ】
タイトル:新劇場版「頭文字D」Legend2-闘走-
公開日:5月23日(土)大ヒット上映中
原作:しげの秀一(講談社)
総監督:日高政光
監督:中 智仁 
脚本:関島眞頼
キャラクターデザイン:羽田浩二
音楽:土橋安騎夫 
製作:新劇場版「頭文字D」Legend2-闘走-製作委員会
講談社/エイベックス・ピクチャーズ/松竹/Sammy/ウルトラスーパーピクチャーズ
制作プロダクション:サンジゲン×ライデンフィルム
配給:松竹

【キャスト】
藤原拓海:宮野真守
中里毅:諏訪部順一
高橋啓介:中村悠一
高橋涼介:小野大輔
庄司慎吾:阪口周平
武内樹:白石稔
茂木なつき:内田真礼
藤原文太:平田広明



【ストーリー】
「秋名のハチロク」の名は、赤城レッドサンズの高橋啓介を下した謎のダウンヒルスペシャリストとして、瞬く間に走り屋たちに知れ渡り、腕に自身のある走り屋たちが続々と秋名に集う。そしてある夜、秋名の峠を切り裂く高橋涼介のFCと中里毅のGT-Rの2組のヘッドライトが交差する。
 一方、藤原拓海は池谷や樹から「走り屋」といわれても戸惑うばかりで、まわりの熱狂からひとり浮いていた。そんな時、妙義ナイトキッズの中里毅の挑戦を樹が調子にのって勝手に引き受けてしまった……。
 ハチロク VS GTR。GT-Rの380馬力にチューンしたRB26DETTエンジンは“バケモン”のひと言。ハチロクに勝ち目はないと思われる中、怒涛の全開バトルが幕を開ける。その戦いを冷たく見つめる男、妙義ナイトキッズのナンバー2・庄司慎吾も怪しく存在感を光らせる。峠を切り裂く走り屋たちの本能が炸裂する。


>>『新劇場版 頭文字D Legend2 -闘走-』公式サイト
>>『頭文字D』公式Twitter

(C)しげの秀一/講談社・2015新劇場版「頭文字D」L2製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング