アニメの9話で登場した"あの番組"も実現! イカタコがテーマとなった「CINDERELLA PARTY!」公開録音イベント昼の部レポート!
6月13日(土)東京都渋谷区代々木にある山野ホールにて、アイドルマスター シンデレラガールズのWebラジオ番組「CINDERELLA PARTY!」の公開録音イベント「CINDERELLA REAL PARTY 02~イケてる彼女と楽しい公録~」が開催された。今回のイベントは昼の部と夜の部の2回行われたが、こちらではパーソナリティの原紗友里さん(本田未央役)、青木瑠璃子さん(多田李衣菜役)に加え、ゲストとして五十嵐裕美さん(双葉杏役)、立花理香さん(小早川紗枝役)が出演した昼の部の模様をお届けする。
●「デレバ」公録2回目のキーワードはイカとタコ!?
番組お馴染みの「李衣菜のtwilight channel」から公録パートはスタート! 今回はゲストに双葉杏が登場し、「アタシポンコツアンドロイド」が流れると、ピンク色のサイリウムで染まり会場のテンションも一気に上がっていく。その後に原さん、青木さん、五十嵐さん、立花さんが登場すると大きな歓声が上がった。そして、順番にあいさつを行ったあと最初のコーナー祝辞へ(※いわゆる、おたよりコーナー)。
今回の公録は「“イ”ケてる彼女(“か”のじょ)の楽(“た”の)しい公録(“こ”うろく)」略して“イカタコ”ということで、祝辞ではイカやタコに関する質問が多数あり「イカとタコではどちらが好きか?」や「イカやタコを使った料理では何が好きか?」などの話題が展開された。
また、ゆきんこさんという聞き覚えのある名前の方からは、立花さんに「90秒以内に他の3人のうちの誰かを笑わせてほしい」といった無茶ぶりがあったり、逆にりっか様という方からは五十嵐さんに「めちゃくちゃキュートなセリフを言って欲しい」という内容の祝辞が届いていた。ふたりとも急な振りだったにも関わらず、その要望に応えて会場を盛り上げていた。
●アニメにも登場したあの番組を再現
続いては特別企画「リアルマッスルキャッスル」のコーナーへ。このコーナーはアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』の第9話に登場した番組をリアルでやってしまおうというもの。勝負は五十嵐さん、立花さんの“かわいい杏とどすえチーム”と、原さん、青木さんの“Twi▼Star☆チーム”で対決。
ひとつめのゲームは「以心伝心 ジェスチャークイズ」。このゲームは画面に表示されるお題を会場のプロデューサー(※アイドルマスターのファンのこと)がジェスチャーを行い、それをキャスト陣が当てるというもの。会場を真ん中で左右に分けて左半分にいるプロデューサーは“かわいい杏とどすえチーム”、右半分にいるプロデューサーは“Twi▼Star☆チーム”としてゲームに参加することに。
先攻は“かわいい杏とどすえチーム”。お題は“ゾウ”と言ったジェスチャーで表現しやすいものから、“アンドロイド”といった難問まで様々。でもそこはさすがプロデューサー。“クール”というお題を青色のサイリウムで表したり、”お願いシンデレラ”というお題にはダンスの振りをマネして見事に表現すると、それに応えるように五十嵐さん、立花さんも次々と解答していき、なんと8問も正解!
後攻の“Twi▼Star☆チーム”も会場のプロデューサーと協力して正解を重ねていったが、“宇宙飛行士”という難問を答えることができず、正解は5問となり第1戦目は“かわいい杏とどすえチーム”の勝利に。
2戦目は「合宿 二人三脚レース」。これは二人三脚でジグザグ道、パン食い、ボール運びの障害をクリアしたタイムを競うという内容の対決。“かわいい杏とどすえチーム”が先に行い見事なコンビネーションで54秒という高タイムを記録。続く後攻の“Twi▼Star☆チーム”はジグザグに進まないといけないところを真っ直ぐ進んだり、パン食いで手を使ったりルールを無視してやりたい放題。それに対し五十嵐さんから物言いが入り、スタッフの審議の結果、ゴールタイムに10秒追加というペナルティーが科せられることになったが、“Twi▼Star☆チーム”のタイム43秒にプラス10秒をしても53秒で“かわいい杏とどすえチーム”よりも1秒早かったため、第2戦目は“Twi▼Star☆チーム”の勝利となった。
ゲームはここで終了。ゲームの結果が1勝1敗ということでジャンケンで勝敗を決めることになり、立花さんと青木さんがジャンケンを行い“Twi▼Star☆チーム”の勝利となった。負けたチームにはアニメと同じく苦いお茶の罰ゲームがあり、立花さんと五十嵐さんが飲み干したところで「リアルマッスルキャッスル」のコーナーは終了。
そしてキャスト陣が順番に挨拶をした後、「未央のミツボシアイドルプロフィール!」へ。こちらにはゲストとして小早川紗枝が登場し衣装についでの話題で盛り上がったところで公録パートは終了となった。その後には「タコフェッショナル デレパの流儀」という特別映像が流れ、プロデューサーたちを笑わせていた。
●ライブパートではお馴染みに楽曲に加え、あの曲の特別バージョンも披露!
ここからはライブパート。まずは『アイドルマスター シンデレラガールズ』を代表する楽曲「お願い!シンデレラ」を全員で歌唱すると会場は大盛り上がり。
続けて「ミツボシ☆☆★」の曲が始まると会場はオレンジ色のサイリウムに染まり、それに応えるように、原さんも同曲を情熱を込めて熱唱。
青木さんの披露した「Twilight Sky」では、前方の席がオレンジ、後方の席が青色のサイリウムで「夕焼け(Twilight Sky)」を表現するお馴染みとなっているプロデューサーたちによる演出は今回もバッチリ決まっていた。
「あんずのうた」はコールが激しい楽曲。五十嵐さんはそのコールアンドレスポンスを楽しみながら同曲を歌い上げた。また、イヤモニなしで歌うのは今日が久しぶりだったらしく、歌ってみて「改めて難しい楽曲だと実感した」と感想を述べていた。
立花さんは小早川紗枝の特技である日本舞踊を彷彿とさせるような扇子を使ったダンスを披露。また、プロデューサーも季節を表わす歌詞が出てくる楽曲ということで、歌詞に合わせてサイリウムの色を変えて四季を表現していた。
番組のテーマ曲である「でれぱDEないと」では、途中にイカタココールを入れるという今回だけの特別バージョンで披露された。その後にキャストが再びステージ集合。順番に今回のイベントの感想を述べて後、イカタコポーズで記念撮影して、そして最後にアニメ『アニメシンデレラガールズ』の主題歌「Star!!」を全員で歌唱し、大盛り上がりのうちに今回の公録イベント昼の部は終了となった。
■ライブパートセットリスト
01.お願い!シンデレラ/原紗友里、青木瑠璃子、五十嵐裕美、立花理香
02.ミツボシ☆☆★/原紗友里
03.Twilight Sky/青木瑠璃子
04.あんずのうた/五十嵐裕美
05.花簪 HANAKANZASHI /立花理香
06.でれぱDEないと/原紗友里、青木瑠璃子
07.Star!!/原紗友里、青木瑠璃子、五十嵐裕美、立花理香
>>ニコニコ動画内『CINDERELLA PARTY!』番組ページ
>>TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」オフシャルサイト