『アイ★チュウ』よりキャストコメント公開!【3組目I♥B:花江夏樹さん、増田俊樹さん、榎木淳弥さん、中西尚也さん、梅原裕一郎さん】
リズムゲームと恋愛ゲームの要素が組み合わさった、女性向けスマートフォンアプリ『アイ★チュウ』。アニメイトTVでは、随時キャストコメントを公開中だ。そして今回、3組目として登場するのは、5人編成のバンド「I ♥B」のメンバーを演じた、花江夏樹さん(ノア役)、増田俊樹さん(レオン役)、榎木淳弥さん(黎 朝陽 役)、中西尚也さん(ラビ役)、梅原裕一郎さん(リュカ役)。全員が外国人というインターナショナルなキャラクターだからこそ、特有の苦労があったようだが……? 早速見ていただこう♪
――ボイス収録を終えての感想をお願いします!
花江夏樹さん(以下、花江):演じていて楽しいキャラクターでしたが、英語の発音など難しい部分があり苦戦しました。
増田俊樹さん(以下、増田):僕が演じたレオンというキャラクターについては、当初I ♥Bのメンバーの中でも、ムードメーカーで、かなり元気なキャラクターだと思っていたのですが、やっていくうちにどんどん飛び抜けた感じのキャラクターになってしまったような気がします。男性的なカッコよさよりも変な人になってしまったので、そこが大丈夫かな……と不安でしたが、演じていてとても楽しかったです!
榎木淳弥さん(以下、榎木):黎朝陽くんは中国人なので、いくつか中国語を話す場面があり、難しいところもあったのですが、全体的にはすごく楽しく演じられました。
中西尚也さん:(以下、中西)まず今回のラビくんという役が17歳で……。あっ、僕は今年37歳になるんですよね! それで20歳若い役というところで、戸惑いもあったのですが、演じてみて、ある程度自分の思っていたイメージも表現できたかなと思えるので、是非たくさんの方に聞いてもらえたらなと思います。
梅原裕一郎さん(以下、梅原):ダミーヘッドマイクでの収録が初めての経験だったので、本当に楽しかったです。前からやってみたかったことでもあったので、僕も完成品を聞いて反省しながらがんばりたいと思います(笑)。リュカくんは僕が普段頂く役に近かったので苦労はしなかったというか、作りやすいキャラクターではありました。
――ご自身が演じたアイチュウの印象、魅力を教えてください。
花江:メンバーに対しては腹黒い部分を出しつつも、プレイヤーに対しては優しいのでギャップがあって魅力的だと思います。インターナショナルな部分も、日本との文化の違いなどが会話に出ていて面白いのではないでしょうか。
増田:思ったことをすぐに言ってしまう、いい意味で言えば誰にでも分け隔てなく、悪い意味で言えばちょっとだけ空気が読めないのかなと。ゲームの資料に目を通した時点で、レオンは元気すぎるんですけど、どことなく、「あいつはああいう奴だよね」って傍から言われてそうな、ちょっと残念感のあるキャラなのかなと思いました。
榎木:おとなしい子というか、怖がりなところがあって、普段からオドオドしている感じですね。でも、やるときはやる子なのかなという印象が……収録の後半にそう感じさせるようなセリフも増えてきたので、ただの弱虫ではないというところがかっこいいなと思いました。
中西:自分のキャラの印象としては、本当にしっかりした子でまともな人間と言ったら変な感じに聞こえるかもしれないのですが(笑)。ちゃんと真面目にがんばっている子で、もともとバンドをしたかったという事もあるのですが、アイドルとしてもきちんとこなしていて真摯にやっている子なんだなと感じました! 彼の魅力は、こうと決めたら真面目にがんばるところだと思います。まあ、目をつけたら手を出すのは早いって自分でも言っているような子なので、のめり込むようなタイプであり、真っ直ぐなところが魅力的だと思います!
梅原:リュカくんはフランス人とは思えない真面目さというかお堅い所があって、ドイツ人なのではないかという疑惑が収録中にもありました(笑)。堅いといってもとっつきにくさはなく、本当に純粋で物静かな感じでセリフ中にも、純朴な面も表れてたり、日本のことについて知りたいというときはかなり興味津々で子供っぽいところもあるのではないかなと。そういうところが可愛いキャラクターだなと思いました。恋愛セリフのときは普段は無口で物静かなリュカくんが、自分の気持ちとかをポツリポツリと出す所は、それまでの台詞で色んなリュカくんの一面を見れたので自然に切り替えができました。
――レコーディングはいかがでしたか?
花江:1曲1曲にそれぞれの良さがあり、歌っていて気持ちよかったです。歌詞に英語がある部分はやはり難しかったですね……(笑)。
増田:全て音ゲーで使用する曲だということで、リズムについてはがプレイヤーの皆さんがやりやすいものだったり、難しいものだったりと多岐に渡って用意されています。歌う僕自身としてはすごく大変だったんですけれども、良い経験をさせていただいたなと思いました。僕の演じるレオンはギターなので、ツインボーカルまではいかないんですけれどメインボーカルの次くらいのポジションで歌わせていただきました。バンドらしくギター、ドラム、ベース、ボーカルなどの立ち位置が、ちゃんと役割分担されているんだなというのを感じながら収録させていただきました。
榎木:歌収録はまだそんなに経験がないので、なかなか難しかったんですけど、スタッフの皆さんにすごく良くしていただいて、楽しくレコーディング出来きました。すてきな楽曲なので、ユーザーの皆さんに楽しんでいただけるとうれしいです!
中西:I ♥Bの曲が難しいなと(笑)。僕自身、歌収録をするのが初めてだったので、音源を頂いてから本当にすごく聞きこんで練習しました! ご指導が丁寧だったこともあり、自分で思っていた以上にレコーディングはスムーズにいけたのかなと思っているのは僕だけでしょうか(笑)。また歌うお仕事があれば、これからはどんどん挑戦していけたらなと思います!
梅原:全曲とても良い曲でした。僕としても好みの曲でして、すんなり頭に入ってきました。曲を覚えるために聴くというより、アーティストの曲を聴くような感じでいつも移動中に聴いていました。仮歌以上に上手く歌えるか分からなかったのですが、本当に良い曲でそれぞれ曲の色が違うのでこういうバンドっぽいなというのも楽しんでいただけるのではないかなと思います。ただ、キーが高かったのでどうしようか……と思ったのですが、リュカ君の色を出す為に自分が自然に歌えるところで歌わせていただけて本当にありがたかったですね。それにしても、ノア役の花江さんは本当にキーが高いですね(笑)。
――本作はアイドルをメインとしていますが、もし自分がアイドルだったらどのようにファンを喜ばせたいですか?
花江:微笑む!
増田:ドラマ、CM、ライブ、バラエティなど活躍できるフィールドが広い職業だと思いますので、一つのことにこだわるのではなく、いろんなことに挑戦して皆さんを楽しませられる人になって、ずっとファンの方を魅了し続けることができるアイドルになってみたいなと思います。
榎木:例えばトイレに行くときも『お花を摘みにいく』とか……。いやむしろトイレに行かないぐらいの夢を与えることを意識して、みんなの憧れの存在になることかな……。2次元……いや2.5次元ぐらいのアイドルになります(笑)。
中西:僕はどんどんバラエティに出て、笑いをとっていきたいです!!(笑) かっこつけているところを見ていただくのはステージの上でいいので、自分の素の部分を見ていただけたらなと思います。
梅原:僕は華やかなパフォーマンスとかは出来ないので、ステージ上で何かするというよりは、ファンの方からいただいたお手紙とかをちゃんと読む(笑)。ファンの方への感謝を感じつつ、それをちょっとしたところで感謝の言葉などをお伝えしたりとか……。
――最後にプレイするユーザーへのメッセージをお願いします!
花江:沢山のキャラクターが登場するアイ★チュウですが、皆さんの好きなキャラクターやグループを見つけて末永くゲームを楽しんで頂けたらと思います!
増田:僕も少しだけテストプレイをさせていただきました。難易度がいくつかある中で「エキスパート」に挑戦したのですが、何が起こっているか分からないくらい難しかったです。なので皆さんも、体がリズムを覚えるまで聞き込みまくって、画面を見ずにできるぐらい、ぜひやり込んでみて下さい。よろしくお願い致します!
榎木:男性アイドルがいっぱい出てくるということなので、基本的には女性向けのゲームになるとは思うのですが、男性ユーザーにも楽しんでいただけるようなキャラクターとかポップな楽曲があるので、たくさんの方に楽しんでいただければと思います。『アイ★チュウ』が数ある音楽ゲームの中でも、きっと代表的なゲームになると思いますので、是非、遊んでみてください! よろしくお願いします。
中西:『アイ★チュウ』をダウンロードしてくれた皆様へ。僕はレコーディング自体が初めてだったので、すごく思い入れのある役ですし、キャラクターとしてもとても魅力的な子なので、ラビくんを初め、いろんなキャラクター達と恋に落ちていただければと思います。是非、『アイ★チュウ』をよろしくお願いします!
梅原:リュカくんのバンドは国際色豊かで各々違う国の子たちが集まってバンドが成り立っています。もちろん僕としてはリュカくんとそのバンドに注目していただきたいのですけれども、他のユニットも様々で本当に個性が強いグループとキャラクターと声優さんが集まっていますので、お気に入りのキャラクターを見つけてください。恋愛要素もありますので、そのキャラクターとの恋愛を楽しみつつ、音ゲーが好きな方も楽しめると思いますので、是非よろしくお願い致します。そして、リュカくんを育成してあげて下さい。
4組目は、全員が芸術家という6人組「ArS」のキャスト陣の出番♪ かなり異色なグループだが、キャストたちはどう演じたのか? 次回もお見逃しなく★
■『アイ★チュウ』
Android版&iOS版 配信中!
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金制)
カテゴリー:恋愛リズムアドベンチャー
対応OS:iOS/Android ※機種によりご利用頂けない場合があります。
>>『アイ★チュウ』公式サイト
>>『アイ★チュウ』公式Twitter