待たせたなみんな!嵐山隊長のトリガートーク!!! 番外編PART2で村中知さん、岡本信彦さん、緑川光さん、阪口大助さんらがあのシーンを生アフレコ
好評放送中のアニメ『ワールドトリガー』。アニメオリジナルエピソードも熱狂のうちに幕を閉じ、新たなる展開に期待が集まっています。そんな本作の広報番組『嵐山隊長のトリガートーク!!!』のイベントが2016年2月7日(日)、科学技術館サイエンスホールにて開催されました。
イベントには、村中知さん(空閑遊真 役)、岡本信彦さん(嵐山准 役)、緑川光さん(風間蒼也 役)、阪口大助さん(ゼノ 役)、プロデューサーの永富大地さんらが登壇。お馴染みの軽快なトークを繰り広げていました。本稿では、イベントの模様をレポートでお伝えしていきます。
■ お馴染みコーナーで「トリガーオン!」
イベントがスタートすると、「みなさん、わーっす!」と元気のいい挨拶で村中さんと岡本さんが登場。「前回のイベントにも来てくれた人は手を上げて!」と岡本さんに声をかけられると、多くのファンが手を上げます。しかし、「まだ元気が足りませんね……。みなさんで僕たちの名前を呼んでください!」と岡本さん。それに応えて会場から大きなレスポンスが巻き起こると、「どうもどうも、ありがとう」(村中さん)、「なるほど!」(岡本さん)とお二人から遊真&嵐山の声で返答が。
そして岡本さんの呼び込みで、ゲストの緑川さん、阪口さん、永富さんが登場します。「お前、つまらない嘘をつくな……」とイケメンボイスで挨拶する緑川さんに、「それは遊真です!」と岡本さんからすかさずツッコミが入る場面も。そんな緑川さんは『ワールドトリガー』愛が溢れており、風間蒼也のがま口を日ごろ使用しているとか。しっかり今回も懐に用意されていました。しかも、今回のイベントグッズも買えないのかスタッフさんに声をかけたくらいだそうです。
まず始めに行われたのは恒例のコーナー「丸バツ問題」。『ワールドトリガー』に関する質問に、YESなら「トリガーオン」、NOなら「ベイルアウト」と緑川さんと阪口さんが答えていきます。最初の質問は「アニメ化する前から『ワールドトリガー』を知っていた」。この質問に緑川さんは「トリガーオン」、阪口さんは「ベイルアウト」。ちなみに、村中さんと岡本さんも「ベイルアウト」。緑川さんは草壁隊の緑川駿が登場したあたりから原作をチェックしていたそうで、その理由が「最近は“緑川”というキャラクターがけっこういろいろな作品で活躍しているみたいですね」とのこと。これには会場からも笑いが巻き起こります。
続いての質問「自分が演じているキャラクターが『ワールドトリガー』の中で一番好きだ」では、緑川さんが食い気味に「トリガーオン」と答える中、阪口さんは「ベイルアウト」。意外にも阪口さんがそう答えたのには「リリス(CV:能登麻美子さん)のほうが好きだから」と、なんともゼノらしい理由があると明かします。そんな微笑ましい姿に自然と拍手が起こる会場。しかし、永富さんに「うさみん先輩(宇佐美栞(CV:中尾衣里さん))はどうなんですか?」と聞かれ、「好きですよ……」と渋々答える阪口さん。阪口さんはメガネキャラが好きだそうですが、「メガネキャラじゃなくて、メガネが好きなんですよね?(笑)」と緑川さんに言及され「なんですか、それは!」とツッコミを入れる阪口さんでした。
その他にも「ちょっとだけ遊真のトリガーが羨ましかったりする?」「実生活にも使えそうだと思う、使いたい、トリガー、サイドエフェクトがある」など、バラエティー豊かな質問が並ぶ中、「そっちが質問するばっかりでつまらないよ」と阪口さんが提案し、なんと村中さんと岡本さんが逆に答えていくことになります。
質問は「まさか『嵐山隊長のトリガートーク!!!』のMCになるなんて思ってもいなかった」という衝撃展開! しかし、若干たじろぎながらも二人は「トリガーオン」。主人公ならこういった番組の出演もありそうな感じですが、「番組がアニメ放送の中盤くらいから始まって、そんなものなのかなと思っていたらMCに抜擢されて……」と控えめな村中さん。「でも、ありがたいことですね。頑張る!」とポジティブに考えるところも素敵でした。岡本さんはというと「ポロっと言った一言が大事だったみたいで、嵐山が広報担当だからそういった番組やりましょうよと言ったら、出演が決まりました」と意外な事実が判明。そんな経緯の二人ですが、今では『嵐山隊長のトリガートーク!!!』に欠かせないMCであることには変わりませんね。
■ これだけのボリュームで、お値段はなんと……!
続いて行われたのは、週刊少年ジャンプの『ワールドトリガー』担当編集・集英社の齊藤さんをお招きしてのオフィシャルデータブック「BORDER BRIEFING FILE」(3月8日発売)紹介コーナー。なんと齊藤さんはこの日のために気合を入れてパワーポイントを制作しており、それをもとにプレゼンが行われていきます。
データブックはかなり作りこまれているようで、原作者の葦原大介先生と齊藤さんが「どうしたらお客様を満足させられるのか?」と激しくブレインストーミングを行ったそうです。「熱心なファンほど、漫画をまとめた本はいらないのではないか? その人たちを満足させるのはできないのではないか……」と苦悩した様子。しかし、「と、思うじゃん?」とお馴染みの台詞とともに衝撃の情報を明らかにしていきます。総ページ数は300超え、130名以上のキャラクターデータを掲載、葦原先生が考えたキャラクターの戦闘能力をグラフ化、トリガーセット解禁、質問箱デラックス303問収録、カラーイラストギャラリーを厳選して収録、などなどが一冊に盛り込まれるとのこと。
しかし、気になるのはあのこと。「すごいですね! そんなに分厚いなんて。みんなも興奮していたんですけど、でも、お高いんでしょう……?」と村中さんが言及していきます。渋る齊藤さんが悩ましい表情を見せつつも、「様々な検討を重ねた結果……、880円でご提供します! 1ページあたり2.27円です!」とこれまたビックリ価格を提示! 会場も大拍手に包まれます。
まるで通販番組のような展開でしたが、発表内容は実に魅力的。ファン必見の一冊をみなさんも手に入れてみてください。その他にも『ワールドトリガー』では様々なグッズを展開中です。きっとお気に入りの逸品が見つかることでしょう。
■ 村中教授が解説する、キャラクターの魅力!
みなさんが一度降壇すると、岡本さん、緑川さん、阪口さん、永富さんが登壇。村中さんの姿が見えないようですが、代わりにここで白衣を着た村中知(しる)教授が登場し、キャラクターの魅力を改めて紹介していくことに。「みなさんお分かりのように、私、やけになっています!」とキャラがブレブレですが、大爆笑の観客を見ると掴みはバッチリのようです。
まずは嵐山を解説していく村中教授。「嵐山の決め台詞は“お待たせ!”みたいなのしかない」といったイジりもありましたが、嵐山の弟は菅沼久義さん、妹は今野宏美さんが兼役として演じているといった裏話も飛び出していました。ちなみに菅沼さんは岡本さんに「ノブの弟かぁ……」と笑っていたそうです。
風間の解説では風間隊結成時のエピソードが話題に挙がります。「過去の話なので、最初は若干幼く風間を演じていたんですよ。でも、監督さんから普段通りで大丈夫ですと言われて(笑)」と緑川さん。その幼いバージョンの演技も気になるところです。
ラストのゼノでは「毎回何か食べるシーンがありましたね。楽しかったです。ゼノは心を開くのが遅くて大変でした」と阪口さん。村中教授によると、相方でもあるリリスを演じた能登さんは最後にゼノとリリスがくっつくとは思っていなかったそう。思わず構いたくなるゼノの姿は魅力的です。
そしてここで、前回のイベントにも出演されていた梶裕貴さんからのボイスメッセージが公開されます。「村中さん。緊張して取り乱していませんか?岡本くんは村中さんをリードできていますか?緑川さんと阪口さんがいるなら大丈夫でしょう」と、まるで狙いすましたかのようなコメントに、キャスト陣からは「サイドエフェクトか!?」とツッコミが入っていました。
■ あの名シーンが蘇る! 生アフレコ
イベントのラストは村中教授と入れ替わり、再び村中さんが登場。生アフレコのコーナーが行われます。遊真の「勝ち目が薄いからって、逃げるわけにはいかない」、ゼノの「お前だと? 口の利き方に気を付けろ。ゼノ様と呼べ」、風間の「じゃあ、勝手に突っ込んで死ね。それでお前の役目は終わる」などなど、至極のシーンの数々には息をのむばかりです。さらには、嵐山と風間の意外な共演や「さぁさぁさぁさぁ! 待たせたなみんな!」と颯爽と登場する嵐山をアドリブ全快で岡本さんが演じ切ったりと、笑いあり、感動ありの盛りだくさんの内容でした。
ここで、会場に集まったファンからのリクエストでバレンタインに関する台詞を披露することに。くじ引きで選ぶことになり、抽選で選ばれた一名の台詞が読まれました。見事選ばれたのは村中さん。台詞は「お、俺にくれるのか? これはこれは立派なものを。ありがたく食べさせてもらうぞ。義理チョコ? ふーん。なんか知らんけど、お前つまんない嘘つくね」というキュンと来るワードです。村中さんは恥ずかしがっていましたが、会場からは黄色い声援が巻き起こっていました。
そして、1時間半のイベントもお開きへ。登壇者のみなさんがそれぞれ会場へ挨拶を行い、幕を閉じました。また、イベント終了後にキャスト陣からのコメントをいただきました。レポートの最後にこちらをご紹介しましょう。
●緑川光さん
ずっと出たかった番組にこういった形でしたが参加できて嬉しかったです。思い残すことはありません!
●阪口大助さん
2度目の出演でした。今回も自由に楽しくやらせていただきました。進行を二人に任せっきりでご苦労をおかけしましたが、その分楽しかったです。
●岡本信彦さん
ゲストが二人も来ていただけるのはなかなかない機会だったので、すごく盛り上がったんじゃないかなと思います。生アフレコを聴いていて、『ワールドトリガー』は心に響く台詞がいっぱいあるなって思いました。ファンの方々も温かくて、またイベントがあるときは足を運んできていただきたいです。
●村中知さん
ツイッターなどでみなさんの反応を見させていただいているんですが、こうやって生で反応が返ってくるのは熱いものがありました。すごく細かいところで反応があったり、ありがたいなと思いました。私たちが情報をお伝えする立場ですが、それをやりつつエネルギーをもらえたような気がしています。先輩方とイベントに出させていただく機会もあまりなかったので、みなさんの回し方を見て、流石だな、私も頑張ろうと思いました(笑)。『ワールドトリガー』に関わることができて本当によかったです。ありがとうございました。
■ TV アニメ『ワールドトリガー』
全国テレビ朝日系列にて、毎週日曜あさ6 時30分から放送中!
【『ワールドトリガー』とは】
週刊少年ジャンプにて大人気連載中の漫画が原作となっているSFアクションアニメ。アニメ化に当たって、シリーズ構成に吉野弘幸氏、音楽に川井憲次氏、キャラクターデザイン/総作画監督に海谷敏久氏、そしてシリーズディレクターには本郷みつる氏という気鋭のスタッフが集結し、原作を最大限リスペクトしつつアニメ『ワールドトリガー』の世界を創り上げます。
【キャスト】
空閑遊真:村中知
三雲 修:梶 裕貴
雨取千佳:田村奈央
迅 悠一:中村悠一
レプリカ:田中秀幸
嵐山准:岡本信彦
烏丸京介:福山 潤
小南桐絵:釘宮理恵
出水公平:石川界人
風間蒼也:緑川光
ほか
※一部地域では放送されていない場合もあります。
※アニメ放送日程は予告なく変更される可能性があります。
>>TVアニメ『ワールドトリガー』公式サイト
>>TVアニメ『ワールドトリガー』公式Twitter(@Anime_W_Trigger)
ハッシュタグ:#トリガーオン