神谷浩史さん主演で、ジャンプ連載『斉木楠雄のΨ難』がTVアニメ化!? 小野大輔さん、島﨑信長さんらの出演も!
このたび、「週刊少年ジャンプ」連載中の超能力(サイキック)コメディ『斉木楠雄のΨ難(さいきくすおのさいなん)』が、TVアニメ化決定となりました! 原作コミックは、今夏連載4周年を迎え、関連書籍の発行部数も350万部を突破、実写映画化も予定されている人気作品。そして気になるキャストですが、主人公・斉木楠雄役には神谷浩史さんが決定しました! 他にも小野大輔さん、島﨑信長さん、岩田光央さん、愛河里花子さんら人気声優陣が集結! そして監督は、「会長はメイド様!」「魁!!クロマティ高校」でお馴染みの桜井弘明氏が務めます。さらに、キャスト&監督のコメントや放送情報、あらすじキャラクター紹介も到着したので、あわせてご紹介しましょう♪
◆史上初!? 7月から朝と深夜のW放送が決定!
【朝】
小学生に人気の朝の生放送番組「おはスタ」内で放送。「おはスタ」は、テレビ東京系列で月~金あさ7:05~放送中。番組MCは、声優の小野友樹(おのちゃん)と、花江夏樹(はなちゃん)が務めています。
●「おはスタ」公式ホームページ:http://www.ohast.jp/
【深夜】
そして5話をまとめた30分番組として、テレビ東京ほかにて放送予定。
◆あらすじ公開!
<あらすじ>
高校生・斉木楠雄は超能力者である。テレパシー、サイコキネシス、透視、予知、瞬間移動、千里眼など、何でもかんでも自由自在。誰もがうらやむ最強の能力は、実は本人にとっては災難を呼ぶ不幸の元凶。それ故、人前では超能力を封印。目立たず人と関わらずをモットーにひっそり暮らしていた。しかし何故だか彼の周りには、いつも不思議な人間(生き物)が集まって、次から次へと嵐のように災難が降りかかるのであった!
◆スタッフ&キャスト発表!
<STAFF>
【原作】麻生周一(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
【監督】桜井弘明
「ジュエルペットハッピネス」「会長はメイド様!」「魁!!クロマティ高校」
【シリーズ構成】横手美智子
「SHIROBAKO」「監獄学園」「境界のRINNE」
【キャラクターデザイン】音地正行
「君と僕。」「青い花」「魁!!クロマティ高校」
【アニメーション制作】EGG FIRM×J.C.STAFF
【制作】小学館集英社プロダクション
【製作】PK学園(※製作委員会名称)
<CAST>
【斉木楠雄】神谷浩史
「ONE PIECE」トラファルガー・ロー役、「おそ松さん」松野チョロ松役、「進撃の巨人」リヴァイ役
【燃堂力】小野大輔
「ジョジョの奇妙な冒険」空条承太郎役、「宇宙戦艦ヤマト2199」古代進役、「テラフォーマーズ」鬼塚慶次役
【海藤瞬】島﨑信長
「Free!」シリーズ七瀬遥役、「寄生獣セイの確率」泉新一役、「暗殺教室」“死神”役
【斉木國春】岩田光央
「AKIRA」金田正太郎役、「ドラゴンボール超」シャンパ役、「ONE PIECE」イワンコフ役
【斉木久留美】愛河里花子
「かみさまみならいヒミツのここたま」ゲラチョ役、「プリパラ」トリ子役、「まじめにふまじめかいけつゾロリ」シリーズイシシ役
◆監督から、アニメ化に寄せてのコメント到着
桜井弘明監督:ネタ満載でベタベタな個性が度を超えて強烈に打ち出されまくるキャラクターたちで毎週繰り広げられるこの凄まじいマンガ。「斉木楠雄のΨ難」を自分自身が読んだときの感覚をいかにアニメで表現出来るのかが、大きな課題なのですが・・・っていうか、どうすんだよって課題が多すぎるよ、このマンガ! 放送まであと少しの間、ただひたすらお楽しみにお待ちください。放送が始まったら、マンガと読み比べてただひたすらお楽しみください。
◆キャスト陣からのコメント公開!
●ご自身の役柄について
斉木楠雄役・神谷浩史さん(以下、神谷):台詞は殆どないけれど目の前で起きている事象に対して、心の中でひたすら説明、突っ込みを続けるキャラクターです。これは…本当に損な役回りだなぁ、というのが正直な感想です。だって心の中の声だからそれはあくまでイメージとしての音で、実際に喋り始めたら全然別な声だったってなんてことも考えられるじゃないですか! あ…あんまり言うと本当にそうなりそうだから、これ以上はやめておきます!ギャグって怖いなー!
燃堂力役・小野大輔さん(以下、小野):楠雄のセリフにある通り、一言で言うと「バカ」。というか、これを超える形容が出来ないほどにとにかく「バカ」。清々しいほどに「バカ」。良いやつだけどとにかく「バカ」です。
海藤瞬役・島﨑信長さん(以下、島﨑):人類淘汰を目論む悪の秘密結社ダークリユニオン。その魔の手からセカイを救済するため、†漆黒の翼†海藤瞬はその右手に宿るフォース“ブラック・ビート”のチカラを以ってダークリユニオンに一人孤独な独立戦線を挑む。孤独な闘いを独り続ける†漆黒の翼†が、同じくチカラを持ったが故に†漆黒の翼†と同じ漆黒の宿命の輪廻という名の翼を背負った少年、†斉木楠雄†と出逢う刻、二人の宿命と運命の輪廻の物語の歯車が
動きだす…。まあつまり、中二病です。
斉木國春役・岩田光央さん(以下、岩田):このお父さん、非常に天然で非常に軽くて非常に仲良くて(笑)エキサイティングでエキセントリックな家族、面白過ぎます。お父さん、やりがいあり過ぎます! あのテンションの高さ、ころころ変わる表情。シッカリと表現していきたいですね!
斉木久留美役・愛河里花子さん(以下、愛河):振り子がちぎれて飛んで行きそうな感情の振れ幅が
魅力的。どちらの方向の振れ方も怖がらずに凝視してね♡
●演じるにあたっての意気込み
神谷:「ギャグ×超能力」なんて何でもありなので、何が起こるか予測不可能過ぎてとても恐ろしいですが、みなさんに笑いを届けられるように頑張ります!
小野:小難しい理屈は不要だと思っています。頭で考えるのではなく、感じたままに演じたいです。メッチャ楽しみだーっ!
島﨑:おっふ…! 海藤瞬役を演じさせていただけること、とても光栄に思います。原作でも一番共感ができて特に好きなキャラクターだったので、本当に嬉しいです。彼の中二病的な一面はもちろんですが、それだけではなく、シャイだったりちょっと情けなかったり、でもとっても友達思いだったりと、海藤瞬という人間のたくさんある魅力をアニメでも余すことなく皆様にお伝えできるよう、全力で務めさせていただきます。どうぞ、よろしくお願い致します。
岩田:この作品、サイキックギャグアニメというシュールで、あまり無い独特な雰囲気、世界観があって、とても面白いです! また個性的な登場人物達の多いこと多いこと(笑)これは負けられませんよ~!! 楽しみながら緊張感を持って演じていきたいと思います。
愛河:このおかしな世界の一員になれて嬉しいです。現実世界でも夫役の岩田サンとは夫婦で息子も居りますが、こちらの世界の夫も、息子も、久留美流に愛していきたいと思います。
◆キャラクター紹介
■斉木楠雄
髪はピンク色で頭部に不思議な装置をつけ、緑色のレンズのメガネという特徴的な容姿の高校生。テレパシー、サイコキネシス、透視、予知、瞬間移動、千里眼などなど…様々な超能力を操ることができる。幼少期の経験から人前で超能力を使うことを避けるようになり、それを人に知られないように周囲から適度な距離をおきながら暮らしている。スイーツが好物で、特にコーヒーゼリーに目がない。また虫が嫌い。
■燃堂力
不良のような容姿で、言動もいい加減なため、クラスの中で避けられている。普段から何も考えず行動している通称・ミステリアスバカのため、楠雄が思考を読むことができない稀有な存在である。楠雄のことを「相棒」と呼び、よくラーメンを食べに誘うが、半ば鬱陶しく思われている。しかし自分では気づいていない…。義理人情に厚く友達思いであり、相手のことを第一に考え弱い者を助けるような優しい性格である。子供の頃の夢は大工さん。
■海藤瞬
誰もが認める中二病。秘密結社「ダークリユニオン」と戦う自称・漆黒の翼。普段から空気を読まずに大仰な台詞を吐いて目立とうとするため、クラスの中では浮いた存在。引っ込み思案な性格なため中二キャラを維持しきれないこともしばしば。また純粋な性格で騙されることも多いが、逆に正義感に後押しされ思わず身を挺して他人を助けようとすることもある。華奢な体のため運動が苦手だが、親の影響で勉強は多少できる。
■斉木國春
楠雄の父親。いい加減でだらしなく、すぐ楠雄に泣きつく事が多いため呆れられている。上司の靴をペロペロするのが得意なダメリーマン。普段から久留美と脳天気バカップル状態であるため、楠雄が超能力を持って生まれて来たときも順応し自宅で普通に育て続けた。職業は漫画編集者。特技は上司へのヨイショ。
■斉木久留美
楠雄の母親。とても穏やかで優しい性格。夫と子供をとても愛している。楠雄が能力を悪用するような人間に育たなかったのは彼女の影響が大きい。また度が過ぎるほどの天然なので詐欺の格好の餌食になることも多い。ごくたまにキレると非常に恐ろしく、最強の力を持つ楠雄も少し恐怖を覚えるくらいである。職業は専業主婦。夢は世界平和。
>>TVアニメ「斉木楠雄のΨ難」(テレビ東京・あにてれ)公式サイト
>>TVアニメ「斉木楠雄のΨ難」公式サイト
>>TVアニメ「斉木楠雄のΨ難」公式ツイッター(@saikikusuo_PR)
■アニメイトタイムズの人気記事!
梶裕貴さん「『進撃の巨人』のエレン・イェーガー役に出会えたこと」
あなたの一票でCVが決まる!?声優アンケート実施中!
『亜人 -衝突-』宮野真守さん、梶裕貴さんインタビュー
『甲鉄城のカバネリ』美樹本晴彦さんに聞く、生駒と無名が生まれるまで
『魔法つかいプリキュア!』高橋さん、堀江さん、齋藤さん、早見さん座談会