ごはんがマズい異世界で料理上手女子が無双する!? アプリ『異世界でカフェを開店しました。』配信前に原作予習!
突然、ごはんのマズ~い異世界にトリップしてしまった理沙(リサ)。「もう耐えられない!」と自らカフェを開店、得意の料理でこの世界の食文化水準を上げようとがんばります。噂はたちまち広まり、カフェは大評判。精霊のバジルちゃんや素敵な仲間にも囲まれて、異世界ライフを満喫することに。ところがある日突然、王宮から遣いの者が!
いつの間にかリサの作る料理は王国中に知れ渡っていて、とんでもない事態に巻き込まれるはめに!? 異世界で繰り広げられる、ちょっとおかしなクッキング・ファンタジー!!
2012年11月に小説第1巻が登場。2015年8月には待望のコミカライズ第1巻も発売され、やさしさに満たされた世界と美味しそうな料理でさらに人気を博した『異世界でカフェを開店しました。』が、今度はスマホゲームとなって2017年春に登場します。
スマホゲームの『異世界でカフェを開店しました。』では、プレイヤーがリサに続く2人目の地球人として異世界にやって来て、ひょんなことからカフェをオープンするところから物語が始まります。
原作でおなじみの魅力的なキャラクターたちはもちろんのこと、ゲームオリジナルのイケメンたちも登場し、あなたと一緒にカフェを盛り上げます! 貴族や騎士、魔術師など、個性豊かなメンバーたちと、どんなカフェを開くことができるのでしょうか?
ストーリーはもちろん、パズルで食材を集めたり、それを料理して提供し、売り上げを伸ばしてカフェをかわいくデコレーションしたりなど、ゲーム要素も充実! 簡単操作であなただけのお店が作れちゃうのです。イケメンたちと素敵なお店を開く……バラ色の職場になること請け合いです!
ゲームリリースを前に、まずはこの『異世界でカフェを開店しました。』という作品についてご紹介しましょう!
●小説 9巻まで好評発売中!(著者:甘沢林檎)
>>アルファポリスサイトにて各巻冒頭部分を立ち読み公開中
●コミック 3巻まで好評発売中!(原作:甘沢林檎 漫画:野口芽衣)
>>アルファポリスサイトにて公式Web漫画公開中
ごく普通のOL・黒川理沙(リサ)は、ある日突然森の中で目覚めます。そこには精霊がいて、ここが異世界であり、リサが「女神様の思し召し」によって召喚されたことや、「もう元の世界には戻れない」ことを告げます。
異世界に飛ばされただけでも悪夢なのに、帰れないというショックのあまりリサは卒倒。しかしそんな彼女を、フェリフォミア王国の貴族・クロード侯爵夫妻が保護。異世界からの迷い子のリサに、何不自由ない生活を提供します。
親切なクロード家のみなさんや精霊のバジルちゃんのおかげで、リサの異世界生活は元の世界よりもセレブリティになったほどですが、ひとつだけ不満がありました。そして1週間後の食事中、ついに我慢できなくなったリサは叫んでしまいます。
美味しい料理から始まる異世界生活 ~異世界でカフェを開店するまで~
「噛めば噛むほど味がしない石のようなパン」「しょっぱいだけの謎のスープ」「ギトギトオイルのべっちゃりサラダ」など、あまりにも貧相な食文化に打ちのめされたリサは、自ら厨房に立ち、小麦粉、卵、塩、水だけで出来るパスタ料理を作ってクロード家に振るまいます。これに全員が仰天! この世のものとは思えない絶品料理に大喜びのクロード夫妻は、リサにお店を開かないかと勧めます。異世界で自分にできることがしたい、と思っていたリサは快諾。ついに異世界でカフェを開店することになるのです!
物語を織り成す様々な人物たち ~キャラクター紹介~
●リサ(黒川理沙)
田舎の兼業農家での自給自足生活に幼い頃から鍛えられたため、様々な料理を0から作れる上、酵母菌などの知識にも詳しい。フェリフォミアではクロード侯爵夫妻に保護され、後に養女となってリサ・クロカワ・クロードと名乗ることに。クロード家で地球の料理を振るまった結果、周囲の熱烈なバックアップを受けてカフェを出店。そこで提供される料理、パン、スイーツなどが大変な評判を呼び、やがてその噂は諸外国にまで届くほどになる。
●バジル
緑を司る精霊。女神様に召喚されたリサが、森で倒れていたときからずっと付き添っている。バジルと名付けてくれたリサをマスターと呼ぶようになり、この世界の食材を教えたり麹菌を見つけるなど、小さいながらも大活躍する。
●ギルフォード・ハイド・クロード & アナスタシア
夫のギルフォードは王宮魔術師。妻のアナスタシアは人気ブランドの経営者でファッションリーダー。謎の発光現象の調査に行った森で見つけたリサを保護し、子供がいなかったこともあってリサを養女に迎える。好奇心旺盛で、リサが作る地球の料理を毎食楽しみにし、カフェ出店のときも様々な援助をした上で来客第一号になるなど、リサを常に気にかけている。
●ジーク・ブラウン
次期団長と噂されるほどの優秀な騎士団員だったが、リサからもらったクッキーの味に衝撃を受け、一念発起してリサに弟子入りを請う。甘いものを食べたこと自体がなかったのに、その美味しさに心を奪われ、スイーツ作りの腕を特に磨いていく。整った顔立ちで女性客には人気だが、本人は料理のことしか興味がない。尊敬するリサの右腕でありたいと、日々努力する真面目な性格。
●ラインハルト・ハウエル
騎士団時代のジークの同僚。将来有望なジークが突然騎士団を辞め、カフェの店員になったことから、リサを不審に思う。しかし、ジークに食べさせられたリサのプリンの味に衝撃を受け、ジークがやろうとしていることを理解。いつの間にかカフェの常連になる。
●キース・デリンジェイル
王宮の副料理長。非常に保守的な宮廷料理人の中にあって、いち早くリサの料理に目を付けるなど、勉強熱心で革新的な人物。優男で女性に甘く、リサが苦境に立たされたときにはさりげなく味方をしてくれるものの、真意が読めないところがある。
●ルトヴィアス・アシュリー・マティアス
マティアス侯爵家の長男で次期当主。生まれながらに魔術の才能を持ち、いずれは王宮魔術師長かと家の期待も大きいが、学校ではそれを嫉妬する者から理不尽な目に遭い、世界を窮屈に感じている。そんな折、リサの作るお菓子を口にしたことで、新たな世界が広がる。
やさしい世界で美味しい料理を食べ、幸せに浸るような作品ですが、そんな中でもドラマティックな出来事は起こります。とりわけ恋のドラマは気になるもの。リサとジークの関係を、名場面で追ってみましょう。
●リサとジークの出逢い
リサとジークの出逢いのシーンです。露店で買った謎ジュース(リサ曰く「納豆汁」)を、ぶつかった拍子に制服にかけてしまった相手がジークでした。そしてお詫びにとリサが差し出したクッキーをジークが口にした瞬間から、運命の歯車が回り始めます。
●リサのピンチを救うジーク
店をひとりで切り盛りしていたリサは、泥酔した男に店内で暴れられて大ピンチ! そこに現れた白馬の王子こそ、ジークでした。この一件もあって、ジークはリサの店の従業員になろうと決意します。ジークが最高にかっこいいシーンのひとつですね。
●リサとジークの距離感に嫉妬!
イケメン同士が恋のバトル!? リサに馴れ馴れしく近づくキースに、もやもやとした不愉快さを抱くジーク。「あの人にだけは負けたくない」という対抗心は、料理のことだけなのか、それとも……? 常に冷静なジークが、初めて嫉妬心を見せた相手がキースです。
●ドラマティックなシーンにグッとくる!
世界王室会談の料理を担当するという重責を全うし、晩餐会の壇上で最大の称賛を贈られたリサが、ひとり後片付けをするジークの元に華やかなドレス姿のまま駆けつけるという、最高にドラマティックなシーンです。作中屈指のおめかしをしたリサと、いつもの従業員服のジークのコントラストがまたいいのです。
アニメイトタイムズが考察!そもそもなぜこの異世界のごはんはマズイのか!?
この異世界では魔術がかなり発達していて、水道やコンロといったライフラインはすべて魔術具によって支えられています。しかも冷蔵庫や冷凍庫などの低温保存技術に関しては、むしろ地球の科学文明よりも早くから発展していたほどで、食物は新鮮なものを、素材の味を活かして食べるのがこの世界流とか。
ところがその技術水準の高さが、食文化の発展には仇となったようなのです。冷蔵庫で食材を保存することが浸透している世界にあっては、地球で「発酵」として知られる現象も「腐敗」と一緒くたにされてしまい、発酵食品は皆無。バターやチーズ、ヴィネガーもなく、調味料は塩、砂糖、胡椒しか使われていません。これでは美味しい料理を作れというほうが難しいでしょうね。
いかがでしたか? 原作はアルファポリスのサイトで試し読みができますので、気になったようでしたらぜひご覧ください。スマホゲーム配信に向けて、次回は「キャラクターラテアート」をご紹介する予定です。お楽しみにね!
>>『異世界でカフェを開店しました。』原作小説
>>『異世界でカフェを開店しました。』公式Web漫画
>>『異世界でカフェを開店しました。』スマホゲーム公式サイト