『ゆるキャン△』原紗友里さん・豊崎愛生さん・高橋李依さんら追加声優解禁! メインキャスト5名のコメントも公開
2018年1月からの放送が決定している『ゆるキャン△』。このたび、ダブルヒロイン・各務原なでしこ(CV:花守ゆみり)、志摩リン(CV:東山奈央)と一緒に描かれるメインキャラクターのキャスト情報が解禁となりました。
なでしこと同じ野外活動サークル(野クル)の部長で、眼鏡とツインテールが特徴的な大垣千明役に原紗友里さん。
同じく野外活動サークルの部員で、落ち着きがあり関西弁で話す犬山あおい役に豊崎愛生さん。
リンの学校の友達で、世話焼きな斉藤恵那役に高橋李依さん。以上3人が明らかになりました。
さらに、この3人と花守さん・東山さんからのコメントも到着したので、そちらもご紹介しましょう。
本作は、人気コミック『ゆるキャン△』(原作:あfろ/芳文社「まんがタイムきららフォワード」連載中)のアニメ化作品。山梨県を舞台に、女子高校生たちがキャンプをしたり、日常生活を送る様子をゆるやかに描くアウトドア系ガールズストーリーです。
キャラクター紹介&キャストコメント公開
●各務原なでしこ(CV.花守ゆみり)
リンとの湖畔での出会いからキャンプに惹かれ、高校で野クルに入部する。いつも明るくて前向きで、楽しいことが大好き。美人のお姉さんがいる。
【花守ゆみりさんコメント】
この度、アニメ『ゆるキャン△』にて各務原なでしこちゃんを演じさせていただくことになりました!! 天真爛漫で、真っ直ぐにキャンプの魅力にのめり込んでいくなでしこちゃんを演じるのが今から楽しみで仕方ありません…! 存分にキャンプとなでしこちゃんの魅力をお伝えできるよう精一杯演じさせていただきたいと思います。放送をぜひぜひお楽しみに~!
●志摩リン(CV.東山奈央)
お爺ちゃんの影響でキャンプを始めたソロキャンパー。なでしこと出会って初めて、誰かとのキャンプを経験する。野クルには所属していないが、なでしこのことはちょっと気にかけている。
【東山奈央さんコメント】
キャンプ、してみたくなりました!! キャンプといえば、夏にみんなでワイワイとバーベキュー☆というイメージだったのですが、この作品に触れて、冬の澄んだ空気のなかであったかいスープを静かに飲むのもステキだなぁ…と新たな魅力を発見しました。物静かに見えてアグレッシブなソロキャンパー・リンちゃんの可愛らしさを精一杯お届けしたいと思っております! アニメを観たら、皆さんもきっとキャンプがしたくなりますよっ!
●大垣千明(CV.原紗友里)
キャンプ場所、道具えらび、真っ先に楽しいことを持ってくる明るい行動派。賑やかで快活な性格だが、涙もろく人情味あふれる一面も。「キャンプがしたい!」と、あおいと一緒に野クルを結成した。
【原紗友里さんコメント】
お金が無くても、部室が狭くても、寒い冬でも、一人でも、みんなでも。キャンプって楽しいんだよ!というのがいっぱい感じられる作品です。千明は野クルの部長として楽しそうにグングン進んで行くので、私も彼女の行動力に乗っかって、原作を初めて読んだ時に感じた「何も知らないけどキャンプしてみたくなった!」という感動をアニメを見た皆さんにもお伝え出来ればと思います。
●犬山あおい(CV.豊崎愛生)
関西なまりで話すおっとり系。猪突猛進な野クルメンバーの中で、肝心な時にみんなを気づかう陰のリーダー的存在。千明からはイヌ子と呼ばれている。
【豊崎愛生さんコメント】
『ゆるキャン△』に関わることができてとっても嬉しいです! わたし自身、お休みの日は趣味でキャンプに行ったり山に登ったりしているので、アウトドアの経験を活かして楽しく演じていきたいと思っています。たくさんの人に愛される、ふんわり可愛いイヌ子ちゃんをアニメでもしっかり表現できるようにがんばります。美味しい空気と大自然をたっぷり感じてもらえる新感覚アニメ『ゆるキャン△』をよろしくお願いいたします!
●斉藤恵那(CV.高橋李依)
リンの友達。マイペースな自由人。野クルの部員ではないが、野クルの活動にちょくちょく興味を示す。人づきあいが苦手なリンにさりげないアドバイスをすることも。飼い犬の名前は「ちくわ」。
【高橋李依さんコメント】
初めて『ゆるキャン△』を読んでから、たとえ今回作品に携われなかったとしても「こういったキャンプなら始めたいなぁ」と思うほど作品に魅了されていて。そんな中、役が決まったという連絡が来た時には、もう、これからどんな景色が見られるんだろうと楽しみでいっぱいに……! 斉藤さんとして、自由気ままにマイペースに楽しんで、作品を盛り上げていきたいと思います!
作品情報
TVアニメ「ゆるキャン△」
2018年冬放送!
新・日常系ガールズストーリー開幕。
彼女たちが過ごす時間は、ちょっぴり手が届きそうな非日常。
●イントロダクション
新・日常系ガールズストーリー開幕。
彼女たちが過ごす時間は、ちょっぴり手が届きそうな非日常。
『ハナヤマタ』『がっこうぐらし!』など、数多くの話題作を世に送り出してきた芳文社・まんがタイムきららフォワード。
同誌にて2015年5月から連載開始した『ゆるキャン△』は、山梨県を舞台に女子高校生たちがキャンプをしたり日常生活を送る様子をゆるやかに描く人気作。
原作者のあfろは『月曜日の空飛ぶオレンジ。』で漫画家デビュー。『シロクマと不明局』『魔法少女ほむら☆たむら~平行世界がいつも平行であるとは限らないのだ。~』などを執筆したのち、本作を上梓する。
原作者本人のアウトドア経験や取材を元に作品内に織り込まれたキャンプノウハウ、山梨・長野・静岡を中心とした日本の自然の美しさが話題となり、NHK・Eテレ『Rの法則』やバイク・キャンプ雑誌でも取り上げられるなど、新たなファン層を徐々に拡大している。
そんな“女の子×アウトドア”をテーマにした本作の映像化に挑むのは、気鋭のクリエイター陣。
監督の京極義昭は、『黒子のバスケ』『東京喰種』『終わりのセラフ』『ヤマノススメ』といった話題作の演出を担当し、『ゆるキャン△』で初監督として抜擢。
シリーズ構成と脚本には、『Go!プリンセスプリキュア』や『キラキラ☆プリキュアアラモード』の田中仁を起用。きららフォワードのアニメ作品は『あんハピ♪』(16年)に続く2本目であり、本作でも確かな筆致で物語を紡いでいる。
キャラクターデザインを務めるのは佐々木睦美。『ゆるキャン△』独特の、等身大の女子高校生像を瑞々しく描き出す。
アニメーション制作はC-Stationが担当。スタッフ陣は数回に渡るロケハンを敢行し、
アウトドア・日常・風景の描写を徹底して作り上げていく。
2018年の冬は、一緒にキャンプにいこう。
●ストーリー
これは、ある冬の日の物語。
静岡から山梨に引っ越してきた女子高校生・なでしこは、“千円札の絵にもなっている富士山”を見るために自転車を走らせて本栖湖まで行ったものの、あいにく天気はくもり空。
富士山も望めず、疲れ果てたなでしこはその場で眠りこけてしまう。
目覚めてみるとすっかり夜。初めての場所で、帰り道もわからない。
心細さに怯えるなでしこを救ったのは、1人キャンプ好きの女の子・リンだった。
冷えた身体を温めるために焚き火にあたる2人。ぱちぱちと薪の爆ぜる音が、湖畔の静寂に沁み込んでいく。
焚き火を囲み、カレー麺をすすりながら会話するなでしことリン。
やがて2人が待ちに待った瞬間が訪れる。
「見えた……ふじさん……」
なでしことリン、2人の出会いから始まるアウトドア系ガールズストーリー。
●STAFF
原作:あfろ(まんがタイムきららフォワード/芳文社刊)
監督:京極義昭(「黒子のバスケ」「東京喰種」)
シリーズ構成:田中仁(「キラキラ☆プリキュアアラモード」「あんハピ♪」)
キャラクターデザイン:佐々木睦美(「星刻の竜騎士」「ガールフレンド(仮)」)
アニメーション制作:C-Station(「スタミュ」「星刻の竜騎士」)
●CAST
各務原なでしこ(かがみはらなでしこ):花守ゆみり
志摩リン(しまりん):東山奈央
大垣千明(おおがきちあき):原紗友里
犬山あおい(いぬやまあおい):豊崎愛生
斉藤恵那(さいとうえな):高橋李依
ほか
>>TVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト
>>TVアニメ「ゆるキャン△」公式ツイッター(@yurucamp_anime)