ドラマCD「ちるらん 新撰組鎮魂歌(レクイエム)」第2弾より、 鈴木達央さん、梅原裕一郎さん、松岡禎丞さんら出演キャストの収録後コメントが到着!
ドラマCD「ちるらん 新撰組鎮魂歌(レクイエム)」(漫画:橋本エイジ・原作:梅村真也/『月刊コミックゼノン』連載(発行:ノース・スターズ・ピクチャーズ 発売:徳間書店))第2弾「人斬り以蔵」より、メインキャスト9名(鈴木達央さん、梅原裕一郎さん、木村良平さん、代永翼さん、蒼井翔太さん、高木渉さん、古川慎さん、森久保祥太郎さん、松岡禎丞さん)からの収録後コメントが到着しました!
——収録を終えての感想をお聞かせください。
土方歳三 役・鈴木達央さん(以下、鈴木さん):今回は、土方と以蔵との話だったので、かなり濃ゆい収録となりました。午前中からの収録でしたが、互いの意地をかけての話なので、初っ端から思いっきりいかせていただきました。その雰囲気が少しでも伝わったら嬉しいですね。
永倉新八 役・梅原裕一郎さん(以下、梅原さん):今回のお話は、男の奇妙な友情が切ない物語でした。岡田以蔵と土方歳三の関係を見守る新八の姿が印象的でした。壬生浪士組として、より一層頼りになる成長した新八も演じられ、楽しかったです。
斉藤一 役・木村良平さん(以下、木村さん):もっと喋りたかったですね(笑)。魅力的なキャラクターが多いので、いろんなキャラの出番があるとどうしても…とは思いますが。斉藤は1巻で美味しい思いをさせていただいたので、今回はちょっと控えめな感じになりました(笑)。
沖田総司 役・代永翼さん(以下、代永さん):今回の収録もとても楽しく、熱く、そして泣ける収録でした。ただ皆そろって収録したかったなぁ~(笑)。
原田左之助 役:蒼井翔太さん(以下、蒼井さん):あまりセリフとしては出番は多くなかったのですが、その中でかっこいい原田になるように今回も低く低く頑張りました(笑)。
近藤勇 役・高木渉さん(以下、高木さん):前回と同様、スタジオに橋本エイジ先生がいらしててテンション上がりました。共演者、スタッフさんとみんなで創っている空気があって、とても楽しい時間でした。
藤堂平助 役・古川慎さん(以下、古川さん):「鎮魂歌」ドラマCD2作目という事で、続々と原作のエピソードを音源化できていることに喜びを感じました。
山南敬助 役・森久保祥太郎さん(以下、森久保さん):体力が必要なんです。疲れるんです。このキャラクターたちに対して、山南で挑むというのは…! キャストも同様です。大変なんです。あのメンバーと録音るのは。
岡田以蔵 役・松岡禎丞さん(以下、松岡さん):今回収録させていただいて、「ちるらん」に出会えて良かったと思わせて頂ける収録でした! トシゾーとの掛け合いはいつまでも演じていたかったです。結末が分かるからこそ切なくて切なくて涙ボロボロでした。
——印象に残ったシーンやセリフ、今回のドラマCDの一番の聞きどころを教えてください。
鈴木さん:以蔵との剣撃のシーンですね。別録り一切なしの本番一発勝負で録らせていただいたので、緊張感も、高揚度もかなり高いものとなりました。
梅原さん:新八の「殺し合いたいんじゃない。闘い合いてえんだろ?」というセリフが好きです。また、岡田以蔵の未来が分かっていながらも、彼と正面から向き合う土方と新八の心情が聞きどころではないでしょうか。
木村さん:以蔵というキャラクターが、今回の作品にとって大きな存在だと思います。未だになんで土方が最初から以蔵と対等に闘えたのかちょっと不思議でもあるんですけど(笑)、彼の副長としての可能性が感じられたシーンだとも思うので、インパクトがありましたね。数あるエピソードの中で以蔵の話をドラマCDにした、ということが印象的でした。
代永さん:今回のドラマCDの聞きどころはやっぱり、土方さんと以蔵さんのやりとりですね。最後のやりとりは本当に涙なしには聞けないと思います。たっつんと松岡君の芝居が凄いです。
蒼井さん:近藤さんの「グスン」が可愛かったですね。お気に入りです。
高木さん:今回の聞きどころはやはり、土方歳三、岡田以蔵の漢と漢のお話ですよね。近藤勇はほとんど出てない回だったのですが、ナレーションしながらジーンと胸が熱くなるシーンばかり。必聴です。
古川さん:今作は岡田以蔵関連のお話が一番の聞きどころなのではと。トラック3は是非聞いて欲しいです。
森久保さん:説明セリフが多いです。漢字が難しいです。
松岡さん:以蔵に関して言えば全てです。土佐弁だよ! 土佐弁‼︎ めっさ喋ってるし! 緊張の連続でした。現場にいた村田さんにイントネーションの指導をして頂いたりとドキドキでした! 印象的なセリフは「待っちょるき‼︎!」が大好きです。
——ドラマCDの発売を楽しみにしているファンの方へメッセージをお願いします。
鈴木さん:今回はかなり土方の内面にも沿った内容となっております。何故、あの男でなくてはいけなかったのか。何故、あの男だったのか。それが分かるような気がします。是非、誇りと悲哀に満ちたこのドラマCDを楽しんで聞いていただけたら幸いです。
梅原さん:原作でも人気のあるエピソードだと思いますが、皆さんの期待を裏切らないものになっていると思います。重い話ではありますが、男たちの生きざまを楽しんでいただければ幸いです。
木村さん:第2弾です! 他にもたくさん魅力的なエピソードやシーンもありますので、もっと形にしていけたら嬉しいですね。ぜひ原作とあわせて楽しんでください。これからも応援よろしくお願いいたします!
代永さん:ドラマCD第2巻でございます。今回は本当に泣けます! とにかく泣けます!! ぜひこの土方さんと以蔵さんの熱い友情を楽しんでください。
蒼井さん:今回も楽しいお話になっていますので、是非聴いていただければと思います。 そして、これからも「ちるらん」を宜しくお願い致します! 次回も出れたらいいぞなー。
高木さん:第1弾に引き続き、第2弾も聴いてくださって本当にありがとうございます。数あるエピソードの中でも皆さん待望の以蔵編ではないでしょうか。篤とお楽しみください。
古川さん:今回も聞きどころ満載のドラマCDとなっております。原作をお手に取りながら聞いていただければ、より一層隊士達の魂が感じられます。発売をお楽しみに。
森久保さん:おかしなメンバーで収録してまーす。皆さん楽しんでくださ~い。
松岡さん:今回、岡田以蔵を演じさせて頂きました松岡です。原作を読まれた方も、読まれていない方も、どちらにも満足して頂ける出来になったと思います。人斬りとは何なのか改めて考えさせて頂きました。「ちるらん」の世界にどっぷり浸って頂きたいと思います、よろしくお願いいたします。
<ドラマCD「ちるらん 新撰組鎮魂歌(レクイエム)」人斬り以蔵>
人斬り以蔵こと、岡田以蔵。如何にして以蔵は「人斬り」と呼ばれ、恐れられる存在になったのか。
以蔵の過去、そして現在――誰よりも純粋に剣を愛し、誰よりも真っ直ぐに生き抜いた漢・岡田以蔵、最期の瞬間。最強を目指し合った土方歳三との熱い友情を描く。
本編ドラマに加え、ドラマCDオリジナルミニドラマ「再会」、キャストトークを収録。
発売日≫2017年10月25日(水)
出演≫土方歳三:鈴木達央、永倉新八:梅原裕一郎、斉藤一:木村良平、沖田総司:代永翼、原田左之助:蒼井翔太、近藤勇:高木渉、藤堂平助:古川慎、山南敬助:森久保祥太郎、岡田以蔵:松岡禎丞 ほか
品番≫FFCC-0069
価格≫本体 2,800円+税
発売元・販売元≫フロンティアワークス
【アニメイトオリジナル特典】
ドラマCD「ちるらん 新撰組鎮魂歌(レクイエム)」最強の漢(品番:FFCC-0069)
イラストカード(ジャケットイラスト使用)
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら
>>ドラマCD公式サイト
>>ドラマCD公式Twitter
●原作情報
『ちるらん 新撰組鎮魂歌(レクイエム)』
1巻~19巻 好評発売中。
漫画:橋本エイジ 原作:梅村真也
価格:本体562円+税
発行:ノース・スターズ・ピクチャーズ 発売:徳間書店