田中美海さん「小さい頃の私に教えてあげたいくらい」――東京アニメセンターがリニューアル!『キンプリPH』『プリパラ』『WUG』などの人気作も展示
2017年10月24日に発売された一般社団法人日本動画協会の「アニメ産業レポート2017」で、2016年のアニメ産業市場が2兆円を突破したことが発表された。これは、4年連続の右肩上がりによる数字となる。
そうしたアニメ産業の盛り上がりに注目が集まる中、2017年10月27日(金)、東京アニメセンター in DNPプラザリニューアルオープン発表会が東京都新宿のDNPプラザにて開催された。
市ヶ谷からアニメ文化を世界に発信する――。
このこのコンセプトをもとに行われた今回のリニューアル。その発表会の模様を届ける。
【当日の登壇者】
・新宿区 副区長 寺田好孝氏
・株式会社タツノコプロ 代表取締役社長 桑原勇蔵氏
・一般社団法人日本動画協会 理事長 石川和子さん
・大日本印刷株式会社 執行役員 情報イノベーション事業部事業部長 浅羽信氏
・声優 田中美海さん
アニメーションの発信拠点として
日本動画協会とDNPが共同運営する『東京アニメセンター in DNPプラザ』。同プロジェクトのの発足に対し、5つのコンセプトが掲げられている。
【1】日本アニメーションの文化発信拠点
【2】アニメーション最新情報発信拠点
【3】アニメーション関係者交流拠点
【4】次世代人材育成拠点
【5】産業観光拠点
アニメ産業の更なる成長や地域での展開、海外からのインバウンドにも対応できる拠点として、業界の発展に貢献するのが、『東京アニメセンター in DNPプラザ』の目的だ。
また、同イベントでは10月28日から開始する「FUN’S PROJECT COLLEGE」の発表も行われた。これは、第一線で活躍しているクリエイターによる講義等を国内外に発信するオンラインサービスとなっている。
色々な声優やスタッフを呼んでイベントを
同イベントに登壇した『Wake Up, Girls!』の田中美海さん。当日、展示会場を見た感想は、『KING OF PRISM -PRIDE the HERO-』の速水ヒロが迎えてくれたことに対して、感動を覚えたという。
田中さんは、東京アニメセンターリニューアルイベントの登壇者に自身が選ばれたことに対して「とても光栄です。子どもの頃からアニメが大好きでこういった場に立たせていただくのは本当に光栄で、小さい頃の私に教えてあげたいくらいです。以前、秋葉原に東京アニメセンターがあったころから行っていたので、今回のリニューアルで更にパワーアップしたパネル展示やグッズ、これから日本だけでなく、世界に発信してく中で、少しでも力添えができたらなと思います」とコメントを残した。
また、今度の取り組みへの希望について質問を受けると、「色々な声優やスタッフを呼んでイベントやトークショーができたら盛り上がるのでは?もしも、実現するときには『Wake Up, Girls!』も呼んで欲しい」と熱いラブコールを送った。
展示作品フォトレポート
ここからは、タツノコプロの主な展示作品のフォトレポートを掲載する。『KING OF PRISM -PRIDE the HERO-』や『アイドルタイムプリパラ』、『Wake Up, Girls!』などここでしか見ることができないイラスト・グッズが目白押しとなっている。
[文・撮影/川野優希]
(C)T2A/S/API/T/KPH
(C)TP/ITFC
(C)T2A/S/TX/IPP
(C)GL/WUG!3
(C)TPY・TV
(C)タツノコプロ
(C)T/K・AGP