『温泉むすめ』小原莉子さん、奥野香耶さん、吉岡茉祐さんがゲストとして出演! 早口言葉対決で盛り上がった「YUKEMURI FESTA Vol.14@羽田空港」第1部をレポート
2018年7月8日(日)、羽田空港国際線 TIAT SKY HALLにて、『温泉むすめ』のイベント「YUKEMURI FESTA Vol.14@羽田空港」が開催。
アニメイトタイムズで配信中のラジオ「『温泉むすめ』ぷれぜんつ的なうぇぶらじお!みみぽか!!?ゆーも遊びに来ちゃいなYOH!?」(「みみぽか」ラジオ)の公開録音やミニゲームなどで盛り上がりました。
『温泉むすめ』は、日本全国の温泉地をモチーフにしたキャラクターたちがアイドル活動をすることで、日本を盛り上げていこうという地方活性クロスメディアプロジェクト。
今回は、レギュラー陣から高田憂希さん(草津結衣奈)、長江里加さん(箱根彩耶役)、桑原由気さん(有馬楓花役)が登壇。さらに、ゲストとして小原莉子さん(鈍川まなみ役)、奥野香耶さん(雲仙伊乃里役)、吉岡茉祐さん(飯坂真尋役)も出演しました。
本稿ではイベント第1部の模様をお届けします。
かるたコーナーで会場爆笑の札が飛び出す
イベントが始まると、まずはレギュラー陣の3名が登壇。1回目の収録オープニングでは、当時開催中だったワールドカップの話題で盛り上がろうとしますが、どうやら出演者は誰も試合を見ていなかったようで、会話が続かず。
桑原さんは、「私はサッカーのアニメが大好き。超次元とか……」とフォローを入れます。
サッカーのトークを終えたところで、ゲストの3名も登場。小原さんは、自身が演じる鈍川まなみの好きなもの、今治タオルを持って登壇します。
出演者が揃ったところで、まず行われたのは、各地の温泉にまつわるクイズに答える「温泉地検定」。今回からは新ルールとして、誰が回答しているかリスナーでもわかるよう、正解がわかった人は自身のキャラクター名を言いながら挙手することに。
●第1問
鈍川温泉にはちょっと変わった自動販売機があるが、何の自動販売機か?
正解:温泉そのもの(100リットル)
●第2問
長崎・雲仙のお土産「ビードロ」はポルトガルでどういう意味?
正解:ガラス
●第3問
飯坂温泉の名物グルメの名前は何と何?
正解:いかにんじん
●第4問
鈍川まなみはタオル回しが得意だが、CV:小原莉子は30秒でタオルを何回まわせるのか?
正解:113回
第4問では、小原さんが実際にタオルを振って正解を確認。ハイテンションでタオルをまわし、会場の予想を超える記録を打ち出します。
結果、このコーナーでは吉岡さんが最後に1000ポイントを獲得し、大逆転優勝。優勝商品として、『温泉むすめ』とのコラボで、ストローが『温泉むすめ』仕様になっているずんだシェイクがプレゼントされました。
続いて実施されたのは、「温泉むすめかるたをつくろう!」のコーナー。今回は「わ」「を」のかるた札を出演者が考案し、多数決で選ばれた札は商品化の際に採用されます。
●「を」のかるた
・高田さん:ヲタクにすすめヨ! 温泉むすめ!!!
・長江さん:ヲタクになろう 温泉むすめの
・桑原さん:を……WOWWO YEAH
まずは、レギュラーの3名が札にするのが難しそうな「を」のかるたに挑戦。やはり「を」頭に持ってくるのに苦戦したようで、高田さんと長江さんは似た文言の札を作りますが、桑原さんはある意味予想外の札を考案します。
これに、長江さんは思わず「期待通り(笑)」とひと言。最終的に、高田さんの札が採用されました。
●「わ」のかるた
・奥野さん:WOW!! 全人類が 幸せになる温泉がいっぱい
・吉岡さん:わいわい ワッショイ ワッショイナーー!
・小原さん:わたし達は忘れない 輝く選手たちの姿を。ワールドカップ2018 ありがとう日本!!
「わ」のかるたでは、奥野さんが桑原さんに似たかるたを考案し、偶然の一致に観客も出演者も爆笑。いっぽう、吉岡さんは会心の札を出し、見事採用されることに。小原さんは、コーナーの趣旨を間違って理解していたようで、ワールドカップの感想を書いてしまっていました。
出演者が早口言葉で対決! 役立つ動物の豆知識も
2回目の収録は、はじめに奥野が演じる雲仙伊乃里を紹介。雲仙は桑原さんの出身地である長崎の温泉ですが、桑原さんはまだ行ったことがないらしく、これにかこつけて雲仙に行きたいとスタッフにさりげなくアピールします。
また、伊乃里は泣き虫でよく騙されているとのことですが、いっぽうで奥野さんはよく人を疑うので、だまされにくいそう。吉岡さんも「意外と頑固ですよ」付け加えます。
続く雲仙伊乃里のフィーチャー企画では、動物にまつわる〇×クイズに答える「動物情報の嘘を見抜けっ!」を実施。クイズに正解した人の勝ち残りで、全5問のクイズに答えます。
●第1問
ゴリラの血液型は全員A型
正解:×(全員B型)
●第2問
ゲンジボタルは関西に住んでいるほうがせっかちで、速いペースで光を点滅させる
正解:〇(関西:2秒間隔 関東:4秒間隔)
●第3問
アシカの出産時、ほかのアシカが助産師のようにお産を手伝う
正解:×(仲間の出産を手伝うのはイルカ)
●第4問
タコは足が8本だが、脳みそは9個ある
正解:〇(頭+各脚の付け根に1個ずつ脳がある)
●第5問
トナカイの目は暗闇でも見渡しやすいように黄色に変化する
正解:×(青く変化する)
ここでは桑原さんが大活躍を見せ、第3問終了時点で桑原さんのひとり勝ちになります。しかし、5問すべて正解しないと優勝にはならず。第4問に挑戦しますが、桑原さんは観客の意見を信じて×にするも不正解。全員不正解になり、優勝賞金は観客へプレゼントされることになりました。
次の「君と勝負!! ゲストと勝負! 温泉早口」を実施し、投稿者から送られてきた早口言葉に出演者が挑戦。どちらがより早く早口言葉を3回言えるかの対決も行われました。
●早口言葉
・湯上りガリガリ、ガリ食べる ガリガリのがみがみママ
・温泉で繊細先生選手宣誓
最初の早口言葉はとても難しかったようで、最後まで言えずに噛んでしまう出演者が続出。そんななか、吉岡さんと桑原さんが見事な早口を披露し、7.2秒で3回言うことに成功します。
ふたつめの早口言葉では、高田さんが4.8秒の好成績を記録。誰もこの記録を抜けず、終始ドヤ顔を見せていた高田さんでしたが、最後に桑原さんが4.3秒を記録し、桑原さんの勝利で収録は終了しました。
しかし、会場ではまだまだイベントは続行。出演者による、会場限定のショートドラマ「みみぽか温泉物語」が実施されます。
今回のテーマは、各温泉地の玉子について。ドラマでは鈍川まなみ、雲仙伊乃里、飯坂真尋が、自身の地元の玉子料理がいちばんだと争います。
さらに、出演者はどんな玉子料理が好きかをトーク。卵かけご飯やおじや、チャーハンなど、定番の料理を出しあっていくなか、小原さんは料理ができるということも明らかとなりました。
そして最後に行われたのは、お馴染みのプレゼント抽選のコーナー。今回も出演者が落書きをした旅行雑誌「るるぶ」とグッズ割引券が贈られ、イベントは締めくくられました。
[取材・文/長田雄太]