石川界人さんは現場で僕たちを引っ張っていってくれる存在|『ツルネ ―風舞高校弓道部―』舞台挨拶&特別編上映イベントより公式レポ到着!
テレビアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』舞台挨拶&特別編上映イベント“矢渡しの儀”が、先日2018年10月6日(土)に丸の内ピカデリーで開催。鳴宮湊役・上村祐翔さん、竹早静弥役・市川蒼さん、山之内遼平役・鈴木崚汰さん、如月七緒役・矢野奨吾さんが登壇されました。
本稿ではこのイベントのオフィシャルレポートが到着しましたので、ご紹介します。なお、ラックライフによるOP主題歌「Naru」とキャラクターたちの声を聴くことが出来る最新PVが公開中! こちらも併せてチェックしてください。
イベントでは第1話と2話の特別編集版の上映が行われた後、それぞれ一言ずつ挨拶がありました。、矢野さんが「メハー!」と自身が演じる如月七緒が作中で交わす挨拶をポーズ付きで放つと、キャスト陣、そして観客全体が同じように「メッハー!」とポーズつきで返しクロストークがスタートしました。
上映についての話では、素晴らしい映像にキャスト陣もテンションが上がっていた。それぞれが演じるキャラクターの紹介コーナーでは、上村さんが湊について「おでこがチャーミング」とコメントすると、市川さんは「静弥は柔らかい印象があるキャラクターですが、湊に関しては一直線」、鈴木さんは「遼平は明るくて太陽のようなキャラクター。人懐っこくて犬みたい」と話しました。矢野さんは「七緒は軽い男に見えますが、物事をすごく冷静に見ている」など、キャラクターの印象を語っていました。
ここでサプライズとして、風舞高校弓道部もう一人のメンバー、小野木海斗を演じている石川界人さんからのビデオメッセージを上映。石川さんについて4人は、アフレコ現場で僕たちを引っ張っていってくれる存在と話しました。さらに、アフレコ現場での様子や雰囲気について話した後は、再びのサプライズで山村卓也監督からの手紙も読まれました。
フォトセッションでは、座って肩を組んで青春感のあるポーズ、そしてメッハーポーズを撮影。最後は、キャスト4名からそれぞれ挨拶があり、上村さんは「本当に楽しい現場の作品です。青春モノということもあって、一人一人の持っている体温、空気感がすごく大切に感じられる現場になっています。これからテレビアニメ『ツルネ―風舞高校弓道部―』がスタートしますが、みなさんに応援していただいてそのパワーを受け取って、それをまた皆さんたちに返せるように全力で頑張っていきます」とコメントし、舞台挨拶は終了しました。
テレビアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』は、NHK総合テレビにて2018年10月21日(日)24時10分より放送開始予定。関西地方では、同日24時50分から放送予定です。
舞台挨拶に先駆けて公開された最新PVではキャラクターの声が初収録されており、ラックライフによるOP主題歌「Naru」も聴けます。
最新PV
テレビアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』作品情報
STORY
地元の公立高校・風舞高校へ入学した鳴宮湊。入学早々、顧問のトミー先生から弓道部に勧誘され、幼馴染の竹早静弥、山之内遼平は入部を快諾する。
とある思いから入部を断っていた湊だったが、遼平に押し切られる形で弓道部の説明会へと足を運ぶと、そこには如月七緒、小野木海斗らの姿もあった。
貴重な弓道経験者ということで、トミー先生の指名によって湊は急きょ、参加者の前で射を披露することになるが、矢は的には当たらない。
湊は弓引きにとって重大な病を抱えていた……。
湊、静弥、遼平、七緒、海斗。弓道によって5人が出会い、そして、美しくもビターな<青春>の中をもがき続けた先、少年たちが手に入れたものとは――。
STAFF
「ツルネ-風舞高校弓道部-」綾野ことこ(KAエスマ文庫/京都アニメーション)
監督:山村卓也
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:門脇未来
総作画監督:丸木宣明
美術監督:落合翔子
3D美術:篠原睦雄
色彩設計:秦あずみ
小物設定:唐田洋
撮影監督:船本孝平
3D監督:山本倫
スーパーバイザー:武本康弘
音響監督:鶴岡陽太
音楽:富貴晴美
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:ツルネ製作委員会
CAST
鳴宮湊:上村祐翔
竹早静弥:市川蒼
山之内遼平:鈴木崚汰
如月七緒:矢野奨吾
小野木海斗:石川界人
滝川雅貴:浅沼晋太郎
藤原愁:小野賢章
『ツルネ ―風舞高校弓道部―』公式ホームページ
『ツルネ ―風舞高校弓道部―』公式Twitter(@tsurune_anime)