押井守監督による新作アニメーション『ぶらどらぶ』制作発表会をレポート! 公式アンバサダーユニットは声優・高槻かなこさん率いる「BlooDye」に決定!
2019年6月26日(水)、AKIBAカルチャーズ劇場にて、押井守監督による新作アニメ『ぶらどらぶ』制作記者発表会が開催。ステージには押井守総監督と西村純二監督が登壇し、本作へかける思いや開発秘話などが語られました。
さらに、本作の公式アンバサダーユニットが声優・高槻かなこさん率いる公式アンバサダーユニット「BlooDye」に決定! ステージにてスターティングソングが初披露されました。内容盛りだくさんとなった制作発表会の模様について、レポートをお届けします!
『ぶらどらぶ』は「ガール・ミーツ・ガール」のドタバタコメディ作品
新作アニメーション『ぶらどらぶ』は、吸血鬼の少女と女子高生を中心に展開するドタバタコメディ。押井監督にとって、アニメシリーズ作品は『うる星やつら』以来となります。
シリーズ作品を手掛ける理由について、“シリーズ制作の面白さを再認識したこと”がきっかけだったと言う押井監督。作品の企画自体は6年前にできたものとのことですが、ようやく発表できる日を迎えたことについての喜びを語り、取材陣に嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
西村監督が押井監督とコンビを組んでのアニメーション制作は『うる星やつら』以来。押井監督のシナリオを“ひたすら危ないシナリオ”と冗談めかし、会場の笑いを誘いました。
発表会の中では、スクリーンにて本作のキャラクターラフが公開される場面も。
押井監督は男の子と女の子の「ボーイ・ミーツ・ガール」ではなく、「ガール・ミーツ・ガール」のドタバタコメディ作品にしたいと話し、男性はもちろん、女性にも観てほしい作品だと続けました。
ちなみに、アニメ制作スタッフは以下の通り。
●スタッフ情報
原作・総監督:押井守
監督:西村純二
キャラクターデザイン:新垣一成
脚本:押井守、山邑圭
音楽プロデューサー:Daisuke'DAIS'Miyachi
制作:株式会社コミックアニメーション
アニメーション制作:株式会社ドライブ
アニメーション制作協力:株式会社プロダクション・アイジー
制作:いちごアニメーション株式会社
「BlooDye」が圧巻のライブパフォーマンスを披露!
本プロジェクトのスターティングソング「この地球(ほし)の何処かで」および『ぶらどらいぶ』の主題歌を「BlooDye」が担当。イベントの後半では「BlooDye」の高槻かなこさん、磯部花凛さん、赤城彩香さん、伊藤千咲美さん、古高彩乃さんが登壇し、ライブパフォーマンスが行われる場面もありました。
押井守監督の新作アニメーション『ぶらどらぶ』は、2020年に放送予定。本作の最新情報は「BlooDye」による月に一度のファンミーティングにて発表されるとのことなので、今後の展開もお見逃しなく!
[取材・写真・文/島中一郎]