『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』注目すべき5つの見どころ|シリーズ史上最大規模の戦いにキリトが不在に!?
2019年10月12日(土)より放送がスタートする『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』。電撃文庫より刊行中の、川原礫先生によるライトノベル『ソードアート・オンライン』を原作としたTVシリーズの最新作であり、数々のエピソードの中でも高い人気を誇る《アリシゼーション》編が満を持して映像化。2018年10月~2019年3月にかけては、前半戦のエピソードにあたる『ソードアート・オンライン アリシゼーション』が放送されていましたが、後半戦となる『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』では、ついにそのラストまでが描かれることになります。
前半戦最終回での衝撃的な結末から約半年、その続きを今かと待ち望んでいたファンも多いと思いますが、その放送もいよいよ間近に。ここでは、改めて『War of Underworld』の5つの見どころを紹介していきます。
1.『SAO』シリーズ最大規模の壮大な戦いが描かれる
これまでのVRMMOとは異なる、仮想世界《アンダーワールド》内でのキリトたちの戦いを描いた《アリシゼーション》編。『War of Underworld』は、原作において《アンダーワールド大戦》編とも呼ばれる物語で、《人界》と《ダークテリトリー》の種族間の戦争が描かれることになります。その規模は『SAO』シリーズを通しても最大規模の激しさとなっています。
また前半戦では、凄まじいクオリティの高い作画で描かれる迫力の戦闘シーンも大きな話題を呼びました。『War of Underworld』でも、小野学監督、佐久間貴史助監督を筆頭に、メインスタッフ陣は前半戦から続投。シリーズ最大規模の壮大なスケールの戦いが、前半戦でのすさまじいクオリティの映像を作り出したスタッフによって映像化されるとなると、大きな期待を寄せずにはいられません。
2.昨日の敵は今日の友!? 整合騎士たちとの共闘も
前半戦では、アリスの救出を目指すキリトとユージオの行く手を遮る強敵として登場していた、公理教会の剣たる整合騎士たち。
ヒロインであるアリス以外にも、最初の整合騎士で、ルーリッド村に伝わる英雄でもあるベルクーリ、女性であることにコンプレックスをもち、キリトとの激闘を繰り広げたファナティオ、幼い頃のアリスをさらった因縁の相手でもあるデュソルバートなど、印象的なキャラクターが多数登場していました。
そんな整合騎士たちも、『War of Underworld』では《ダークテリトリー》の脅威に対して共に立ち向かう存在に。アドミニストレータによってその正義は歪められてしまったものの、整合騎士たちは人々を守る使命をもち、人類の中から選りすぐられた実力者揃いですから、《ダークテリトリー》との戦いにおいては心強い味方となってくれます。
また、《セントラル・カセドラル》の防衛にあたっていたのは、あくまで騎士たちの中のほんの一部。ベルクーリやファナティオ以外にも、まだ姿を見せていない整合騎士たちが多数登場します。彼らがどんな存在なのかも注目です。
3.キリトの身に異変が!? 不在を埋めるのはアリス!
すでに公開されている『War of Underworld』の最新キービジュアルでは、目の光を失ってしまったキリトが描かれていることも話題を呼んでいます。
実は、『War of Underworld』でのキリトは、前半戦のラストで発生していたとある出来事によって心神喪失状態にあり、戦うことはおろか、まともに会話をすることすらできなくなっています。
そんなキリトに代わって奮闘するのが、アリス・シンセシス・サーティ。前半戦では、物語の中盤まで本格的な登場はお預けとなっていましたが、今回は物語の開始時から主役級の活躍を見せてくれます。
アリスがキリトの不在をどう埋めるのか、そしてキリトは元に戻れるのか、これまでの『SAO』シリーズにない危機をどう乗り越えるのか、目が離せません。
4.アスナが本格的に参戦! ヒロイン達に新たな動きも?
前半戦では、行方不明になっていたキリトの行方をつきとめ、茅場晶彦の協力者であった神代凛子に協力を仰ぎ、アスナが《オーシャン・タートル》へと乗り込んだこと以外は、大きな行動を起こしていなかったキリトの友人たちでしたが、『War of Underworld』ではいよいよ本格的な動きを見せ始めます。
注目は、キリトの恋人であるアスナ。すでにメインビジュアルでも、これまでとは異なる衣装を身にまとったアスナの姿が描かれていますが、現実世界でキリトを見守るアスナが、仮想世界である《アンダーワールド》にどのように関わってくるのか。さらに現状を知ったリーファやシノン達がどんな行動するのかも必見です。
5.豪華キャスト陣が熱演!新キャストにも注目
『SAO』シリーズといえば、キリト役の松岡禎丞さん、アスナ役の戸松遥さん、アリス役の茅野愛衣さんといったメインキャラクター陣だけではなく、クライン役を平田広明さん、茅場晶彦役を山寺宏一さん、オベイロン役を子安武人さんと、名だたるベテラン声優の方々が脇を固めるのも恒例となりつつあります。とくに《アリシゼーション》編の前半戦では、アドミニストレータ役を担当した坂本真綾さんの熱演が印象に残っているという方も多いのでは。
今回も実力派のベテランキャスト陣が多数起用されることが予想され、前半戦のラストシーンでは、《オーシャン・タートル》を襲撃した集団のリーダーであるガブリエル・ミラーを、石田彰さんが担当することが明らかになっています。
またガブリエル以外にも、『War of Underworld』では、未だ登場していない整合騎士たちを始め、前半戦では謎に包まれていた《ダークテリトリー》側の人物など、多くの新キャラクターが登場。今後明らかになっていくであろう追加キャストの情報もお見逃しなく。
原作小説版では10巻にも及ぶ膨大なスケールで描かれ、一時期は「アニメ化不可能なのでは」とファンの間で囁かられていた《アリシゼーション》編のTVシリーズも、いよいよ完結へ。
《アンダーワールド》におけるキリト、そしてアリス達の戦いは、果たしてどこに向かっていくのか。その結末は、是非ご自身の目で確かめてください。
作品情報
TVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』
【放送情報】
TOKYO MX、とちぎテレビ、群馬テレビ、BS11:10月12日より毎週土曜24:00~
MBS:10月12日より毎週土曜26:08~
テレビ愛知:10月15日より毎週火曜26:35~
AT-X:10月13日より毎週日曜22:00~
AbemaTV:10月12日より毎週土曜24:00~(地上波同時配信)
*放送開始日・放送日時は編成の都合等により変更となる場合がございます。予めご了承ください。
【イントロダクション】
キリト、ユージオ、アリス。
二人の修剣士と一人の整合騎士が最高司祭・アドミニストレータを打ち破ってから半年が経った。
戦いを終え、故郷ルーリッド村で暮らすアリス。
その隣には、親友を失い、自らも腕と心を失ったキリトの姿があった。
彼を献身的に支えるアリスに、以前のような騎士としての心は残っていない。
「教えて、キリト......どうすればいいの......」
しかし、アンダーワールド全土を悲劇へと誘う《最終負荷実験》へのカウントダウンは、容赦なく進む。
それと呼応するように、《ダークテリトリー》の深奥で、暗黒神ベクタが復活した。闇の軍勢を率い、《光の巫女》を手に入れるべく、《人界》へと侵攻を開始する。
《人界》軍を指揮する整合騎士ベルクーリらは、《ダークテリトリー》軍とのかつてない大戦争になることを決意する。
だがその傍らに、いまだアリスは見当たらない。そして、《人界》を救った英雄二人の姿も――。
『SAO』シリーズで最も長く、美しい戦い《アリシゼーション》編、その最終章がついに開幕!
【STAFF】
原作:川原礫(「電撃文庫」刊)
原作イラスト・キャラクターデザイン原案:abec
監督:小野学
キャラクターデザイン:足立慎吾 鈴木豪 西口智也 山本由美子 戸谷賢都
助監督:佐久間貴史
総作画監督:鈴木豪 山本由美子 戸谷賢都
プロップデザイン:早川麻美 伊藤公規
モンスターデザイン:河野敏弥
アクション作画監督:菅野芳弘
美術監督:小川友佳子 渡辺佳人
美術設定:森岡賢一 谷内優穂
色彩設計:中野尚美
撮影監督:脇顯太朗 林賢太
モーショングラフィックス:大城丈宗
CG監督:雲藤隆太
編集:近藤勇二
音響監督:岩浪美和
効果:小山恭正
音響制作:ソニルード
音楽:梶浦由記
プロデュース:EGG FIRM ストレートエッジ
制作:A-1 Pictures
製作:SAO-A Project
【CAST】
キリト(桐ヶ谷和人):松岡禎丞
アスナ(結城明日奈):戸松遥
アリス:茅野愛衣