『ゲゲゲの鬼太郎』第85話「巨人ダイダラボッチ」より先行カット到着! ダイダラボッチを専門に研究している門倉という男性に出会い……
12月15日放送のTVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』第85話「巨人ダイダラボッチ」より、先行カット&あらすじが公開となりました!
突如、富士山周辺に巨大な眼球が出現! 鬼太郎は事態を収拾するために動き、その途中で門倉(CV:うえだゆうじ)という男性に出会う。彼はダイダラボッチ(CV:江川央生)を専門に研究していて……。
第85話「巨人ダイダラボッチ」
あらすじ
ある日、突如富士山周辺に巨大な眼球が現れ、人々は驚きパニックに陥る。ただ浮かんでいるだけで、何をするわけでもないが、鬼太郎(CV:沢城みゆき)は事態の収拾のために動き出す。
その途中で彼は、門倉(CV:うえだゆうじ)という男性に出会う。彼は妖怪、中でもダイダラボッチ(CV:江川央生)を専門に研究しており、人間と妖怪の共存する世界を夢見ていた。
鬼太郎は人間と妖怪は近づきすぎないほうがいいと彼に忠告するが、聞く耳をもたない。なぜ門倉はダイダラボッチに執着するのか。そして、ダイダラボッチ復活のために暗躍する黒いフードの一団の正体と目的とは…!?
スタッフ
演出:竹下健一
脚本:長谷川圭一
作画監督:浅沼昭弘
美術:加藤 恵
第85話予告映像
第85話登場! 妖怪・ダイダラボッチ役に江川央生さん、門倉役にうえだゆうじさん!
ダイダラボッチ(CV:江川央生)
古代の日本に住み、人間と妖怪の暮らしを見守っていたという伝説の巨人。巨大な体を3つに分け、永い眠りについていたが…!?
門倉(CV:うえだゆうじ)
日本各地の妖怪の研究をする民俗学者。ダイダラボッチの研究を専門とし、その執着は凄まじい。
作品情報
TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』(第6期)
フジテレビほかにて毎週日曜午前9時~9時30分放送(一部地域を除く)
「最終章ぬらりひょん編」 あらすじ
人間の世界で爆発事件が発生。被害者は大物政治家で爆弾テロの可能性もあるという。その政治家は直前には有名料亭で接待されており、同席した相手は不明だが、赤い大きな顔をした連れが居たとう情報が…。
一報、妖怪ポストにはゴルフ場開発の工事現場で大きな妖怪が暴れていて困っていると人間からの手紙が舞い込んでくる。大方、住処を荒らされた妖怪が怒って暴れているのだろう。しかし令和のこの時代に新しくゴルフ場開発?
時代に合わない行動をとる人間たちをいぶかる鬼太郎。そんな鬼太郎の前に“ヤツ”がぬらりとやってくる。長年の沈黙を破り突如として表舞台に姿を現した“ヤツ”の狙いとは一体!?
CSAT
ゲゲゲの鬼太郎:沢城みゆき
目玉おやじ:野沢雅子
ねずみ男:古川登志夫
ねこ娘:庄司宇芽香
犬山まな:藤井ゆきよ
砂かけばばあ:田中真弓
子泣きじじい:島田 敏
ぬりかべ:島田 敏
一反もめん:山口勝平
STAFF
・原作:水木しげる
・シリーズディレクター:小川孝治
・シリーズ構成:大野木寛
・キャラクターデザイン・総作画監督:清水空翔
・音楽:高梨康治、刃-yaiba-
・制作:フジテレビ・読売広告社・東映アニメーション
主題歌情報
■オープニング主題歌
「ゲゲゲの鬼太郎」
歌:氷川きよし
作詞:水木しげる
作曲:いずみたく
編曲:田中公平
■エンディング主題歌
エンディング主題歌
「あるわけないのその奥に」
歌:まねきケチャ
作詞:古谷 完
作曲・編曲:藤永龍太郎(Elements Garden)