『劇場版 ハイスクール・フリート』キャストリレーインタビューVol.4 古木のぞみさん|悔いの残らない「うい」にしようと思いました
2016年4月にTVシリーズが放送され、放送後もOVA、ゲーム、横須賀カレーフェスタとのコラボなど、精力的にコンテンツを生み出してきたアニメ『ハイスクール・フリート』(以下、『はいふり』)。
同作待望の劇場アニメが、2020年1月18日(土)より全国ロードショーとなります。アニメ本編から約4年、OVA発売から2年余りが経ち、待望の完全新作アニメとなる劇場版。
アニメイトタイムズでは、「晴風」艦橋組メンバーを演じた声優のみなさんに意気込みやアフレコ現場の様子、そしておすすめのポイントや見どころなどを聞いた連続インタビューを実施しました。
第4回は立石志摩役の古木のぞみさんに答えていただきました!
これまでの連載はこちらから!
◆キャストリレーインタビューVol.1 久保ユリカさん
◆キャストリレーインタビューVol.2 黒瀬ゆうこさん
◆キャストリレーインタビューVol.3 種﨑敦美さん
アフレコは人数が多すぎてすごい状況に
──TVアニメ放送開始から約4年(2016年4月)、OVA発売から2年半ほど(2017年5月)になりました。アプリの収録やイベント等で作品に触れる機会は多かったかと思いますが、久々の勢揃いでのアフレコ、晴風メンバー集合でしたがどうでしたか?
立石志摩役・古木のぞみさん(以下、古木):全員と会うこと自体がそれこそ2~3年振りだったので、「こんなに居たんだー」って改めて思いました。
さらに新キャラクターのキャストの方々も加わって、スタジオがギッチギチ。
スタッフ:ギリギリでしたね。
古木:ギリギリ入ってなかったですね(笑)。本当に申し訳なかったんですけど、椅子に座りきれなくて、体育座りをしていらっしゃる方もいて……。すごい状態でしたね。
──そんなアフレコ現場で印象的だったことや、面白かったことなどありましたか?
古木:すごいしょうもないことなんですけど、差し入れの最中がありまして。それがめちゃくちゃおいしい最中なんですが、最中ってすごい口の中の水分を取るじゃないですか。
なので、「これはどのタイミングで食べるか……」と思っていたら、ナンスちゃん(夏川椎菜さんの愛称)が「めちゃくちゃ唾液が出るグミあるよー」って言ってくれて、「どういうこと!?」と思いながらも、「じゃあもらっちゃっていいですかー?」ってもらったら、本当にめちゃくちゃ唾液が出て! 「めちゃくちゃ唾液出るねこれ!」ってそんなしょうもない話をしました(笑)。
──それは何味だったんですか? やはりすっぱいレモン味とかそういう……?
古木:何味だったかなー!? なんにも記憶ないんですよ、本当に疲れちゃってて(笑)。とにかくすっぱかったかもしれないんですけど、覚えているのはよく唾液が出る、口が潤うグミをもらということだけで……(笑)。