「アニソン総選挙」第1位「残酷な天使のテーゼ」以外の『新世紀エヴァンゲリオン』に関連したオススメ曲を紹介! 高橋洋子さん「心よ原始に戻れ」、林原めぐみさん「集結の園へ」など
9月6日放送の『国民13万人がガチ投票! アニメソング総選挙』で見事第1位に輝いた『新世紀エヴァンゲリオン』OPテーマ「残酷な天使のテーゼ」。
高橋洋子さんが歌う同曲は、これまでに数々の歌番組のランキング上位を獲得。1995年にリリースされた曲でありながらカラオケランキングでも今なお上位をキープするなど伝説的な一曲として知られます。
『新世紀エヴァンゲリオン』と高橋さんの組み合わせで誕生した「残酷な天使のテーゼ」。同曲以外にも、高橋さんの歌う『エヴァ』楽曲が多数存在しているのはご存知でしょうか?
アニメでは使用されていない、遊技機などで存在感を放つ『エヴァ』の関連楽曲の数々を紹介します。
「心よ原始に戻れ」高橋洋子
1997年リリース。アニメ映画『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』の主題歌としてリリースされた「魂のルフラン」のカップリング。同作のイメージソングとして誕生しましたが、劇中本編では使用されていません。
イントロから流れるヴァイオリンの音色が壮大な世界観を表現する「心よ原始に戻れ」。《生命》や《懺悔》、《一途すぎた迷い子たち》、《自然の法則》といった『エヴァ』の物語を示したような歌詞が高橋さんの力強い歌声と融合した一曲です。
また、宮村優子さん(惣流・アスカ・ラングレー役)がカバーした「心よ原始に戻れ~2012 version~」」では、少女のあどけなさが漂う、オリジナルとは一味異なるアスカ仕様の一曲を楽しめます。
「慟哭へのモノローグ」高橋洋子
2010年リリース。パチスロ「新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~」のテーマソング。高橋さんが歌う『エヴァ』の楽曲としては「魂のルフラン」以来の新曲として誕生しました。
「魂のルフラン」でタッグを組んだ及川眠子さん(作詞)、大森俊之さん(作曲)による「慟哭へのモノローグ」。曲中では「魂のルフラン」で惜しみなく表現された母性が新たな形で表現されており、歌詞にも《報われぬ子》を想った母の気持ちが全面に押し出されています。《慚愧に抱かれ 私は還る》の部分からより力強さを増すメッセージ性、そして高橋さんの歌声が「静と動」を感じさせる一曲です。
「暫し空に祈りて」高橋洋子
2013年リリース。パチスロ『EVANGELION ART』のテーマソング。こちらも及川眠子さん、大森俊之さんが手掛ける書き下ろし曲です。
《私に還りなさい》から始まる「魂のルフラン」とは真逆の、《暫し空に祈りて 愛を断て》、《私の手を振り切りなさい》という歌詞が“母からの自立”を思わせる「暫し空に祈りて」。幻想的な世界観を感じさせる音楽やコーラス、曲が終わったと錯覚させる大胆な間のとり方など、一曲を通して様々な音楽を楽しめます。