声優・鈴木達央さん、『Free!』『うたの☆プリンスさまっ♪』『黒子のバスケ』『七つの大罪』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)
11月11日は、声優・鈴木達央さんの誕生日です。おめでとうございます。
鈴木達央さんといえば、『Free!』や『うたの☆プリンスさまっ♪』、『黒子のバスケ』、『七つの大罪』などの人気作に多数参加している声優さんです。
そんな、鈴木達央さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・鈴木達央さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
- まずはこちらのキャラクターから!
- 『境界の彼方』名瀬博臣
- 『図書館戦争』手塚光
- 『DIABOLIK LOVERS(ディアボリック ラヴァーズ)』無神ユーマ
- 『終わりのセラフ』柊深夜
- 『ファイナルファンタジーXV』ノクティス・ルシス・チェラム
- 『SERVAMP -サーヴァンプ-』椿
- 『魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』アノス・ヴォルディゴード
- 『七つの大罪』バン
- 『黒子のバスケ』高尾和成
- 『うたの☆プリンスさまっ♪』黒崎蘭丸
- 『Free!』橘真琴
- 誕生日(11月11日)の同じ声優さん
- 誕生日記念 代表作アンケート募集中
まずはこちらのキャラクターから!
『黒執事』ドルイット子爵
・「私はここで、ただ一人!」が忘れられない。(20代・男性)
『バカとテストと召喚獣』坂本雄二
・作品の内容も濃いのですがキャラ一人ひとりの個性もとても濃いので見たらハマる作品です。(10代・女性)
『ポケモン』キバナ
・バトル時の獰猛な面と、通常時の優しい面、2つの面を演じ分けてらっしゃるので2度おいしいです!(20代・女性)
『ジョジョの奇妙な冒険 Part5 黄金の風』プロシュート
・弟分?のペッシとの掛け合いが最高でした。
敵ながら良き上司?的な雰囲気が格好良かった~!
ブチャラティとの死闘も名勝負で相当印象的でした。(50代・女性)
『サーバント×サービス』長谷部豊
・他の作品では叫んでたり、低めの声で凄んでたりするキャラクターが多いですが、彼は本当にゆる~くて、最初はチャラい感じがだんだん主人公に惹かれてゆるほわになってく変化を楽しんでもらいたいです。(30代・女性)
『十三機兵防衛圏』網口愁
・軟派な一面やカッコいい一面などたくさん魅力が感じられます。
作品についてはなにか言うとネタバレになるので何も言えないです。
鈴木達央さんのファンの方には是非プレイしてゲームの世界と良すぎる演技を堪能して欲しいです。(30代・男性)
『魔道祖師』魏無羨
・魔道祖師という外国の作品で、日本とは違う文化を取り入れての演技は大変だったと思いますが、魏無羨の無邪気な面、冷静かつ思慮深い面を素晴らしい演技で演じ分けられていて、本国のラジオドラマにも負けないくらい素晴らしいラジオドラマでした。
魏無羨役が鈴木達央さんで本当によかったと思っています。(10代・女性)
『アフリカのサラリーマン』ラーテル
・数々のイケメンや時には悪役も演りきる鈴木さんですが、動物の役は鈴木さんのやる役としても珍しいというのが第一印象でした。
ラーテルという動物もこのアニメで初めて知り調べました。
「サバンナの最恐動物」で「世界一怖いもの知らず」。
鈴木さん、もしかして素で演じてませんか?と思うくらい(笑) ラーテルくんの破天荒さと憎めない可愛さが、鈴木さんの声によってアニメの映像にぴったりハマりました。
他のメインキャラクターとの掛け合い中も、負けず劣らずの異彩を放つ面白さ、まさに抱腹絶倒しました。
今後鈴木達央さんを応援していく中でも、ずっと記憶に残るであろう、大好きなキャラクターです。
ラーテルくん、鈴木さん、出会ってくれてありがとうございます。(20代・女性)
『境界の彼方』名瀬博臣
・たっつんを知るキッカケになったキャラクターだから(10代・女性)
・妹思いのお兄ちゃんで妹を愛してるのが推せる。
しかも強くてかっこいい!!(10代・女性)
『図書館戦争』手塚光
・達央さんの地の声日かかったイケボ作品の一つだと思う。
スナイパーとしてのかっこよさと、柴崎に対しては少しポンコツになるところがなんとも可愛げがあるキャラでした!(10代・男性)
・鈴木さんが声をあてている作品はどれも大好きすぎてすごく悩みましたが、声優さんという世界を初めて知るキッカケになった作品を選びました。
アニメにハマり、声優さんにハマり始めたのもこの頃でした笑今も大切な作品です。(20代・女性)
『DIABOLIK LOVERS(ディアボリック ラヴァーズ)』無神ユーマ
・ドSでエロい!!!
鈴木達央にピッタリ!!(30代・女性)
・達央さんを好きになったきっかけの作品です。
ユーマくんは口は悪いけど、面倒見が良くて優しい(30代・女性)
・初めて鈴木達央さんを知ったのがこの作品でした。
吸血する時のリップ音がとてもリアルに表現されていていつ聴いてもニヤニヤしてしまいます!(10代・女性)
『終わりのセラフ』柊深夜
・ヘラヘラた感じがあるがやる時はやるカッコイイ姿に惚れる!
「白虎丸打ってーズドン」の台詞は特に惚れる1番の要素だった(10代・女性)
・深夜の声はミステリアスで柔らかなイメージがあったので、達央さんと聞いた時は驚きました。
でも、実際に演じられると正に深夜で、ファンになりました!(20代・女性)
・キャラの飄々とした雰囲気と、鈴木さんの高めのトーンの声がピッタリ合っていて最高です!
いつもはなかなか本心を見せないキャラだけど、ふと垣間見せる真剣なトーンの声にはドキッとさせられます。(10代・女性)
『ファイナルファンタジーXV』ノクティス・ルシス・チェラム
・収録の長さもありますが、圧倒的な演技力。(40代・女性)
・ゲームの中で生きているノクティスを感じられるから。
細やかなセリフや息遣いが最高(20代・女性)
・鈴木さんが10年以上かけて作られた、ノクトのキャラクター性が素晴らしいです。
特に、ノクトの「はぁ?」か絶妙です。(30代・女性)
・FF15はヴェルサスの時から10年の時を経て やっとの発売だったこともあり、満を持しての主役!!
あのFFで達央さんの演技がやっと聞けたことの嬉しさと演技の素晴らしさを再確認した作品だからです。
間違いなく達央さんの代表作だと思います。(20代・女性)
・鈴木達央さんの自然体な演技を聞くことができます。
道を走っていると「だるいな」「ねみぃ…」「よっしゃ!」と思わず口走る独り言がたくさん出てきます。
数百時間プレイしてても初めて聞くセリフが飛び出してきたりします。
キャラクターととてもシンクロしているので、声を当てているというより、キャラが喋っているようにしか聞こえなくなりますひ、口パクは収録中にカメラを置いて実際にシンクロさせたそうです。
口癖の「はぁ?」は理想になるよう何度も撮り直したそうなので是非みんなに聞いてほしいです。(20代・女性)