「ちゆを丁寧に繊細に描いてくださっているので、演技で取りこぼすことなく伝えたい」依田菜津さん『ヒーリングっど♥プリキュア』【リレーインタビューVol.2】
『ヒーリングっど♥プリキュア』が、いよいよクライマックスを迎えます。アニメイトタイムズでは、「スタートの時の想い出」から「演じていた時の気持ち」、そして「最終回へ向かう今の心境」などを伺っています。
また、2月21日に開催予定の「ヒーリングっど♥プリキュア 感謝祭(ヒープリ感謝祭)」に対しての、意気込みも伺っています。
第2回目は、「キュアフォンテーヌ/沢泉ちゆ」役の依田菜津さんです。
目次
- 沢泉ちゆと出会ったことで感じる「毎日毎日が幸せ」という感覚
- うんと楽しい時間と感謝を伝えられるようにがんばります!
- 『ヒーリングっど♥プリキュア』関連記事
- ヒーリングっど♥プリキュア 作品情報
- 『ヒーリングっど♥プリキュア』目次
- ヒーリングっど♥プリキュア 感謝祭 オンライン
- プリキュア作品一覧
沢泉ちゆと出会ったことで感じる「毎日毎日が幸せ」という感覚
——『ヒーリングっど♥プリキュア』に出演することが決まったとき、また自身の演じる「キュアフォンテーヌ/沢泉ちゆ」を、初めてみた時の第一印象を教えてください。
「キャラクターは王道可愛い!!」という第一印象でした。キャラクターのイラストはオーディション会場で初めて見たのですが、カッチリとした色分けや、プリキュアらしいときめく要素がたくさん詰められている中、髪のハイライトがモチーフの形になっていたりと新しい可愛いさもあって、「どうしても合格したい!」と思ってしまいました。
あと、ちゆはやはり中学2年生なので、しっかりもののお姉さんキャラクターとはいえ、想像していたより絵が少し幼くて、オーディションでのセリフの年齢感を調整した覚えがあります。緊張しすぎていて定かじゃないですが……。
合格を聞いた時は、人生で一番嬉しかったです。
▲第3話「湧き上がる想い!変身!キュアフォンテーヌ」より
——そこから一年をかけて、実際に「キュアフォンテーヌ/沢泉ちゆ」となり演じてきていかがですか。
まず、自分が「キュアフォンテーヌ/沢泉ちゆ」を演じさせて頂けることが一年間毎日、今もずっと嬉しくて。毎日毎日嬉しいと思えるようなできごとって、人生でそう起こらないと思うんです。だから本当に有難くて幸せだと思っています。
キャラクターを演じるにあたっては、当初は「一年やれば慣れられるのかな」と思っていましたが、最後まで「目の前のことをとにかくひとつひとつ一生懸命に」という感じだった気がします。ずっと新鮮な気持ちでした。
——依田さんが、注力して演じてきた部分はどこでしょうか?
当たり前のことかもしれませんが、とにかく沢泉ちゆという女の子をきちんときちんと演じようという思いでした。
『ヒーリングっど♥プリキュア』のキャラクターは、一見王道的でありながら、ひと言で言い表せない複雑でリアルな人間性をもっているのが魅力だと思っています。
ちゆに関しても、ひと言で言ってしまえば「温泉旅館の娘で陸上部のエース」「責任感の強いしっかりものの女の子」ですが、それだけでは言いきれない多面的で立体的な魅力があります。
そこをとても丁寧に、繊細に描いてくださっているので、そういったところを見ている方に取りこぼすことなく伝えたいと思って演じていました。
また、ちゆは陸上のシーンが多いことや、多くを語らないところもあって、息のお芝居が多かったなと個人的に感じています。息のお芝居は自分なりに難しいなと苦労しながら一年間取り組んだ感覚があるので、役の気持ちが届いていればいいなと思います。
——依田さん、ご自身の中で一番印象に残っているエピソードを教えてください。
言い尽くせませんが……、第8話「とべないちゆ!? 陸上大会 大ピンチ!」、そして第38話「女将?ハイジャン? 揺れるちゆの心!」です。
第8話では、ちゆとペギタンのあり方、ちゆという人間、みんなのちゆへの関わり方を一つ描ききってくださったなと思っていて、とても思い出深いです。そこから一年間、丁寧に丁寧にちゆという女の子、ちゆとペギタンの関係を積み重ねてくださって、その集大成が第38話だったかなと思います。感無量でした。
▲第8話「とべないちゆ!?陸上大会 大ピンチ!」より
▲第38話「女将?ハイジャン? 揺れるちゆの心!」より
——本作は「癒やし」の物語ですが、新型コロナウイルスの影響を受けてしまった多くの人が「癒やし」を必要とする世の中になりました。作品も影響を受けましたが、その中で依田さんが考えたこと、感じたことなどをお伺いできますか?
地球のお手当てをするヒープリとコロナ禍が被ってしまった今年、何か運命めいたものや、「地球をお手当てする存在である私達だからこそ乗り越えるんだ」という使命感のようなものを感じつつも、不安な日々の中、それらを私は上手く言葉にできずにいました。
ですが、キュアグレース役である悠木碧さんが、「私たちは世の中に一番希望が必要な時にプリキュアを任せてもらえた」と仰っていて、自分の中ですごく腑に落ちましたし、その言葉に尽きるなと思いました。
同時に、このコロナ禍に対する自分の中のなんとも言えない不安や悶々とした気持ちも一気に晴れたように感じました。波乱だった今年、悠木碧さんの存在はとても心強かったです。
また、再放送から放送が再開した13話では、変身シーンがロングバージョンで、サプライズがありました。私自身すごく感激したことを覚えています。
他にも、波乱な中、今年ならではのあらゆる取り組みがあって、ヒープリに関わる全ての方の尽力で世の中にプリキュアを伝えられ、今年を乗り越えてこられたんだと感じています。私自身もヒープリに関わる極一部ではありますが、最後まで、諦めない心、希望を伝えて行けるよう、プリキュアとして頑張ります。
うんと楽しい時間と感謝を伝えられるようにがんばります!
——「ヒーリングっど♥プリキュア 感謝祭(ヒープリ感謝祭)」が、2月21日に開催されますが、イベントのことを知ったときどう思いましたか。
どうなるんだろうとドキドキしていたので、すごくすごく嬉しかったです!
——ヒープリ感謝祭実施に当たっての意気込みを教えてもらえますか。
昨年、『スター☆トゥインクルプリキュア』の感謝祭にお邪魔しまして、本当に夢のような時間を頂きました。私達もみなさんにうんと楽しい時間をお届けできるよう、感謝を伝えられるよう、一生懸命がんばります!
——ヒープリ感謝祭に向けて、特に楽しみなこと、やっておきたいことなどありますか。
たぶんイベント事では初めて、ヒーリングアニマルのみなさんと一緒の出演になります。2人で変身する私たちなので、それがとても嬉しくて。改めて、変身の名乗りが楽しみですし、みんなでの朗読劇も本当に楽しみです。私たちのチーム感をお見せできればと思います。
——ヒープリ感謝祭を楽しみにされているファンの方々へメッセージをお願いします。
いつもヒープリを応援してくださってありがとうございます!みなさんの心の肉球にキュンとくる時間をお届けできればと思います!一緒に楽しみましょうね!
ヒーリングっど❤プリキュア感謝祭 オンライン
2021年2月21日(日)13時〜配信開始
※詳細は、記事の最後に。