声優・林原めぐみさん、『スレイヤーズ』『名探偵コナン』『らんま1/2』『新世紀エヴァンゲリオン』『ポケモン』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)
3月30日は、声優・林原めぐみさんの誕生日です。おめでとうございます。
林原めぐみさんといえば、『スレイヤーズ』や『名探偵コナン』、『らんま1/2』、『新世紀エヴァンゲリオン』などの人気作に多数参加している声優さんです。
そんな、林原めぐみさんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・林原めぐみさんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
- まずはこちらのキャラクターから!
- 『万能文化猫娘』夏目温子/ヌクヌク
- 『3×3 EYES』パイ/三只眼/パールバティー四世
- 『魔神英雄伝ワタル』忍部ヒミコ
- 『ポケモン』ムサシ
- 『新世紀エヴァンゲリオン』綾波レイ
- 『らんま1/2』早乙女乱馬(女)
- 『名探偵コナン』灰原哀
- 『スレイヤーズ』リナ=インバース
- 誕生日(3月30日)の同じ声優さん
- 誕生日記念 代表作アンケート募集中
まずはこちらのキャラクターから!
『からくりサーカス』才賀しろがね〈エレオノール〉
・林原さんでなければ複数の役の演じ分けはできないと思えたから(30代・女性)
『カウボーイビバップ』フェイ・ヴァレンタイン
・当時のハードボイルドでアダルトな女性役を演じた数少ない作品(30代・男性)
『BLUE SEED』藤宮紅葉
・強い女の子のイメージだったが守って貰う女の子の役で更にめぐさんの良さが広がった(40代・男性)
『うしおととら』白面の者
・白面の者から滲み出るドス黒いまでの憎しみがひしひしと感じられ、その迫力に圧倒されたから。(40代・女性)
『魔動王グランゾート』グリグリ
・同作のエヌマ役も担当されていて、敵味方両役を勤めていました。
グリグリがエヌマに変装する回もあり、やりとりが好きでした。(40代・女性)
『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』御堂まどか
・開かずの間から未来世界に入り込んだゲーム好きのヒロインが戦闘に巻き込まれていく、奇想天外な発想が非常に面白かったです。(60代・男性)
『ポケモン』フシギダネ
・ジョウト編の途中まで、サトシとは長い間旅をしました。
現在はオーキド研究所でポケモン達のまとめ役をやってます。再登場希望です。(20代・女性)
『七つの海のティコ』ナナミ・シンプソン
・父が七つの海のティコが好きで、小さい頃から観ていたから。
と言うのもありますが自分の名前の決めてとなったアニメだから…ですかね笑(10代・女性)
『サンパギータ』マリア・サントス
・フィリピン人女性のマリアを助ける「やるどら」の三作目「サンパギータ」。
カタコトの日本語を喋るという設定でしたが、見事にそれっぽかったです。(30代・男性)
『天空戦記シュラト』那羅王レンゲ
・初めて林原めぐみさんを知った作品だから。
オリジナル作品でインド神話をモチーフにした世界観やキャラクターの個性がしっかりしていて面白かったから(50代・女性)
『新世紀エヴァンゲリオン』碇ユイ
・レイちゃんの少し無機質な感じとはまた違った、全てを包み込むようなあたたかで優しげな雰囲気のお声が大好きです。
ユイさんに子守唄歌ってもらったら秒で寝られそうです♪(20代・女性)
『チンプイ』春日エリ
・エリちゃんは、いじめっ子に対して物怖じしないハッキリとした性格と好きな人の為に一途な性格で優しくて元気いっぱいのキャラクターです。
チンプイがとにかくかわいいです。(30代・女性)
『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』クリスチーナ・マッケンジー
・作品が好きなのは絶対ですが、クリスティーナ マッケンジーの声を、林原めぐみさんがやっていると気付いたのは、最近でした。
それくらい、違う声も出せるのかと、感心しました。(40代・男性)
『宇宙の騎士テッカマンブレード』アキ
・テッカマンブレードではDボゥイのことを見守ることしか出来なかったけど、その心情が凄く良いし、テッカマンブレードⅡではDボゥイの手助けが出来るぐらいの強さと後輩達の良きチーフになり大人の女性の強さを身に着けたから。(50代・女性)
『昭和元禄落語心中』みよ吉
・2人の男性を見事に翻弄していました。見ている私もどこまでも惑わされました。
声ではなく、その役を演じる林原さんにしかできない演技だと思いました。
OPの薄ら氷心中でも、林原さんの歌声が妖艶で世界観に誘い込まれました。(20代・女性)
『パプリカ』パプリカ/千葉敦子
・敦子とパプリカは全然違うキャラクターなのに同じ人物だと分かるという超難しい役。
これができるのは林原さんしかいない。
鮮やかな色彩の、まさに夢の世界を自由に飛び回るパプリカを見ると、自分の秘めたる溌剌さや何にも縛られていなかった昔を思い出させてくれます。(20代・女性)
『万能文化猫娘』夏目温子/ヌクヌク
・私がめぐ姉を知ってfanになったキッカケのキャラクターなので。(40代・女性)
・90年代最初のころは高田先生のキャラ=林原さんで、なかでもラジオドラマとOVA,TVと幅広く展開したのが万猫かなと。(40代・男性)