アニメ
ぼくらの人生を変えたアニメ11選【2010年編】|『STAR DRIVER 輝きのタクト』

ぼくらの人生を変えたアニメ11選【2010年編】|『STAR DRIVER 輝きのタクト』銀河美少年が見せた綺羅星☆に遥かなる夢を見た

2021年。テレビにかじりつき、画面の中で大冒険を繰り広げるアニメのキャラクターたちに夢を見ていた少年少女だったぼくたちは、いつの間にか大人になっていました。進学、就職、結婚、いろんな出来事があったけれど、でも、それでも、今でも、アニメが好きなのは変わりませんでした。

近年、10周年として大々的に売り出す作品も多くなってきたアニメ業界。今一度、ぼくらの人生を変えたアニメを振り返ってみませんか? 改めて振り返ってみると、これからの10年はとんでもなくすごい作品たちが10周年を迎えていくことに気づくはずです。

アニメイトタイムズでは、「ぼくらの人生を変えたアニメ11選」と題して、2010年〜2020年までの各年から1作品をピックアップし、アニメイトタイムズを代表するライターによる独自見解のもと振り返っていく特別連載を掲載していきます。

今回お届けする連載第1回は、2010年に放送された『STAR DRIVER 輝きのタクト』です。執筆は川野優希さん。

また、記事の最後に読者のみなさんの人生を変えた作品をアンケートで募集しています。あのときのあなたの状況を聞かせてください。きっと、あなたのアニメによって奮起させられた経験が、みんなの希望になることがあると思います。

それでは、連載スタートです!

『STAR DRIVER 輝きのタクト』

■あらすじ
日本の南方に浮かぶ緑豊かな島、南十字島。ある夜、この島の浜辺に、ツナシ・タクトというひとりの少年が辿り着いた。本土から身一つで泳いでやって来たという、この少年は、島にある南十字学園高等部へと入学。明るく前向きな性格で、アゲマキ・ワコやシンドウ・スガタら、個性豊かな学園の生徒たちと出会い、交流を深めていく。だが、この南十字学園には大きな秘密が隠されていた。地下に眠る、巨大な人型の像「サイバディ」。約20対ほどあるというこの巨大な像をめぐって、人々はみなそれぞれに秘密を抱えていた。“綺羅星十字団”を名乗る、謎の秘密結社の暗躍。巫女たちの歌声。そしてタクト自身もまた、大きな秘密を抱えていた・・・・・・。青い空と青い海に囲まれた南国の島を舞台に、恋あり夢あり友情ありの「青春の謳歌」が今、始まる。

■キャスト
ツナシ・タクト:宮野真守
アゲマキ・ワコ:早見沙織
シンドウ・スガタ:福山潤
ヘッド:石田彰
気多の巫女(サカナちゃん):戸松遥
ニチ・ケイト:小清水亜美
シナダ・ベニオ:千葉千恵巳
ワタナベ・カナコ:新名彩乃
オカモト・ミドリ:桑島法子
エンドウ・サリナ:坂本真綾
カタシロ・リョウスケ:三木眞一郎
マキナ・ルリ:加藤英美里
ホンダ・ジョージ:髙木俊
ゴウダ・テツヤ:杉山大
ダイ・タカシ:赤羽根健治
シモーヌ・アラゴン:竹達彩奈

■スタッフ
原作:BONES
監督:五十嵐卓哉
シリーズ構成:榎戸洋司
キャラクター原案:水屋美沙×水屋洋花
キャラクターデザイン・総作画監督:伊藤嘉之
サイバディデザイン:コヤマシゲト
コンセプトデザイン:荒牧伸志
美術デザイン:永井一男
地下世界デザイン:岡田有章
インダストリアルデザイン:柳瀬敬之
特技監督:村木靖
美術監督:脇威志
色彩設計:中山しほ子
撮影監督:神林剛
編集:西山茂
音楽:神前暁・MONACA
音響監督:若林和弘
アニメーション制作:ボンズ

 

連載バックナンバー

◆【2010年】『STAR DRIVER 輝きのタクト』
◆【2011年】『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
◆【2012年】『PSYCHO-PASS サイコパス』
◆【2013年】『Free!』
◆【2014年】『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』
◆【2015年】『響け!ユーフォニアム』
◆【2016年】『ユーリ!!! on ICE』
◆【2017年】『妹さえいればいい。』

『STAR DRIVER 輝きのタクト』との出会いが今の僕をつくった。

「川野さんの人生を変えたアニメって何ですか?」

会議中にApple Watchが振動し、通知に目を通すと何やら重たいメッセージが石橋さんから届いていた。

人生を変えた作品……。深い、深すぎる問いである。

人生とはボーリングのピンのようなもので、一つの影響が後ろ(後の人生へと)に伝わり、広がっていくものだ。

まずは、どの作品を選ぶのか。ここがポイントだろう。

一番最初のピンを選ぶか。人生の大事な局面にあった作品を選ぶか。それとも、一生忘れることのない時間を過ごすことができた作品を選ぶか。

その答えは勿論……。焦らずにじっくりと考えた結果、今回僕が執筆する「人生を変えた作品」はこれに決定した。

2010年10月3日に放送がスタートしたTVアニメ『STAR DRIVER 輝きのタクト』。

通常であれば、『スタドラ』と略すところだが、リスペクトを込めて『STAR DRIVER』と書かせてもらおう。

作品を知っている方に「綺羅星!」と言えば、あのポーズを取らないまでもやや口角を上がるはず。

『機動戦士ガンダム00』と『コードギアス 反逆のルルーシュ』の主人公が実質のW主役(敢えて言えば、片方がヒロインの話である)を熱演した銀河の歴史に残る青春学園ロボットアニメの超大作。※早見沙織さんは当時18歳である。

それが『STAR DRIVER』だ。

今回、人生を変えたアニメという軸で執筆するにあたり、僕はこの作品を改めて考察してみたり、掘り下げるということはあまりしたくないと思った。

星の王子様をオマージュしているだったり、そういうところは他の考察サイトを読んで欲しい。考察してみると相当奥が深いのも『STAR DRIVER』の魅力である。

『STAR DRIVER』はTVシリーズを通じて“飛び出せ!青春”を体現して貫いて、走り抜いたアニメ。その作品性にリスペクトする意味でも、僕も勢いのままワンテイクで書いてみたいと思う。

一つだけお願いがある。『STAR DRIVER』を視聴済みで、もし可能ならこの楽曲を聞きながらこのコラムに目を通していただききたい。

『STAR DRIVER 輝きのタクト』エンディングテーマ“9nine”の『Cross Over』だ。

おすすめタグ
あわせて読みたい

STAR DRIVER 輝きのタクトの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング