死に戻りを止めたスバルの20年後が描かれる、衝撃の「新章2」公開記念『リゼロス』スバル役・小林裕介さんにインタビュー
7月15日に新章2「ゼロカラアガナウイセカイセイカツ」を公開した『Re:ゼロから始める異世界生活Lost in Memories」』(以下、『リゼロス』 )。
これまでも『Re:ゼロから始める異世界生活』(以下、『リゼロ』)のIFストーリーが楽しめる本作でしたが、新章2ではなんと、ペテルギウスへの復讐を誓ったスバルが死に戻りをせず、20年間生き延びるという衝撃の物語が展開されていきます。
この衝撃の新章2公開に先駆け、主人公のナツキ・スバルを演じる小林裕介さんに、台本を初めて読んだ感想など新章2についてどう思うかお伺いしました!
アニメがようやく大団円したと思ったらこっちでまたこんなに突き落とされるのか
──最近、プレイしておもしろかった、または熱くなったイベントやガチャなどがありましたら教えてください。
ナツキ・スバル役 小林裕介さん(以下、小林):「【鬼の里の神童】ガチャ」、「【お姉ちゃんみたいに】ガチャ」のラムとレムが強くて、それに付随した「魔女教徒総力戦イベント」はラム使用時のHPの削れ方がエグくて爽快でした。
──7月15日より「新章2 ゼロカラアガナウイセカイセイカツ」の前編の公開が始まりますが、台本をご覧になった感想をお聞かせください。
小林:キツかったですねー。アニメがようやく大団円したと思ったらこっちでまたこんなに突き落とされるのかと(笑)。復讐は何も生まない、それを十二分に感じさせるストーリーでした。
──「新章2」では20年後のスバルが登場しますが、ビジュアルをご覧になったり、演じた感想、演じる時に心がけたこと、ディレクションもあった場合は合わせて教えてください。
小林:20年間憎しみを抱き続けるって、もはや心は擦り切れていると思って…疲弊感を重視して演じていきました。しかしいざ怒りをぶつける対象が現れた時に威圧感をもって吠えたいなと、そこに20年の重みを全振りしたつもりです。
──長月達平先生が音声収録に立ち会われたそうですが、アドバイスやオーダーはありましたか? またどんなお話をされましたか?
小林:特に何もおっしゃらず、僕のプランに任せてくださいました。僕も探り探りではありましたが、何かあれば先生が指摘してくださると信じて全力投球できたので心強かったです。
──20年後の自分はどうなっていると思いますか? またはどんな自分でありたいですか?
小林:全く想像できないですね………あ! リゼロが完結をしていて、アニメでも全てを演じきっていたいです!50代でスバルは身体に負担が大きそうですが(笑)。
──「新章2」前編の見どころと、後編への期待感や意気込みをお聞かせください。
小林:アニメとは真反対な関係値でのキャラ同士の会話、その違和感というかもどかしさを味わってほしいです。後半に関しては「衝撃のラスト」とだけ言っておきます!
──運営の方へお願いしたいことや、こんなクエストやイベントがあったらいいなと思うものがあれば教えてください。
小林:新キャラたちのスキルが高性能すぎて、初期キャラたちの肩身が少し狭い(苦笑)。みんなにまた光が当たるようなアプデがあると嬉しいです。
──同じ『リゼロス』プレイヤーの方や『リゼロ』ファンの方へメッセージをお願いします。
小林:本編では演じる機会のないストーリーが演じられて、苦しいけども嬉しいです。最後までスバルに寄り添ってあげてください。そして4章のキャラクターたちも姿を見せ始めています! まだまだ広がるリゼロスの世界を目一杯楽しんでくださいね!
『Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories』とは
『Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories』は、人気小説を原作としたテレビアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」公式スマートフォン向けゲームです。
2020年9月9日にサービスを開始し、現在では300万ダウンロードを突破(2021年2月時点)しています。
プレイヤーは主人公「スバル」となり、アニメのストーリーを追体験することが可能です。そこから「あの時、別の選択をしていたら...」という“IFのストーリー”への運命の分岐を体験できます。
さらには“ゲームオリジナルの新作ストーリー”を制作。そのすべてを原作者・長月達平先生の完全監修のもとに制作しています。
また、好きな「Re:ゼロから始める異世界生活」登場キャラクターを編成し、バトルに挑み、育成する面白さもお楽しみいただけます。
オープニングアニメーションは、テレビアニメを手掛けるアニメーションスタジオのWHITE FOXが制作。
対応OS:iOS/Android
価格:基本無料(アイテム課金あり)
ジャンル:アドベンチャーRPG
メーカー:セガ