アニメ
【ネタバレあり】『ヴィジュプリ』3話まで見てココが気になる!5つのポイントをご紹介!

秋アニメ『ヴィジュアルプリズン』──3話まで見てココが気になる!今後注目したい5つのポイントをご紹介!【ネタバレあり】

TVアニメ『ヴィジュアルプリズン』が2021年10月8日(金)より、TOKYO MX、BS11、ABCテレビほかにて放送スタートしました。2021年3月27日の「AnimeJapan2021」にて本プロジェクトが発表されて以降、放送前から多くの注目を集めています。

そんな本作は「ヴァンパイア」として生きる者たちが、願いを叶えるため、己の音楽を示すため、愛する人のため、音楽を通じてそれぞれの想いと向き合う姿が描かれます。

本稿では、『ヴィジュアルプリズン』の注目すべき5つのポイントとして、作品の見どころを紹介していきます!

 

上松範康さんが手がける音楽

本作の原作・音楽プロデューサーを手がけるのは、『うたの☆プリンスさまっ♪』『戦姫絶唱シンフォギア』シリーズでおなじみの上松範康さん。

一度聴くだけで耳に残るキャッチーで心地のいいメロディと、歌唱力抜群のキャスト陣が歌う各曲が披露されるシーンは、本作の一番の見どころといっても過言ではありません。ユニット曲だけでなく、キャラクター個人の曲も作中で楽しめるのも嬉しいですね!

 

 
歌と共に物語を楽しむミュージカルのような一面もある本作は、音楽好きの方にもおすすめです。

 

ギルの「想い」とは

本作において、ヴァンパイアは己の「想い」を「歌」にする生き物。1話で結希アンジュ(CV:千葉翔也)の歌声につられて15年ぶりに歌ったギルティア・ブリオン(CV:古川慎)ですが、2話では「俺の想いはとうに尽きた」と言い、もう歌うことがない意思を見せました。

しかしオープニングでは「O★Z」の4人で「残酷シャングリラ」を歌っているので、今後ギルティアの中に歌にしたい「想い」が芽生えるのでは……? と期待してしまいます。口数が少なく謎に包まれているギルの過去、そして今後の心の動きに注目です。

 

『ヴィジュプリ』古川 慎(ギルティア・ブリオン役) インタビュー【連載第2回】

『ヴィジュプリ』古川 慎(ギルティア・ブリオン役) インタビュー【連載第2回】

 

アンジュの歌

これまで普通の人間として生きてきたアンジュ。しかし故郷を離れ、赤い月が輝くハラジュクでLOS†EDENのサガ・ラトゥール(CV:江口拓也)に噛み付かれたジャック・ムートン(CV:矢野奨吾)が流した血を見た瞬間、アンジュの中で眠っていたダンピールの力が目を覚まします。

そしてギルと一緒に「ギルティ†クロス」を歌ったとき、赤い月に歌声を認められ「O★Z」の証を与えられます。

 

 
アンジュは現在、自分の「想い」とはなんなのだろうと模索しながら、生まれて初めての作曲に挑戦。拙いながらも少しずつ作られていくメロディはとても綺麗で、偶然近くを通りかかったロビン・ラフィット(CV:堀江瞬)も足を止めて一緒に口ずさんでしまうほど。まだ生まれたばかりの音が、これからどんな歌になっていくのかがとっても楽しみですね!

  

誰が最初に赤い月の力を得てどんな願いを叶えるのか

「ヴィジュアルプリズン」とは赤い月に歌を捧げる儀式。実りの秋が深まる頃に開催されるこの儀式で、最も美しい歌を捧げた者が勝者となり、勝者の証として赤い雫が与えられます。

この紅い雫を10個集めると1つ願いを叶えることでき、以前ECLIPSEのディミトリとハイドは人間を護るため、赤い雫の力で「ヴァンパイアは人間を吸血してはならない」というルールを新たに作りました。

「人間を守りたい」という信念で強さを磨くECLIPSEに対して、LOS†EDENは「力こそ全て」という信念を掲げています。誰の想いが1番強く美しく響き、赤い月に捧げることができるのかということにも注目です!

 

 

TVアニメ『ヴィジュアルプリズン』作品情報

放送情報

・TOKYO MX/群馬テレビ/とちぎテレビ/BS11:10月8日より 毎週金曜24:00~
・ABCテレビ/メ~テレ:10月9日より 毎週土曜26:30~
・WOWOW:10月13日より 毎週水曜24:30~ ※第1話無料放送
※放送日時は変更になる可能性がございます
 

イントロダクション

音楽は想いを繋ぎ絆となる。

音楽。それは人と人を繋ぐもの――数多の障壁を乗り越え、想いを人に伝えるもの――その力は、人ならざるヴァンパイアをも――変えるかもしれない――

ヴァンパイア――。高い知性と美貌を備え、永遠の命を有する存在。彼らは闇に生きながら、音楽を愛し、歌をうたい、様々なものを生み出した。人間たちは、多くのアーティストが人ならざるモノだとは知らないまま、彼らの音楽に熱狂してきた。“ヴィジュアル系”と呼称される様式もその一つであった。

――そして現代。ヴァンパイアたちは日本・東京のハラジュクに集結していた。年に一度のヴァンパイアの宴『ヴィジュアルプリズン』の開催場所を示す〝紅い月〟の下へ。〝紅い月〟の下、ヴァンパイアの能力は高まり、彼らはプリズンと呼ばれる結界を展開して、舞台を生み出し、パフォーマンスで観客を魅了する。そして毎年 10月の宴の日に、〝最も美しい歌〟を〝紅い月〟に捧げた者が、強大な力を授かるのだ。

願いを叶えるため、己の音楽を示すため、愛する人のため、様々な思惑を抱えたヴァンパイアたちが集うハラジュクに、今、奇跡の歌が響く―――
 

ストーリー

周囲に馴染めず、内に強い孤独を抱えた少年・結希アンジュ。天涯孤独の身になったのを機に、故郷を離れて憧れのアーティストが活躍していた街・ハラジュクを訪れたところ、ヴィジュアル系ユニット「ECLIPSE」と「LOS†EDEN」のライブバトルに遭遇する。エネルギッシュなステージに圧倒される中、突然胸の痛みに襲われるアンジュ。その瞬間、アンジュはヴァンパイアと人間のハーフ“ダンピール”として覚醒する――
 

スタッフ

原作:上松範康/Afredes
総監督:古田丈司
監督:田中智也
シリーズ構成:菅原雪絵
キャラクター原案:片桐いくみ
キャラクターデザイン:芝 美奈子
サブキャラクターデザイン:山口仁七 矢向宏志 横山穂乃花
総作画監督:矢向宏志 山口仁七 川﨑玲奈
プロップデザイン:木藤貴之
美術監修:加藤 浩
美術監督:坂上裕文
美術設定:加藤 浩 前田みつき
色彩設計:ホカリカナコ 森田真由
CG監督:雲藤隆太
撮影監督:鈴木彬人
編集:西村英一
音響監督:本山 哲
音楽:Elements Garden
制作:A-1 Pictures
製作:Project VP
 

キャスト

結希アンジュ:千葉翔也
ギルティア・ブリオン:古川 慎
イヴ・ルイーズ:七海ひろき
ロビン・ラフィット:堀江 瞬
サガ・ラトゥール:江口拓也
ミスト・フレーヴ:島﨑信長
ヴーヴ・エリザベス:永塚拓馬
ジャック・ムートン:矢野奨吾
ディミトリ・ロマネ:増田俊樹
ハイド・ジャイエ:蒼井翔太
パンニャ:杉田智和

公式サイト
公式Twitter(@visualprison)
公式Instagram(@visualprison/)

ヴィジュアルプリズン 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング