新番組『デリシャスパーティ♡プリキュア』 オンラインお披露目会見レポート|メインキャストを務める菱川花菜さん、清水理沙さん、井口裕香さんが『デパプリ』の愛を語る!
ABCテレビ・テレビ朝日系列にて2月6日(日)あさ8時30分より放送がスタートする新番組『デリシャスパーティ♡プリキュア』のオンラインお披露目会見が行われました。その模様をお届けします。
ご飯は無限の可能性を秘めている
まずは『デリシャスパーティ♡プリキュア』プロデューサーの株式会社ABCアニメーション・多田香奈子さんが登壇。シリーズ19作目となる本作について、「世界中の美味しいお料理が集まる素敵な街“おいしーなタウン”を舞台に最高にあったかくておいしいプリキュアが誕生します。『ごはんは笑顔』という本作のキーワードは、主人公の和実ゆいが大切にしているおばあちゃんの言葉です。ごはんを通じて感じるおいしい、うれしい、楽しい、そして何よりもありがとうの気持ちはきっと笑顔を咲かせ、その笑顔を共有する喜びがまた笑顔を広げてくれる。作る人も食べるひともそこに集う人も、誰もが笑顔になれるご飯は、無限の可能性を秘めています」と話しました。
多田プロデューサーが驚いたというのが、和実ゆい役を演じる菱川花菜さんとプリキュアシリーズが同級生であること。「2003年5月に誕生し今年で19歳を迎える菱川さんと、2004年の2月に誕生し今年で19作品となったプリキュアシリーズ。菱川さんのようにプリキュアを見て育った世代が高校生や大学生、社会人へと成長しています。彼らの心の奥に当時プリキュアを見て感じたことが心に残っていて、彼らの人生に何かしらの影響を与えていたらそれはとても素敵なことだと思っています。今回の『デリシャスパーティ♡プリキュア』も見てくれた子供たちが大きくなった時に、作品を見て感じたこと、考えたことが思い出されるような作品を目指したいと思っています」と目標を語り、「熱くカッコよく戦うプリキュアにご期待ください」と伝えました。
『デパプリ』の魅力的なキャラクターたち
続いてはメインキャストの声優を務める菱川花菜さん、清水理沙さん、井口裕香さん、そしてキュアプレシャス、キュアスパイシー、キュアヤムヤムの6人が登壇! それぞれ決め台詞を披露したあと、多田プロデューサー&記者からの質問に応えました。
お米のエナジー妖精コメコメの力で変身するキュアプレシャス/和実ゆい(なごみ ゆい)役を演じる菱川さんは、出演が決まったときの気持ちについて、「私は保育園の時、妹とおもちゃの取り合いをするくらい『フレッシュプリキュア!』が大好きでした。プリキュアシリーズのオーディションを受けられると聞いて、めちゃくちゃテンションがあがりました! 事務所からサプライズで合格発表を聞き、夢なのかなと思いました。今でも収録中にも“夢なんじゃないか”と思うことがあります。今日プレシャスやキャストの皆さんとご一緒して夢じゃないんだと思いました。ゆいちゃんと同じく、授業が終わるとプリキュアに変身するので、ゆいちゃんとリンクする部分を出していけたらと」と喜びを語ると、多田プロデューサーから「夢ではありません! 現実です!」と告げられ、笑顔を見せました。
パンのエナジー妖精パムパムの力で変身するキュアスパイシー/芙羽ここね(ふわ ここね)役を演じる清水理沙さんも、サプライズで合格発表の知らせを受け取ったそう。「本当に嬉しくて舞い上がってしまいました。嬉しくて胸がいっぱいですが、それと同時に身の引き締まる思いも。先輩たちが大事につないできた思いをしっかりと受け継いで、キュアスパイシー/芙羽ここねを全力で演じていきたいです」
麺のエナジー妖精メンメンの力で変身するキュアヤムヤム/華満らん(はなみち らん)役の井口裕香さんは「プリキュアは声優としての目標だった」と瞳を輝かせました。「夢が叶って、しかもこんな可愛いヤムヤムを演じられるって聞いた時は、嬉しさと驚きと感動、今までの思いなどがごっちゃになって本当に胸がいっぱいになりました。今の私だからこそ演じられるお芝居で、ヤムヤムの魅力を最大限伝えていきたいと思いながらアフレコに臨んでいます」と語気を強めました。
続けて、それぞれの演じるキャラクターについて、そして好きなところについて教えてもらいました。
菱川「ゆいちゃんはとっても食べるのが大好きでかわいい女の子なんですが、キュアプレシャスに変身した瞬間に超かっこいいヒーローになるんです! ゆいちゃんは食べることが大好き。しかも、ひとりで全部食べるんじゃなく、ここねちゃんやらんちゃんたちも巻き込んで、“おいしいご飯をみんなで食べられたらいいよね”という素晴らしい考え方を持っています。そんな3人のほっこりするところや、どんどん尊いものになっていくところもぜひ楽しんでいただけたら」
清水「ここねはクールビューティーで周りからすると近寄りがたく少しツンとした印象を受けるかもしれません。でもすごく可愛くて、メイクが大好きで、優し良い心の持った女の子です。私がここねの好きなところは、クールな表情から乙女のような表情になるところ。クールさとかわいさを兼ね備えているここねちゃんが大好きです。一人でいることに慣れている子なんですが、これからゆいちゃんやらんちゃんと出会うことで、どんどん成長して魅力が増していくと思います」
井口「らんはご覧の通り元気いっぱいです! 一直線なところが大好きです。でもたまに好きなものへの情熱が高まりすぎて、みんなが付いていけなくてキョトンとしちゃうところも。そのギャップや温度差に彼女も悩んだりするんですけど、裏表なく、“好きなものは好き!”“良いものは良い!”というまっすぐなところが彼女の魅力だと思います」
さらに、プリキュアのパートナーである“エナジー妖精”の魅力についても言及。
菱川「3匹とも個性があるんですが、お米のエナジー妖精・コメコメはとにかく可愛いです! コメコメはゆいちゃんのことが大好きで、ゆいちゃんもコメコメが大好き。相思相愛の関係性が変身シーンでもいっぱい見られるので、注目してほしいなと思っています」
清水「パムパムはパンの妖精です。おしゃまでかわいい。魅力は……すべてです!(笑) このキラキラしたお目々を見てください! 私は一瞬で虜になってしまいました(笑)。パムパムを演じるのは日岡 なつみさん。本当にお優しくて、年下なのですがいつも現場で支えてくださいます。そのなつみさんが命を吹き込んでくれて、さらにパムパムの魅力が増していきます。早く皆さんに見ていただきたいです。特にここねとパムパムの出会いのシーンはとても印象的なので、ぜひ楽しみにしていただければと思います!」
井口「麺の妖精・メンメンはドラゴン姿の、この3匹の中で唯一男の子。おっとりのんびりとした、すごく穏やかな相棒です。とにかくかわいい! みんな可愛いけど、親ばかで“いちばん可愛いなぁ”って思っちゃいます! 半場友恵さんが出してくれる甘えん坊の男の声が本当にかわいいです。アニメでどんなふうに動いて、しゃべるのか楽しみにしていてください」