映画『ミニオンズ フィーバー』日本語吹替え版に声優・田中真弓さん、速水奨さん、大塚明夫さん、立木文彦さん、宮野真守さんらが出演決定! グルー役は笑福亭鶴瓶さんが続投!
「ミニオンズ」シリーズ待望の最新作『ミニオンズ フィーバー』が、2022年7月15日(金)より全国公開となります。
本作は、「怪盗グルー」シリーズや「ペット」シリーズなどで知られるイルミネーションの作品で、2015年に公開された前作『ミニオンズ』は、アトラクション感抜群の破天荒なストーリーと愛くるしいキャラクター性が観客を虜にしました。
そんな「ミニオンズ」シリーズ待望の最新作『ミニオンズ フィーバー』より、この度日本語吹替え版キャストが発表。
グルー役は笑福亭鶴瓶さんが続投されるほか、田中真弓さん、速水奨さん、大塚明夫さん、立木文彦さん、宮野真守さんら人気声優陣の出演が明らかになりました!
ベル・ボトムが率いる“ヴィシャス・シックス”のメンバーに田中真弓さん、速水奨さん、大塚明夫さん、立木文彦さん、さらに、宮野真守さん、鈴木拡樹さん、LiSAさんも声の出演が決定!
ヌン・チャック(声・田中真弓)
“ヴィシャス・シックス”の一人。ヌンチャクを用いて戦う凶暴な修道女
■田中さんコメント
ハッチャメチャなキャラクターだらけで魅力的なミニオンズ最新作に初参加、超嬉しかったです♡
長い声優生活の中でなかなか演ってない悪役というのも嬉しかったです。
それも「ヌン・チャック」という名前の円熟味のある女性(中年)役は、私にピッタリ(笑)とっても楽しかったです!
乞うご期待!! 是非ご覧ください♡
スべンジャンス(声・速水奨)
スパイクの付いたスケート靴でパワフルなスピンキックを得意とするスウェーデン人のローラースケートのチャンピオン
■速水さんコメント
ミニオンズ、僕のマネージャーが大ファンで、その影響を受けて、好きになりました。
ミニオンズって、初めは集合体だと思っていたんですが、見れば見る程、個性豊かな、愛らしい存在ですよね。そんな作品に参加出来て幸せです。
ジャン・クロード(声・大塚明夫)
大きな機械式のロブスターの爪を装着したフランス人
■大塚さんコメント
そこまで大きな見せ場もないのでコメントするのは気恥ずかしいのですが、広い世代に愛されている作品に参加させていただき光栄です。
夏休みに家族でお友達で、ぜひお楽しみください。
ストロング・ホールド(声・立木文彦)
日常生活に支障が出ているほど巨大な鉄のこぶしを持つ
■立木さんコメント
職業、悪党!
ヴィシャス・シックスのメンバー
口数少なめ、体の割には機敏
名前の通り、その腕っぷしを生かし大活躍!?してます。
大好きなミニオンズ
映画ミニオングルーと思いっきり絡まさせてもらいました。
退屈など無縁のノンストップアクションムービーです!
内容はミニではなく、スケールアップの今作を、ぜひBIGなスクリーンでお楽しみあれー!
バイカー(声・宮野真守)
ツーリングの途中で新ミニオンのオットーを助ける。
■宮野さんコメント
ハチャメチャなミニオンの世界が大好きなので、また参加する事が出来て、本当に嬉しく思います!
僕が担当する「バイカー」は、新キャラのミニオン「オットー」と関わってくる役です。どんな絡みがあるのか、楽しみに待っていてください!
ワイルド・ナックルズの子分(声・鈴木拡樹)
ワイルド・ナックルズに仕える子分。
■鈴木さんコメント
可愛いミニオンたちの作品に参加させていただけることに興奮しています。
今までの作品に繋がる原点的なお話なので、ファンの方必見ですよ。
空港のグランドスタッフ(声・LiSA)
ミニオンたちが少年グルーを救いに向かう途中で空港のチケットカウンターで出会うグランドスタッフ。
LiSAさんは声の出演の他、公開初日となる7月15日(金)にTOHOシネマズ渋谷で開催されるミニオンズシアターの特別支配人にも就任し、「大好きなミニオン達と、劇場をはちゃめちゃに盛り上げます!ミニオン達がジャックした特別な空間で、映画を是非お楽しみください。」と強い意気込みをコメントしています。
本作の日本語吹替えキャストに笑福亭鶴瓶さんが続投!
グルー(声・笑福亭鶴瓶)
世界で最も偉大な悪党になることを夢見る少年。憧れの大悪党集団“ヴィシャス・シックス”の新メンバー募集に応募するが…。
鶴瓶さんは長年グルーを務めているものの、「僕は毎回の一回一回が初回のような感じで、いまだに馴染んでいる気がしなくて、本編を観てやっと実感しています。他のキャストの方がすごく上手なのですぐアフレコが終わるんですが、僕はいつも時間がかかるんですよね。」とコメント。
本作ではアクションシーンのアフレコも多く「“わ!”とか、“あっ!”とか声の演技をたくさんやったのですが、監督に“違う!”と厳しく指導されながら演技しました」とパワフルで動きの多いグルーを演じるにあたり奮闘したことを明かしています。
市村正親さん、尾野真千子さん、渡辺直美さんが新たに“ミニオンファミリー”に参戦!
ワイルド・ナックルズ(声・市村正親)
グルーが憧れる、ヴィシャス・シックスの元リーダー。自分を裏切ったかつての仲間たちへの復讐に燃える。
市村さんは本作でキャスティングが決まり、「憧れのミニオンシリーズに参加できて嬉しいです。うちの次男坊が“やったね!”と喜んでくれて僕自身も非常に嬉しいです。」と喜びの心境を露にしています。
また「(ワイルド・ナックルズの)キャラクターを見て風貌が僕に似ているなと思いました。筋骨隆々というよりは華奢な感じで、僕の親父に似ていて。」ともコメントしており、鶴瓶さんからも「顔が(キャラクターに)似てるよね?」と問われるほど、自他ともに認めるキャラクターとのそっくりさも言及しています。
ベル・ボトム(声・尾野真千子)
ヴィシャス・シックスからワイルド・ナックルズを追放し、新リーダーとなってミニオンたちの前に立ちはだかる。
尾野さんは「私も家族も本当にミニオンが大好きなので、今回携われて本当に嬉しいです!」と歓喜しつつ、「甥っ子や姪っ子たちに“(「ミニオンズ」シリーズで)アフレコやっているよ“と言えるのが、家族孝行のようになりました。」と感無量の様子を露にしています。
また、超個性的な悪党役を演じる際に「人を見下すようなセリフが結構多いので、普通の立ち方でしゃべっていると、声が上からにならない(高圧的にならない)ような気がして、これは気持ちからだなと思って。その辺にあった椅子を持ち出し、乗って、結構高い位置から『ヘイ、ベイビー!』と演じてみたら、『いいんじゃない!?』とお褒めをいただいたので、『これだ!』と思ってお立ち台を貫きました。」と独特のアフレコ方法も明かしてくれました。
マスター・チャウ(声・渡辺直美)
元カンフー・マスターで、現在はひっそりと鍼灸院を営む。弟子入りを志願するボブたちの熱意に心動かされ、彼らの師となる。
渡辺さんは「めちゃくちゃ嬉しいですね。まさかミニオンの世界に入れると思ってなかったのでテンションが超ブチ上りました!本当に大好きで、実はミニオングッズが家にあるんですよ。ですから、すごく嬉しかったですし、光栄でしたし、ミニオンたちを助ける素敵な役ということでさらに嬉しかったです。」とミニオン好きであることをアピールし、喜びを熱く語っています。