『ワールドトリガー』7月18日は空閑遊真の誕生日! 仲間と共に戦い、そして生きる主人公・空閑遊真が活躍したB級ランク戦3選!【注目ワード】
本日、7月18日は『ワールドトリガー』空閑遊真の誕生日! おめでとうございます!
『ワールドトリガー(通称:ワートリ)』は現在ジャンプSQ.で連載中の、葦原大介先生による遅効性SFアクション漫画。緻密に練られた集団戦と、何度も読み返したくなる大小さまざまな伏線回収で人気を誇り、アニメに限らず舞台やゲームなどの幅広い展開を続けています。
空閑遊真はそんな『ワートリ』に登場する4人の主人公のひとりです。白い髪の毛と年齢の割に低い身長が特徴的な遊真は、亡くなった父親の知り合いに会うために三門市を訪れた近界民(ネイバー)。そんな遊真は、同じく主人公のひとりである三雲 修と出会ったことをキッカケとしてボーダーへと入隊します。
小柄な体躯からは想像できないほどのずば抜けた戦闘能力と優れた応用力、冷静かつ合理的な思考で、修率いる玉狛第二ではヒュースと共にエースを担っています。『嘘を見抜く』というサイドエフェクトも、隙のない遊真の戦闘スタイルに活かされており、まさに強くて完璧な主人公!
……かと思いきや、世間知らずで突拍子のない行動を取ったり、実は学校の成績が悪く5歳児の林道陽太郎と同レベルだったり、とお茶目な魅力も満載。そんな魅力あふれる遊真の誕生日を記念して、遊真が活躍したB級ランク戦を厳選して3つ紹介します。
空閑遊真が活躍したB級ランク戦3選!
ROUND3 玉狛第二vs鈴鳴第一vs那須隊|1stシーズン第44話~第47話
ROUND1は言わずもがな、ROUND2でも新人離れした戦いぶりで見事点をもぎ取り、チームに貢献した遊真。そんな遊真の目立った活躍としてまず挙げたいのが、ROUND3の鈴鳴第一・村上鋼との対戦です。
ROUND3が始まる前の個人ランク戦で、遊真は村上と戦い敗北しています。「強化睡眠記憶」のサイドエフェクトを持つ村上とランク戦前に対戦してしまったことで、遊真が不利かと思われたこの試合。
しかしながら遊真は、村上が那須隊・熊谷友子を倒すまで待つことで自らタイマンの状況を作り、再度村上に挑みます。「今回はあんたと遊んで行く」という、隊長である修への信頼から出た遊真のかっこいいセリフにシビれさせられたファンも多いはず。
右手を失いながらも卓越した動きと素早い技の応用力で村上の攻撃を凌ぐ遊真でしたが、さらに右足を失いジリジリと追いつめられ、もう後がない――そう誰もが思ったところで遊真はなんとグラスホッパーを村上に踏ませ、川へ落下させて水中戦に!
相手の虚をつく遊真の動きは、大規模侵攻により行方不明となってしまったレプリカと行ってきた、度重なる戦闘の復習の賜物。まるで今も隣にいるかのようなレプリカとの回想シーンは涙なしには見られません。
遊真は水中戦で村上の守りを崩し、スコーピオンで見事村上を撃破! この勝利が試合の流れを決定付け、結果玉狛第二は4点を掴みROUND3を制したのです。