『STATION IDOL LATCH!』eS キャラクターインタビュー──「ひとり」という言葉が「孤立」といったニュアンスから「自立」に変わりました
JR山手線・全30駅の個性豊かな駅員キャラクターたちが、彼らの駅や街を盛り上げるべく、業務時間を終えるとアイドルとして活躍するまったく新しいアイドルプロジェクト『STATION IDOL LATCH!』。
第2期では、文化放送「PodcastQR」で新番組「STATION IDOL LATCH! 駅前広場 ―radio & drama―」のスタートや、小学館「ベツコミ」での『STATION IDOL LATCH! ~未来へ向かって出発進行!~』新連載をはじめ、全12ユニットの新曲リリースが順次行われています。
アニメイトタイムズでは、そんな各ユニットの新曲配信を記念して、LATCH!の“メンバー”にインタビューを実施! 各ユニットに楽曲の聴きどころを伺いました。
第5回は、百瀬 志生さんによるユニット「eS」です。
「ひとり」という言葉が「孤立」といったニュアンスから「自立」に変わりました
――最初に自己紹介をお願いします。
百瀬 志生さん(以下、百瀬):「百花繚乱、されど一輪」新大久保駅のLATCH!、百瀬 志生です。LATCH!全30駅のうち、唯一のソロとして活動しています。本日はどうぞよろしくお願いします。
――新曲「AllDay AllNight」が配信となりました。新曲を最初に聴いた時の印象はいかがでしたか?
百瀬:とても前向きで、パッセンジャーのみんなにはもちろん、自分自身にも勇気を与えられる曲だなと感じました。個人的にも、このくらいの歩くようなテンポの曲は歌いやすく心地良いです。日常の中でも、気分の良い日につい口ずさんでしまいますね(笑)。
前回の「Salt & Sugar」はダンサブルな音で激しさもあり、繊細な言葉で締め付けられるような内面の葛藤や「君」を渇望する痛みを歌いました。今回の「AllDay AllNight」は、「気まぐれにいこうよ」という肩の力が抜けた曲です。雰囲気はガラッと変わりましたが、どちらも僕の「ソロ」に対する表現であり、答えです。
これからも「百瀬にしか歌えない」「百瀬だから歌えた」と言ってもらえる曲がお届けできるように努力を重ねていきたいですね。
――今回の新曲のテーマは「『独り』から『一人』へ」とのことですが、どういった経緯で決められたのでしょうか。テーマに込めた想いなども教えてください。
百瀬:以前の僕はソロである誇りを持ちながらも、理想に届かない自分をどうしても許せなかった時期がありました。ひとりであることに心細さを感じていた部分もあったのだと思います。
それぞれのパフォーマンスを目の当たりにして、他の29人のことが大好きになりましたし、この中で輝くひとりのアイドルでいたいと思った時から、僕の中で「ひとり」という言葉が「孤立」といったニュアンスから「自立」に変わりました。やや詩的な表現になってしまいますが、僕が敵だと思い込んでいたのは鏡の中の自分で、鏡の中の自分に微笑んでみたら笑い返してもらえたような、今はそんな心境です。
――「仲間のパフォーマンスを見て心境が変化した」とのことですが、百瀬さんから見て特に気になるLATCH!メンバーがいれば教えてください。
百瀬:LATCH!への加入時期も勤務駅も近く、アイドルとしても完成度の高いパフォーマンスを見せる新宿駅の神堂(しんどう)くんは以前から意識していた存在ですし、今後も参考にしていきたいです。
また、最近たまたま話をする機会があった秋葉原駅の雷電(らいでん)くんと神田駅の咖山(かやま)くんは、これからが楽しみなユニットだと思っています。元々配信で幅広い視聴者層を獲得していた二人なので、老若男女の心を掴むその魅力がアイドル活動でどう生かされていくのか、すごく興味を惹かれますね。
――最後に、パッセンジャーの皆さんへメッセージをお願いします。
百瀬:この終わりのない旅路を、共に歩んでいきたいね。たとえ僕が道を間違えても、みんなはきっと正しい方向に手を引いてくれる。そんな君たちに支えられているから、僕は安心して、最高の僕を魅せることができるんだ。ありがとう。愛しているよ。僕の存在は、いつでもパッセンジャーと共に。
「STATION IDOL LATCH! 駅前広場 −radio & drama−」が文化放送「PodcastQR」にて配信中!
【番組タイトル】「STATION IDOL LATCH! 駅前広場 −radio & drama−」
【配信日】毎週火曜日19時頃配信 (※不定期でお休みの週もあり)
【ラジオ番組パーソナリティ】浜松町駅・湊 航琉 役 / 狩野 翔
【配信サイト】https://podcastqr.joqr.co.jp/programs/latch
※同番組は、Spotify、ApplePodcast、Amazon Music、Google Podcastでも配信予定